いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友にした「ちょっとしたこと」にお礼は欲しい?いらない?ママたちの本音はいかに

pixta_47051062_M

子どものお下がりや、車での送迎……ママ友にした、「ちょっとしたこと」。ありますよね。あなたは「ちょっとしたことだから、お礼はいらないよ~」と言いますか? それともお礼は欲しいですか?

投稿者のママが、「ちょっとしたこと」へのお礼についてママたちがどう考えているのかと、ママスタコミュニティに質問を投げかけてくれました。

『ちょっとした親切に、小さくても必ずお返しを渡してくれる人を、本心ではどう思っていますか? お返しは本当に不要ですか? それとももらったら嬉しい?』

ママ友からのお礼は本当にいらないの!本心です!

本当にお礼はいらないというママの意見です。ただ押し問答が面倒でもらうこともあるよう。きれいに準備されたお礼をママ友から渡されたら、受け取らないわけにはいきませんものね。

『本当にささいなことをしただけなのに、お礼をもらっちゃった。素敵なお母さんで好きなんだけれど、逆にお返しをしなきゃならないような気がしてちょっと困ったことはある』

『逆に、気を使わせて悪かったかなって思う』

『私自身は「相手への借り」を作るのが嫌だからお返ししちゃう。でも私からしてあげる分には「相手への貸し」だとは思っていないからお返しはいらない。むしろ、お返しをされる方が申し訳なくて、お返しのお返しをしたいくらいソワソワする』

『旦那がそういうタイプ。相手に、逆に負担をかけるとかわからないみたい。自己満足も入っていると思う』

口頭やメールでお礼を言ってくれるだけで十分、お返しをされると逆に気が引けるというママも。また「ちょっとしたことへのお返しは、自己満足なんじゃないだろうか」という辛口のコメントもありました。

見返りを求めているわけではないけれどお礼は嬉しい!ありがたく頂きます!

特に見返りを求めているわけではないけれど、ちょっとしたお返しがあると嬉しいという意見。ママ友のお気づかいがありがたかったりもしますよね。

『もらわなくても別になんとも思わないけれど、ありがとうの言葉は欲しいかな。ただ私はお下がりにはお礼する。ちょっとだけだけどね』

『本当にいらないとは思っているけど、お礼をくれる人とはこの先も仲良くやっていけそうとは思う。気を使わない程度のお礼を渡せる気づかいは、人として必要かなと思うから。車に乗せてもらったらジュース一本差し入れ~とか、お下がりをもらったらお子さんにお菓子とか』

『お返しがない人に比べたらある人を優先したくなる。恩着せがましいのはナシだけれど』

『このママスタコミュニティの中に、お礼をすることを自己満足と捉えるママがいるけれど、そう考えるのは違うと思う。逆にもらわなくても、人それぞれ基準は違うからそれはそれで何とも思いません』

「お返しは自己満足なんじゃないの?」という意見に反対するママもいます。頂いたお気づかいを自己満足とするのには違和感がある人もいるかもしれません。

「ちょっとしたこと」にはきちんとお礼の言葉を。あとは大げさにならない程度に

このトピックに限っては、「ちょっとしたこと」をしてもらった場合、「何かお礼の品物を」と考えることもあるけれど、してあげた側としては積極的にお礼が欲しいとは思ってはいないようでした。お礼の品でなくて言葉だけでいいという人もいました。

『なんかお礼上手の人はいる。こっちも受け取っても疲れない感じの。あと「軽い気持ちだから」が「これ絶対軽くないし」って品だと余計に溝が深まる(笑)』

お礼上手のママもいるようです。そのさりげない振る舞い、拝見したいものです。

相手のママへの心づかいはその後のお付き合いの潤滑油になるかもしれませんし、逆に心づかいがない方が気軽なお付き合いになることもあるようです。大げさにならない程度の心づかいをしたり、何かの折にお土産をもらったり。お返しをプレッシャーととらえずに、心を込めて対応すれば、それでいいのかもしれません。

文・岡さきの 編集・しらたまよ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

変わった人なの?恋人のような頻度でLINE・電話してくるママ友にモヤモヤ
身近に変わったママ友さんっていますか? まるで恋人のような連絡頻度……! やっと手があいた頃に掛け直すと、用件はただの世間話だけ。会って話をしている時も、「この話、前にもう...
発達障害の子どもがいると噂のママ友に失言をしてしまった……。謝るべき?
そんなつもりはなくても、後から考えると相手を傷つけてしまったかもと思うことがありますよね。ある投稿者はママ友に失言をしてしまったかもしれないと悩んでいます。一体何があったのでしょうか? 『4...
ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったもの!驚きのママスタコミュニティ10選!
みなさん、ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったものはありますか? ママスタコミュニティには「え、それを貸し借りするの!?」と思わず驚愕してしまうコメントが届いているので10選にしてご紹介します!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小さいことにもお礼を渡す人、どう思う?