いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

我が子の発達障害にママ友が無神経な発言をする……。イライラを切り替える方法は?

pixta_53909052_M

本人に悪気はないと分かっている言葉でも、傷ついたりイラっとしてしまうことがありますよね。みなさんはどうやってそんなイライラを乗り越えているのでしょうか? ある投稿者は長年の友達で現在はママ友の発言にイライラしてしまうと相談しています。

『学生時代の頃から仲のいい友達なのですが、友達は旦那さんとも仲が良く、両親も協力的で、子どもたちも定型発達(発達障害でない人々)で、私とは全てが真逆の環境なので、羨ましいというのもあってか、本人に悪気はないのですが、些細な発言にイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラしてしまいます。

例えば、「発達検査どうだった?」と聞かれたので、「まだ検査途中で詳しくは分からないけれど、これから療育に通うよー」と答えると、「通うのめんどくさいねー、障害ってなったらやばいね」とか。私の娘はまだ宇宙語? みたいなのですが、冗談で真似をしてきたりとか。ここに愚痴を書いて性格悪いなと思いますが、周りに言える人がいなかったので……。私の考え方をどう変えたらイライラしてしまわずに済むのでしょうか』

この投稿にママたちからコメントが届いているのでみていきましょう。

「無神経」と感じたら無理して付き合う必要はない

『無神経な人とは距離を置く』

『心ない言葉に疲れるよね。好きなだけ愚痴ればいいさ。無神経な人とは距離置きなされ』

『さすがに我が子をそういうふうに言われたくないよね。わたしならもう疎遠にする。わかりやすく態度に出して疎遠にする』

『冗談でもそういうことを真似してくるような低俗な人とは付き合わない方がいいよ。少しずつフェードアウトしたほうがいい。今後のあなたの人生には必要のない人だから大丈夫よ』

『無理して付き合う必要ないですよ。一緒にいて楽な人、考え方が似ている人、それ以外は人間関係の断捨離だと思ってサラッとサヨナラしていいと思います。私もだいぶ断捨離したら友達減りましたがとっても楽になりました(笑)』

投稿者の子どもが療育センター(障害児の療育に関する相談・診療・指導等を行う施設)に通うことになったことを「めんどうだね」といったり、喋り方が拙い投稿者の子どもの真似をするママ友。悪気がなくても無神経なママ友とはお付き合いしない方がいいというコメントが相次ぎました。忙しい中せっかく時間を作ってママ友と会っているのに、無神経な言葉を言われてストレスが溜まってしまうのは時間がもったいないと考える人もいるようです。

他人にイライラしなくなるには幸せになること

『その友達に自分が劣っていると思うから余計に些細なことでもムカつくんじゃないかな? 例えば投稿者さんと同じ境遇ならママ友の発した言葉が例え心ないような言葉だったとしても流せると思う。モヤモヤする気持ちとその自分にイライラする気持ちもわかるけど、自分が幸せを感じることでそんな気持ちなくなると思う』

『ママ友にはない投稿者さんの良いところはあるはずだし、ママ友の家庭にはない良いところが投稿者さんの家庭にあるはず』

投稿者は「私の考え方をどう変えたらイライラしてしまわずに済むのでしょうか」と相談していますが、大なり小なり他人と比べて嫉妬心が芽生えてしまうのは仕方がないものでしょう。どんなに幸せそうに見える人でも、他人に嫉妬する部分もあるかもしれません。しかし少しでも嫉妬心をなくす方法は「自分たちが幸せになること」だというコメントがありました。他人と比べてイライラしたときこそ、自分たちや我が子の良い部分を探してみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

友達のフリをした敵!? あなたの周りにもいるかもしれない「フレネミーママ」
フレネミーとは…… フレンド(友)とエネミー(敵)の言葉を組み合わせて作られた、“友を装う敵”という造語のこと。 友達のフリをして近づきながら、実は相手を傷つけて楽しんでいる? 仲良しのはずなの...
イライラは私の嫉妬?“子どもの自慢をするママ友”との付き合いがウンザリ……。疎遠になる4つの方法
誰しも、子どもは褒めるべき点を持っているでしょう。たくさん褒めて長所を伸ばしてあげたいと考えているご家庭もあるのではないでしょうか。しかし、度が過ぎた子どもの自慢は話し相手を不快にさせてしまう...
「2人目は作らないの?」と無神経に聞いてくる人への対処法
1人っ子をお持ちのママさん、「2人目は作らないの?」と何気ない会話の中で言われたことはありませんか? そのとき、何を感じましたか? 当人にとっては割とデリケートな問題ですが、妊娠・出産の経過...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友にイライラ