いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「初日の幼稚園を頑張ったご褒美」何か用意するもの?ママ友がおもちゃを買ってあげると知って驚愕!

pixta_41898576_M

幼稚園の初日、はじめての場所でママやパパと離れて過ごすことに戸惑いを感じてしまう子もいるでしょう。そんな幼稚園初日についての質問が届いています。

『幼稚園の初日、頑張ったご褒美におもちゃを買うのはあり? なし? ママ友が「泣かないで頑張ったからこれからばぁばとランチしておもちゃ屋さん行くんだ」と言っていてびっくりした。それを聞いたうちの子どもも「○○もほしいー」ってうるさい。みんなならどうする?』

ママ友は、祖母と一緒に子どもが幼稚園初日を頑張ったご褒美に美味しい物を食べて、おもちゃを買ってあげるのだそう。投稿者にはそんな発想がなかったので驚いてママスタコミュニティに質問したようです。

幼稚園に行ったからとおもちゃを買うのは「なし」のコメント

『ことあるごとにご褒美ねだられるよ。「頑張ったらご褒美がもらえる」とインプットされるからね』

『割とポンポン買ってしまう方だけど、そんな理由ではなしだなー』

『物で釣るみたいな感じだから買わないなー。なんでも物を買ってもらえるとか思ったりしたら嫌だし』

『幼稚園とか学校を「頑張るところ」だなんて意識付けしたくないわ。楽しむところって感じてほしい』

「幼稚園に行ったからといっておもちゃを買うと、おもちゃを買ってもらえることが習慣化してしまう」「幼稚園は“頑張るところだ”とインプットされてしまう」気がするため、おもちゃを買うのは「なし」のコメントが相次ぎました。

みんなは「初日の幼稚園を頑張ったご褒美」なにを用意した?

実は、おもちゃは「なし」というコメントでしたが、お祝いすること自体は「あり」だと思っているコメントもたくさんありました。みなさんは、おもちゃ以外でどんなご褒美を用意したのでしょうか?

食べたいものやデザートを用意した

『いいんじゃない? たくさん褒めてあげてほしい。玩具はわざわざ買わないけど、うちの年少の下の子は帰ってきたらチュッパチャップス食べるの楽しみに行ってくれたよ』

『うちは、「ハッピーセット食べたい!」と言うから買ったよ』

『うちはオモチャは買わなかったけど、大好きなお菓子は買ってあげた』

『オモチャは買わない。おやつを、普段あまり家にないお団子とかケーキとか好きなもの用意しておくとかかなー』

『普段食べないデザートやケーキにしたら? 初登園のプチ祝いはいいよね。
「今日だけだよ!」を念押しで』

普段食べない物や、子どもの好きなおかしやデザートを用意してあげたというコメントが相次ぎました。お祝いであれば、子どももご褒美が習慣化しませんね。

気持ちで表現した

『ぎゅーって抱きしめる』

『うちは買わない。「頑張ったね~楽しかった?」とニコニコお迎えぐらい』

子どもが嬉しいのは、何よりもママのスキンシップ。物は買わないけれど、ぎゅーと抱きしめたり、ニコニコして接してあげるというコメントもありました。

おばあちゃんのお祝いの気持ちだったのかも?

『おばあちゃんてそういうもんだよね。入園祝いもあったのに、泣かないで一週間頑張ったから、お弁当残さず食べられたから、あれができたこれができたって、500円ぐらいのだけど、買ってくれたりするよ』

『別に入園祝いしていないなら私なら買っちゃうかも。しかも多分ばあば出しでしょう。なおさらおねだりしちゃいます。私なら』

『ありあり。ばぁばに買ってもらうならいいんじゃない? 入園祝いかもだし。うちの子が「欲しいー」と言い出したらばぁばに聞いてみようって言うな私は』

今回、投稿者のママ友は祖母とランチに行っておもちゃ屋さんに行くとのことなので、祖母からの“入園祝い”なのではないかと推測しているコメントもありました。祖母からの入園祝いであれば、おもちゃを買ってあげても特別なことなので、肯定的な意見が目立っています。しかし、ママスタコミュニティにもたくさんの意見があった通り、幼稚園の初日でお祝いをする、物を購入してあげる、特別な物を用意してあげるなどは各家庭にはよってさまざまです。無理に他人と合わせず、自分が子どもにどうしてあげたいかで判断していくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

末っ子が幼稚園に入園!子どもがいない日中の自由時間をどう過ごす?
ママスタコミュニティに3人の子どもを育て、このたび末っ子が幼稚園に入園するというママからの相談がありました。子どもたちが登校・登園してしまうと、家にはママひとりだけに。空いた時間をどう使うべき...
“時短パート”どこで見つけている?子どもがいるママも働けるパート先とは
保育園・幼稚園の送り迎え、子どもが熱を出したときのお休み、夏休みや冬休みなどの長期休みなど、パートをしたいと思っても、ママがパートに出られる時間や曜日は限られています。そのため、各家庭の都合に...
幼稚園から帰ったら子どもは何をする?着替えや手洗いのタイミングと夕飯までの過ごし方を教えて
子どもが春から幼稚園に通うというママは、準備で忙しくされているでしょう。起床から幼稚園に登園するまでのイメージを膨らませたり、帰宅後にどのように過ごすかを考えたりしているママもいるかもしれませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園初日頑張ったご褒美