いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母が、“産後1日目の実娘”よりも“インフルの同居嫁”を優先して修羅場……なぜこんなことに?

pixta_20174143_M

嫁姑の関係と同じくらい、嫁と義姉妹の関係もなかなか難しいものなのではないでしょうか。ある投稿者は、同居している義母とは関係が良好だったのに、義姉の出産であるトラブルがあったと相談しています。

『私は同居嫁で義母と仲良し。義姉は初産、産後は自宅にいう状況です。義姉の退院1日目、私と上の子がインフルエンザにかかりました。産後の義姉のことを思い遠慮したものの、義母が下の子を見てくれると言うので1日お願いしました。すると義姉が「私が産後で大変なときにお嫁ちゃんを優先した」と号泣。義母は旦那に「こんなときに体調を崩すお嫁ちゃんが悪い」と言ったそうです。仲の良い義母にこんなこと言われてしまい、今にも泣きそうです。私はこれからどうするべきでしょうか? 熱もあり正常な思考になれず涙が出てしまいます』

義姉は実母が退院初日なのに、嫁を優先したことが悲しかった様子。しかし、嫁である投稿者もそのあとに義母が言った「こんなときに体調を崩すお嫁ちゃんが悪い」の言葉に傷ついたそうです。なぜこんなことが起きたのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

泣いてしまった義姉……その心情は?

「私が産後で大変なときにお嫁ちゃんを優先した」と号泣した義姉。投稿者と義母の様子から察するに、いつもはこんなことがないのでしょう。なぜ義姉は突然泣き出してしまったのでしょうか?

産後はナーバスになっている時期。義姉も本心ではないのかも?

『義姉の立場になって考えたら、産後すぐの不安定な状態でそうなったらめちゃくちゃ悲しいとは思う。泣きはしないけど。まあ間が悪かったよね。どんまい』

『義姉の気持ちもわかるよね。産後はナーバスだし、親に誕生を喜んでもらいたいんだよ。病院だとやっぱり周りの目もあるし』

『産後はしょーもないことでイライラしたり泣いちゃったりするからね。
しょうがない』

産後は、マタニティブルーや産後うつなどが発症しやすい時期です。そうでなくても、出産直後の女性は精神がアンバランスになりやすいと言われています。義姉も、もしかしたら感情のコントロールが難しかったのかもしれませんね。

もしかしたら義姉は、実母と嫁の関係に嫉妬していた可能性も

『義姉は義姉で、本当は産後里帰りしたかったけれど、同居嫁が居るしと遠慮したとかそんな背景があったんじゃないの? 義姉が同居を押し付けた形なら自業自得だけど、同居したときの経緯も関係すると思う』

もしかしたら、義姉は今までも実母と嫁の良好な関係に疎外感や嫉妬心を感じていたのかもしれません。産後の退院初日という大切なその日も、お嫁さんに実母を取られたように感じて泣いてしまったのかもしれませんね。

義母の気持ちを疑うのはまだ早い。言葉一つとっても見解は違う

義母の取り繕うような言葉にもショックを受けた投稿者ですが、ママスタコミュニティではさまざまな見解がありました。

『旦那さん経由で聞いた「こんな時期に~」が義母の気持ちを表しているじゃん。結局、実の娘が1番大事で可愛んだよ。本当は娘の手伝いを優先したかったのに、同居しているから表向きは嫁優先にしただけのこと。嫁と姑はどれだけ仲良くても、所詮他人』

『義母は実の娘の出産より、あなたを優先した。これが全てでしょ。義母は義姉なんかどうでもいいんだよ。義姉はスルーして、どんどん義母さんに頼っていいと思うよ。せっかく仲良しなんだから、いい関係でいてね』

『何はともあれ、義母はあなたの子どもを優先してくれた。感謝だと思うよ』

一つの言葉や態度で、義母の心情はたくさんの解釈の仕様があります。本当に「お嫁さんが病気になるタイミングが悪い」と思っているかもしれないし、義姉に遠慮した言葉だったのかもしれません。しかし大切なのは、義母がお嫁さんの子どものお世話を優先してくれたという事実。たったひとつの言葉で、良好だった義母との関係を断つのは早合点なのではないでしょうか。

お嫁さんに今できることは謝ること

『確かに仕方ないにしてもインフルになってしまったあなたも間が悪い。明日になったらしっかり謝ろう! 「自己管理が甘かったです!」と。それでおしまいで良くない?』

『義母には感謝の気持ちを伝えて、きちんと謝る。義姉にも取りあえず謝る。
こんなときに、わざわざ義母が言ったことをそのまま伝えてくる無神経な旦那には鉄拳を』

『旦那に下の子を連れ戻してもらったら? インフルが治ったら義姉が大変なときに、義母に甘えて下の子を預かってもらったことを謝る』

病気は誰のせいでもありませんが義姉の退院初日に病気になってしまい、時期が悪かったのは事実。ここは穏便に収めるためにも投稿者が義母と義姉に感謝と謝罪をした方が良いという投稿が目立ちました。さらに、義姉は産後、お嫁さんは病気中、義母は板挟みの状態で、みんながみんな冷静な判断ができていなかった可能性があります。話し合いが必要なようなら、みんなが落ち着いたころに場を設けられるとよさそうですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?
みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の...
嫁がどんなに尽くしても、義母は実の娘の方が可愛いものなの?
みなさんは旦那さんのお母さんとの仲は良好ですか? ある投稿者は、今まで関係が良好だった義母の本当の気持ちが分かってしまい、悲しくなってしまったと相談しています。 『どんなに嫁が尽くしても、ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3280993&sort=1