いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ママと愉快な子どもたち】元号変更により #4コマ母道場

【第5話】昭和は遠くなりにけり

もうすぐ元号が変わります。平成も終わり、昭和がますます遠くなりますね忘れもしません。長女から言われた衝撃的な一言「昭和時代」昭和時代!!!時代を付けるだけで「歴史」に納められたような…生きた化石になったような気持ちになりました
漫画・ユウコトリトリ

新しい元号に対する昭和生まれのママたちの反応

「平成」は31年で終わり、2019年5月1日からは新しく元号が「令和」になりますね。「昭和」生まれのママたちからは、こんな声が……。

『新しい元号になったら昭和生まれはどんな扱いを受けるのだろう。人生経験が豊富で何でも悟ったような人に見られるのかな』

『大正生まれの人って大昔の人って感じる。そんな風になるのかな』

『そのうち「え!昭和なの(笑)」ってびっくりされるのかね』

生まれた時の元号が違うというのはなぜだかインパクトが大きいですよね。

『昭和の終わり付近に生まれて平成育ち。なんとなく、もう1つの新しい元号を見れそう。平成が31年でしょ?次の元号も同じくらいなら見れるな』

もしそうなった場合、昭和、平成、令和、新しい元号と「4つの元号をまたいで生きる人」ということですね。

『20世紀から21世紀になる歴史的瞬間にも立ち会えているわけだし、ええ時に生きてるわぁ』

新しい元号「令和」の時代を将来の子ども達が振り返ったときに「いい時代だった」といえるような時代になるよう、願ってやみません。

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【ママと愉快な子どもたち】総じて言いたいこと #4コマ母道場
【第4話】犬も食わないきょうだい喧嘩 漫画・ユウコトリトリ きょうだい喧嘩を見守った結果 すさまじい死闘を繰り広げるきょうだい間の喧嘩……止めても止めてもキリがないですよね。呆れたママた...
【ママと愉快な子どもたち】すてきなトレーニングパンツ #4コマ母道場
【第2話】柄はそっちか…… 漫画・ユウコトリトリ トイレトレーニングで子どものやる気を引き出す方法 トイレトレーニング(略してトイトレ)は子どものやる気が一番の肝となりますよね。子どもた...
新元号「令和(れいわ)」は万葉集から採用!ママたちの反応は?
天皇陛下は皇室典範の特例法により、2019年4月30日(火)にご退位されるタイミングで終わりを告げる「平成」。皇太子さまが即位されて新天皇となられる、2019年5月1日(水)0時より248番目...
参考トピ (by ママスタジアム
新しい元号になったら我々は