いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんにおしゃぶりを使ったことはある?ママたちから寄せられた経験談

※2019年4月時点の情報です。

pixta_38086231_M (1)

みなさんはお子さんにおしゃぶりを使ったことはありますか? ママスタコミュニティに新生児を育てるママから質問がありました。

『おしゃぶりってどのタイミングで買うの? いま新生児なんだけど、おしゃぶりっていつから必要? というか、つけない方が良い??』

投稿者のママさんはわが子がおしゃぶりをつけている可愛い姿を見てみたいのですが、与えるタイミングが分からないとのことです。周囲にはおしゃぶりを使わせない方がいいという意見の人もいて迷っているようですね。ママたちはどのように感じているのでしょうか。

買わなくてもOK。おしゃぶり不要派のママたち

赤ちゃんを育てたママたちのなかには、全くおしゃぶりを使わなかった、買ったことがないというママも多いようです。おしゃぶりがなくても全く問題なかった子育ての経験から、別に買わなくてもいいのではというアドバイスが寄せられました。

『基本的にいらないと思う。グズグスしてる時にあった方がいいかな? と思ったけど、やっぱり要らなかった』

『いろいろなおしゃぶりを買ってはみたが、どれも嫌がって、結局使わずじまいだった。だから別に必要ではない』

『買ってないな! 今は買う人が少ないみたいで品数も少ないよ! 店員さんに聞いてみたら必要ないって教えてくれた』

『おしゃぶりしてる姿に憧れて(赤ちゃんはするもんだと思って)買い与えたけど、使ってもらえなかったよ。お子さんが望むかどうか試してみるのは別にいいと思う』

『おしゃぶりは最初の子の時に購入はしたものの使わず、子ども4人いるけどその後も誰も使ってないよ』

おしゃぶりのおかげで助かったというママたち

一方で子育てにおしゃぶりを活用したママたちからは、泣きぐずりで大変な時期におしゃぶりに助けられたという経験談も寄せられました。もし与えたことで赤ちゃんが泣き止み、ママの精神的、体力的な負担が軽減されるのであれば、試してみても良いかもしれませんね。

『夜泣きがひどかった時に、母がおしゃぶりを買ってきてくれて、くわえさせてみたら落ち着いて寝てくれるようになって本当に助かった。夜泣きのときしか使わなかったけどね。夜泣きがなくなった頃から使わなくなった』

『寝ぐずりがひどくて、姉に相談したら買ってきてくれた。生後1ヶ月くらいから。めちゃ感動した! 夜寝るときしかしないけど、寝たら勝手に口から外れるんだね。7ヶ月くらいで勝手に卒業した』

『うちは夜中ずっと泣いてどうしようもなかったから旦那がおしゃぶりを2つ買った。生後1ヶ月から4ヶ月くらいまで使ってたけど自然と使わなくなったよ』

『1歳半検診で大騒ぎの子に切り札としておしゃぶり用意してた人いた。くわえたら多少静かになってたし、それで母子ともに落ち着くならいいんじゃない?』

与えてもペッと吐き出す!?おしゃぶり拒否の子も

もしおしゃぶりを与えて赤ちゃんが泣き止むのであれば、ママたちも助かることでしょう。しかし子どもによってはペっと吐き出し、しゃぶるどころかくわえることすらしてくれないという声も。

『1人目は必要なかった。2人目は飲み過ぎて吐くくせにもっとよこせーって子だったから、産院で最終手段としておしゃぶりを渡された(笑)。でも2、3カ月くらいまでしか誤魔化されてくれなかったよ~』

『私もなんとなく用意してたけど子ども2人ともおしゃぶり拒否だったわ~』

『旦那側の親族がみんなおしゃぶりを使ってたという事もあり、ぐずりがひどくて大変だと言うとおしゃぶりを勧められた。でも3ヶ月からおしゃぶり与えてもペッと出して意味なし!』

『おしゃぶり、最初は私も必要なものだと思っていたけど、与えてもまったくダメだった。3人いるけど、おしゃぶり誰も使ってない』

『3ヶ月ごろくわえさせてみたら全然ダメだった。うちは結局使いませんでした』

『妊娠中に姑が買ってきたけど、うちはすぐにペッて吐き出してほとんど使わなかった。姑が無理やりくわえさせてた時くらいしか使ってないや。嬉しそうにおしゃぶりくわえてる子見ると、うちの子とは随分違うなぁと思って眺めてた』

『5、6ヶ月ぐらいの時に初めて買ったけど全然してくれなかった。ぺって吐き出してた。国内や海外のメーカーのを色々試したけど、どれも嫌がって結局使わなかった』

おしゃぶりにデメリットはない?いつまで使わせる?

ママたちからはおしゃぶりをくわえることで子どもの歯並びに影響するのではと心配する声もありました。この点については日本小児歯科学会から「おしゃぶりについての考え方」が示されています。提言のなかには「おしゃぶりを長期に使用すると噛み合わせに悪い影響を与える」という調査結果があり、1歳を過ぎたら常時使用しないようにする、遅くとも2歳半までに使用を中止するようにすることが勧められています。
つまりおしゃぶりの使用そのものではなく、おしゃぶりを卒業させる時期が大事になるようですね。なお赤ちゃんとママとの間の愛着形成を阻害するのではという意見については、学問的根拠はないそうです。

トピックには赤ちゃんがおしゃぶりを拒否したという体験談も多く寄せられ、与えても気に入ってくれるかどうかは分かりません。しかし赤ちゃんがくわえて泣き止むならば、ママの負担を減らし大いに助けてくれることでしょう。お子さんがおしゃぶりをくわえた可愛い姿をぜひ見たいという、投稿者のママさんの希望がかなうといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「指しゃぶり」や「頬杖」が歯並びに影響する?歯並びの悪さが体に与える影響とは
子どもの口に歯が生え揃ってくると気になるのがその歯並びです。親としては子どもの歯並びが悪いと心配になり、きれいにしてあげたいと考えますが、実際には歯並びが悪いことでどのような問題があるのでしょ...
赤ちゃんはおしゃぶりが好き?おしゃぶりを使うメリットとデメリットも知っておこう #産後カルタ
妊娠中、ママは赤ちゃんのお世話をするイメージを膨らませることでしょう。授乳、寝かしつけ、遊びなど生活のすべてをしばらく赤ちゃんとママはともにすることになります。しかし想像していたことと子育ての...
「よく寝る赤ちゃん」と「寝ない赤ちゃん」の違い #産後カルタ
筆者やママ友の経験を聞いた限りでは、赤ちゃんがよく寝るかどうかは、産後でないとわからないようです。赤ちゃんにとって快適な環境を整えたり授乳をしたりしても寝ない赤ちゃんもいるかもしれません。ある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おしゃぶりってどのタイミングで買うの?買った?