いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ママと愉快な子どもたち4話】総じて言いたいこと #4コマ母道場

前回からの続き。

【第4話】犬も食わないきょうだい喧嘩

兄弟ゲンカの理由はいろいろ。ポップコーンが何に見えるか。シールをついている兄弟ケンカの理由その2:バナナをどちらが食べるか兄弟ケンカの理由その3:浴槽内でどこに座るか総じて言えることは「どうでもいい」ということ。

漫画・ユウコトリトリ

きょうだい喧嘩を見守った結果

すさまじい死闘を繰り広げるきょうだい間の喧嘩……止めても止めてもキリがないですよね。呆れたママたちが放っておいた結果……。

『喧嘩に飽きたらしく大人しくなった。今まで散々言い聞かせてきたものは何だったんだ』

『たまに凄い喧嘩になって、どうするのかなって知らん振りして見てると、最後は2人共泣いて、お互いに泣きながらごめんね~って抱き合ってた! いつもは面倒になる前に止めちゃうけれど、見守るのも大事かもと思った』

『うちの息子達は最終的にウンコだの鼻毛だの言い合ってゲラゲラ笑って仲直りするからいつも放置』

子どもたちの喧嘩は余計な口出しはせずに見守るほうが良さそうですね。その一方でこんなパターンも。

『うちは放置していたら殴り合いに発展する』

『どちらかの腕力が強い場合、ちゃんと止めてあげて。骨折したりして大事になる場合もあるかもしれないから』

子どもの性格に合わせて、喧嘩を見守るか止めるかどうかは決めたほうが良さそうです。

ユウコトリトリの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【ママと愉快な子どもたち3話】きょうだい喧嘩の原因は #4コマ母道場
前回からの続き。 【第3話】不良少年が我が家に 次の記事:【ママと愉快な子どもたち4話】 漫画・ユウコトリトリ きょうだい喧嘩の理由はほぼくだらないこと!? きょうだい仲...
【ママと愉快な子どもたち2話】すてきなトレーニングパンツ #4コマ母道場
前回からの続き。 【第2話】柄はそっちか…… 次の記事:【ママと愉快な子どもたち3話】 漫画・ユウコトリトリ トイレトレーニングで子どものやる気を引き出す方法 トイレトレ...
【ママと愉快な子どもたち1話】大きくなったら何になる? #4コマ母道場
【第1話】自由すぎる子どもの夢 次の記事:【ママと愉快な子どもたち2話】 漫画・ユウコトリトリ 子どもの夢は無限大!珍回答に癒されるママたち お子さんに「大きくなったら何になり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄妹喧嘩を放置してみたら。