いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

発達障害の子どもがいると噂のママ友に失言をしてしまった……。謝るべき?

pixta_27115862_M

そんなつもりはなくても、後から考えると相手を傷つけてしまったかもと思うことがありますよね。ある投稿者はママ友に失言をしてしまったかもしれないと悩んでいます。一体何があったのでしょうか?

『4歳くらいまで本気で発達障害を疑っていたくらい(実際相談や検査にも行きましたが健常)暴れん坊で手のかかるやんちゃな子がいます。幼稚園に入ってわりとすぐのランチ会での子ども談義で、うちの子は元気でリーダーシップもあってしっかりしていて~とお世辞混じりの褒め言葉をもらってつい、「今はこれでだいぶ落ち着いてきたけど、あまりにもやんちゃで本気で発達障害か何かあるんじゃないかと悩んでいた」とうっかり漏らしてしまいました。今思えばそのときサッと表情が曇ったママさんがいたのですが、最近になってそのママの子は発達障害だと噂で知りました。どんな気持ちで私の発言を聞いていたのだろうと思うと、申し訳なくて自分の軽率さが嫌になりました。でも今さら謝るのも蒸し返すみたいだし、どうしたらいいでしょうか』

「発達障害があるのかもしれないと悩んでいた」と言う言葉で発達障害のお子さんを持つママを傷つけてしまったのではないかと反省している投稿者さん……。みなさんはどんな対応が望ましいと思いますか?

ママ友は「発達障害かと思った」の発言に傷ついたかも……

『ひねくれた捉え方をすれば、「うちの子発達障害疑っていたけど、違ったみたいでよかったー」というニュアンスに感じる人もいるかもしれないね。でも普通のヤンチャな男の子アルアルとして受け取れば、そんなに深く考えないかも。でも、その人はたぶん発達障害というワードに敏感になっていると思うからその瞬間は少し傷ついたかもね。でも反省しているならもうそれでいいんじゃない? 今後気をつければ』

『落ち着かなかったり逆に大人しすぎたりで一度くらい我が子の発達障害を疑ったことある親は結構な割合でいると思うから、そんなに気にすることないと思う。ただそのママは多分傷ついたと思うし、これからは何があるかわからないって前提で当たり障りなく言葉選んで話しをするしかないね。私は投稿者さんみたいに多少やらかしちゃっても正直で裏表ない感じの人の方が好きだけどね』

投稿者さんの「発達障害かと悩んでいた」との発言でママ友の表情が曇ったことから、ママ友は傷ついたのではないかと憶測するコメントがありました。ママ友に失言を謝るべきなのでしょうか?

ママ友に失言を謝るべき?

『謝らなくていいよ~。というか、謝ったらおかしいでしょ? そのママさんは、我が子の障害をあなたに直接話したわけではないのだから。あなたが謝る=「お宅のお子さんは障害があると噂で聞きましたよ!」と言うようなものだよ。失礼過ぎるから、今のままでいいと思う』

『謝るとかえって嫌な気分にさせてしまいそうだし、普通にしているしかないかな……。できれば、発達障害のお子さんのいいところを探して、無理なお世辞にならないように褒めると、そのママさんも嬉しいんじゃないかと思います』

『謝るほうが相手を不快な気持ちにさせるんじゃない? 今まで通りにするしかないよ。投稿者さんも十分、反省と後悔してるだろうけど、これからは発達障害ってキーワードを安易に口にしないほうがいいよ』

『うちの子も発達障害なんだけど、それを知らない人から障害者の悪口聞かされたりはよくあるの。でも割りきっているけど。何もなかったようにしておくのが良いと思うよ』

ママスタBBSでは、満場一致で「謝る必要はない」というコメントが集まりました。話を蒸し返すのもよくないし、他人の事情を噂で聞いたことを打ち明けることもよくないという意見のようです。

「発達障害」の発言は不快に思う人もいる

『私なら自分の子が障害じゃなくても、そういう発言していたら引くかも……。モラルがないというか。噂レベルなら普通にしていたら良いと思います。本当にその子が発達障害かわからないですし。一緒にいたランチ会メンバーの中にも私のように不快に思われた方がいるかもしれないですね。気をつけた方が良いと思います』

2012年文部科学省の全国調査によると、小中学生の通常クラスに在籍する生徒のなかで、発達障害と考えられる児童が約6.5%認められたと報告されています。支援学級などに在籍する2.9%の児童と合わせると約1割の児童が発達障害であるということが分かります。投稿者は「発達障害かと思った時期もある」と我が子の苦労話のつもりだったのかもしれませんが、その発言を不快に思う方は、身内に発達障害の人がいる、いない限らず少なからずいるということを覚えておくと、同じような失言を防げるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

実家や義実家に行くと“癇癪”を起こす小学1年生の我が子。発達障害を疑うママへの意見とは?
みなさんの子どもは“癇癪”を起しますか? 言葉や行動をまだ完璧に操ることができない子どもは“癇癪”を起こすことがありますが、ある投稿者は、このような相談をしています。 『発達も普通だったし育てに...
グレーゾーンの我が子の「発達障害の検査」をためらうママ。診断されたら将来どんな不安があるの?
我が子が健診で発達障害の「グレーゾーン」だと診断された投稿者。その後、発達が追い付いてきたように感じられたので、発達障害の検査を受けるか悩んでいるそうです。「今後、子どもが生きていくうえで、そ...
他人に「あなたの子ども発達障害だと思うよ」というママ友に困惑。素人が発達障害の疑いを指摘するのはいいことなの?
素人目線で語ってはいけないのが病気や障害。「もしかして発達障害なんじゃない?」と他人に指摘されてしまうと今まで気にしていなかった部分まで気になってしまいますよね。ある投稿者も、他人の子どものこ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ関係、やらかしてしまったかも