いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お肌のたるみや毛穴の開きが気になる……。ママたちの共感の声やリアルなスキンケア方法まで

pixta_33413153_M
お肌の曲がり角、とはよく言ったもので30歳を過ぎてからお肌の状態が気になるようになった……というママは少なくないかもしれません。テカリや大人ニキビ、乾燥などトラブルも人それぞれあることでしょう。中でも、毛穴の開きや肌のたるみが気になるという方は特に多いのではないでしょうか。ママスタBBSでもお肌の状態に悩むママさんがある投稿をしてくれました。

『30代になって、肌のたるみや毛穴がかなり気になるようになった。これからもっと酷くなることを考えると、スキンケアにお金をかけるのと下地やファンデなどベースメイクにお金をかけるのはどっちがいいの? 因みにスキンケアはエステや美容外科に通うとかじゃなくて、化粧水とかのアイテムにお金をかけようと思っている』

お肌のたるみや毛穴の開きが気になるようになってきたと話してくれた投稿者さん。今後のことを考えて毎日のケアとしてどんなことをしたらいいか悩んでいる様子です。このお悩みに対してママたちからは、共感やアドバイスなどが集まりました。

うなづきが止まらない!ママたちからの共感の声

『同じく毛穴が気になる。頬の毛穴が開いていて、ファンデが毛穴に入り込んでいる気がする。ファンデののりも悪くなったし。スキンケアもファンデもデパコスのものだけど、私の肌が悪いせいなのか、高くても全然だめだ。本当にどうにかしたい。まだ33歳なのに艶も張りもない』

『私の場合、鼻の毛穴も若いときから酷くて、毛穴落ちはそっちの方が気になるなー』

『31歳、明らかに20代のときとは肌が違うような気がします。同級生、私も含めて久々に会うと、肌の張りや艶がなくなった気がするし。なので今年からはパックは欠かせないし、保湿系の高いスキンケア使ってます。それでも乾燥がヤバい。ベースメイクは大事らしく、デパコスじゃないと崩れ方が汚いらしい。アイメイク、チークはプチプラでもいけると思う』

『たるみは毛穴だけじゃなくて顔全体で気になるよー。明らかにフェイスラインが緩んでいる。下膨れの顔になってきた……』

まずご紹介したのはママたちから湧きあがったの共感の声! 投稿者さんと同じようにお肌のたるみや毛穴の開きが気になるママさんが、それぞれの状況を話してくれました。ファンデーションが開いた毛穴に入り込んでいる気がする、デパートコスメでないとベースメイクが崩れるようになってきたなどのお悩みは、思い当たる節がある方もいるかもしれませんね。フェイスラインのお肌がたるんできて、顔の形が変わってきた気がするというのも30~40台の女性からはよく聞かれるお悩みのようです。

ケアの基本!スキンケアに力を入れるママたち

『スキンケアに力を入れる! ベースメイクはなるべく薄く! べったり厚塗りは絶対にNG』

『保湿したら肌がふっくらして、毛穴が目立ちにくくなるよ。あとは艶があれば肌がキレイに見えるよね』

投稿者さんの「スキンケアとベースメイク、どちらを重視した方がいい?」との質問には、スキンケアだと答えるママたちが続出。しっかりと保湿することが大切で、そこへ艶をプラスすることでよりキレイに見えるのではと詳しく教えてくれたママさんもいました。ベースメイクももちろん大切ですが、その前にケアの基本であるスキンケアに力を入れるママさんが多いのですね。

スキンケアのほかにも!ママたちからのアドバイス

『スチーマーとか使っている?』

『タバコとか、生活習慣は大丈夫? いくら肌にいいクリームとか使っていても、それで台無しにとかあるよ』

こちらはスキンケア以外のアドバイスをしてくれたママたちのコメントです。スチーマーを使う、生活習慣を改めるなど、シンプルながらもコツコツと続けることが大切な毎日の習慣を教えてくれました。どんなにいいスキンケアやベースメイクをしていても、それを支える生活習慣が崩れていたらいい結果は出にくくなってしまう可能性がありますね。キレイなお肌のために、毎日のちょっとした習慣を見直したいところです。

実体験も!ママたちのリアルな声

『スキンケアやパックしたり、そっちにお金をかけたら気持ちマシになった気がする』

『私は毛穴吸引器を買って化粧水とスキンケアアイテムを変えたよ』

『私はハイチオールCとかを毎日飲んで、食生活を変えたわよ。ベースメイクは絶対にムダ。まず食事や睡眠、次にスキンケアだと思うわ』

『私はオバジを20年近く使っているんだけど(濃度はそのときのお財布事情により変動……)47歳の割には「毛穴がない」って誉められるよ。でも、シミはある(笑)。肌質もあるんだろうけど、毛穴やハリには効果があると思う』

最後にご紹介したのは実体験を話してくれたママたちのコメントです。スキンケアに力を入れているママさんや、生活習慣を改善したママさんまで、いろいろな声が集まりました。中には「この化粧水が効いた!」と話すママさんまでいて、参考になりそうです。

キレイなお肌にするための生活改善やスキンケア。自分に合った方法を選びながら、ずっとピカピカのお肌を保っていたいですね。スキンケアの方法を探しているママがいたらぜひ今回寄せられたママたちの経験談を参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

自分の肌は見て見ぬふり?ママたちの「入浴後のスキンケア事情」とは #産後カルタ
ママになると子どものお世話を優先してしまって、自分のことは後回し! というママ、少なくないとおもいます。子どもと一緒にお風呂に入ると、赤ちゃんの身体の保湿に熱心になるあまり、ママ自身のケアをお...
「導入液」がカギ!医師が教える「スキンケア効果が実感できない原因」とは?
毎日行うスキンケアに、口コミで効果が高いと言われる化粧品を使っているママもいらっしゃるでしょう。では、ご自分の肌の状態を見てその効果を実感している方はどのぐらいいるでしょうか? 価格が高かったり、...
年齢に負けるな!ママたちの「ザ・おばちゃん」にならないためのテクニックを大公開
昔は当然のように手にしていた「若さ」。でも、時の流れにしたがい、だれもが歳を重ねなくてはなりません……! 容姿・体力・気力、さまざまな面で”年齢”を感じているママも多いのではないでしょうか? 筆...
参考トピ (by ママスタジアム
30代毛穴が気になる場合どっち?