いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

同じクラスのあの子が羨ましい!ママがやってみたことって?

新しい学年になり、今日は初めての授業参観です。春休み前には「4月からはもっと勉強頑張りたいな。サッカーも始めてみたい!」と意気込んでいた息子だけれど、新しいクラスで楽しく頑張っているかしら……?

今日は新学年になって初めての息子の授業参観。頑張っているかな?ママが見に行ってみると、どうも授業に積極的に参加していない様子。すこし不安になります。

授業参観は国語と体育。手を上げて発言したり、全力で走ったりと意欲的な子どもたちの中で、わが子は積極的には授業に参加できていない様子。あまり意欲的ではないわが子の姿を見て「大丈夫かしら」と不安が募ります。

幼稚園で一緒だったお友達は体育の授業でも活躍している様子。ママは不安がつのります。その気持ちをママ友に相談してみたところ

体育の授業で活躍している子は確か幼稚園で息子と仲の良かったかずきくん。「あんなにイキイキした顔をしているのにそれに比べてゆうとは……」と思ったときに、あるママから声をかけられました。声をかけてくれたのはかずきくんのママ。久しぶりに顔なじみのかずきくんママに会い不安な気持ちがあふれ出ました。

「授業参観を見ていたら、自分の子だけ置いていかれているような気がしてきた」と今の気持ちをかずきくんママに打ち明け、何か習い事でも始めているのであれば、わが子にも……と思い、聞いてみることに。

ママ友に「授業に積極的に参加できていなくて不安」と打ち明けたところ、いいものを教えてもらえました。

他の子と比べるのはいけないとはわかっていても、毎日楽しそうに学校に通っているとは言えない息子に比べ、放課後まで満喫しているかずきくんの様子を聞いて不安な気持ちが膨らみます。しかし、かずきくんママにも同じように悩んだ時期があったみたいです。悩んでいた時期に見つけたという「心強い味方」をかずきくんママに聞いてみると……。

教えてもらったのは「セノビック」という栄養補助食品。ココア味で美味しい!と子どもも気に入ってくれた様子。

オススメされたのは「セノビック」。
牛乳に溶かして飲むタイプの成長期に大切な栄養を豊富に含む飲料です。「カルシウムビッグミックス」というセノビックオリジナルの栄養素の組み合わせで、育ち盛りの子どもに大切な栄養素をサポートしてくれるのだそう。骨の材料になるカルシウムだけでなく、その吸収を助けるビタミンD、さらに鉄分などが豊富に入っています。
成長期の子どもの体のことを考えると「あれもこれも食べさせなきゃ」と焦るママたちの心強い味方になってくれますよ。コップ1杯の牛乳に小スプーン2杯(※)を入れるだけという手軽さもママ達には嬉しいですね。
適度な甘さのココア味にゆうとも「これ美味しいね!」と一気に飲み干し、元気に登校していきました。「食欲がわかないときにもしっかり栄養を摂らせたい」というママの気持ちも満たされます。無理に「食べなさい!」と言わなくていいので、笑顔で送り出すことができました。

※1回の摂取目安:牛乳150mLに対しセノビック8g

子どもの元気な様子を見るのは嬉しいですよね。個人面談では担任の先生からも「最近は積極的に参加していますよ」といわれました。

周りの子どもと比べてわが子のことが不安になったり心配をしたりすることは、ママなら誰でも1度はあるのではないでしょうか。でもそれもこれも、ママが子どものことを大切に思っているという証拠!
「何をしてあげればいいだろう?」と悩んでしまうときは、まずはできることから始めることがオススメです。楽しそうに学校へ通う姿を見ることはママたちにとっては1番嬉しいことですよね。栄養面から子どもをサポートしたいママにとって、セノビックは心強い味方になりそうですよ。

子どもの成長期を応援できる「セノビック」とは?

提供:ロート製薬株式会社