いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「よく寝る赤ちゃん」と「寝ない赤ちゃん」の違い #産後カルタ

mamastar_k_よ

筆者やママ友の経験を聞いた限りでは、赤ちゃんがよく寝るかどうかは、産後でないとわからないようです。赤ちゃんにとって快適な環境を整えたり授乳をしたりしても寝ない赤ちゃんもいるかもしれません。あるいは、ママのおっぱいが張っても、起きない赤ちゃんもいるでしょう。

「よく寝る赤ちゃん」のママは睡眠不足とは無縁!

「よく寝る赤ちゃん」は上の子がいて生活リズムが整いやすい場合も

『うちも下の子は完母だったけど、早くから生活リズムが整っていた。まだ1歳半だけど、上に年少の子がいるからか、一緒に起きて一緒に寝て、お昼寝もだいたい決まった時間』

『うち3人完ミだけど、夜泣きは殆どないよ。昼と夜の区別はわりと早く付いて、夜はちゃんと寝てくれていたよ』

「よく寝る赤ちゃん」は新生児から夜泣きなし

『うち上の子が新生児頃からよく寝る子だったけど、ずーっと楽だよ。夜泣きもほとんどなかった』

「よく寝る赤ちゃん」がゆえに夜間授乳したくても起きてくれない

『夜間爆睡だから起こして飲ませた方がいいってここで聞いたことあったけど、起きない』

よく寝る赤ちゃんだったというママたちから、寝不足を覚悟していたけれど肩透かしだったというコメントが寄せられました。寝ている赤ちゃんでも起こして授乳したほうがいいというアドバイスを受けて起こそうとしたけれど起きなかった、というママのコメントもありました。ただでさえママの負担が大きい新生児期や乳児期に赤ちゃんがまとめて寝てくれると、ママも体力を回復することができますよね。

「寝ない赤ちゃん」のママは睡眠不足でヘトヘト……

「寝ない赤ちゃん」を抱っこやドライブで寝かしつけ

『一人目が起きている=泣いている子で、続けて寝る時間も短かったからずっと抱っこしているかドライブしていたな』

『うち全部やったけどだめだった。母乳ならミルクも足してみる→飲み過ぎでマーライオン。おしゃぶりをしてみる→子どもが拒否。胎内音を聞かせてみる→効果なし。結局抱っこ……泣いたわ』

「寝ない赤ちゃん」がゆえにベビーベッドは物置状態……

『うちも寝ない子で抱っこしてないとずっと泣いているから、ずっと抱っこしていた。ベビーベッドでなんて全然寝なくて、オムツ替える台は物置きになっていたし』

まとめて寝てくれない赤ちゃんだった、というママたちからは、睡眠不足と疲労にあふれたコメントが寄せられました。よく寝るといわれるあらゆる方法を試したけれど、すべて我が子には通用しなかった、というタフな赤ちゃんのママもいました。筆者の息子もまとめて寝てくれるようになったのは断乳してからでしたので、産後1年半ほどは寝不足の日々が続きました。寝ない赤ちゃんのママの気持ちは痛いほど良くわかります。

ママたちのコメントをみる限りでは、赤ちゃんがよく寝るかどうかは、個人差が大きいようですね。ママが試行錯誤した結果、寝ない赤ちゃんが長く寝るようになったということももちろんあるでしょう。しかしなかには、筆者の息子のように抱っこでしか寝ない! という赤ちゃんもいるようです。

「寝ない赤ちゃん」に悩むのも今だけ

およそ生後4ヶ月頃から生活リズムができる

文部科学省の資料「生活リズムの確立と睡眠」によると、生後4ヶ月経つころには昼夜のリズムができ始めるとのことです。ママがわが子が「寝ない」と悩んでいたとしても、赤ちゃんは1日1日成長・発達しています。生後4ヶ月を過ぎると、”朝起きて夜寝る”という生活リズムが整うそうです。”寝ない赤ちゃん”という悩みにもゴールはあるのですね。

「寝ない赤ちゃん」にママ一人で悩まない

「寝ない赤ちゃん」を寝かしつけるため抱っこやドライブをママ一人でするのは、非常に大変なもの。ママ自身の休息時間がなければ、体力だけでなく精神的にも疲弊していきます。夫や祖父母などほかの家族のサポートが得られるのであれば、赤ちゃんをみてもらい、ママはその間休息をとるようにしましょう。
寝ない大人はいないように赤ちゃんもいつかはまとまってぐっすり寝てくれるときがきます。「そのうち寝るようになる」とママがおおらかな気持ちで赤ちゃんをお世話できるといいですね。

寝ない赤ちゃんだからといってママはあまり思いつめないようにしてくださいね。寝ないのも、赤ちゃんの個性のひとつと割り切って赤ちゃんの睡眠スタイルに合わせていった方が、ママにとっては気楽なのではないでしょうか。いつか子どもが成長して一晩中寝てくれる日を願って。今日も子育て、頑張りましょうね!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・さど

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

「もうそれでいいよ!」可愛ければなんでもOK!「ママ・パパ」の呼び方 #産後カルタ
ママスタ BBSに、出産を控えるママから相談があがりました。 『もうじき息子が産まれます 少し気が早い気がするのですが、息子にパパ、ママで覚えさせるか、お父さん、お母さんで覚えさせるか悩んでま...
理想とはほど遠い?子育てママの「オシャレに対する現実」#産後カルタ
独身時代、流行を取り入れたバックにメイク道具をいっぱい詰めたポーチを入れて出かけていた方、いませんか? そんなオシャレを楽しんでいたママたちも、子育てが始まると優先すべきは「子ども」です。独身...
「背中スイッチ」に注意!ママたちの執念の寝かしつけ #産後カルタ
全国のママのみなさん、毎日子どもの寝かしつけお疲れさまです! 1日の生活の中で、子どもの「寝かしつけの時間」はママの最大の難関ともいえるのではないでしょうか? とくに子どもが小さいと、抱っこして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よく寝る赤ちゃん育てた方
生後3ヵ月、全く寝ません。