いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

嫁がどんなに尽くしても、義母は実の娘の方が可愛いものなの?

pixta_21980598_M

みなさんは旦那さんのお母さんとの仲は良好ですか? ある投稿者は、今まで関係が良好だった義母の本当の気持ちが分かってしまい、悲しくなってしまったと相談しています。

『どんなに嫁が尽くしても、どんなに実娘がひどいことしても、やっぱり親は実の娘が一番なんだよね。
「◯◯(義姉)のことは全く信用していない! 信用できない!」と言うのは義母の強がりだったんだ。義母を病院に車で送迎中、うちの子たちの話は一切出ないのに、義姉と義姉の子の話を愛おしそうに話す姿が心に刺さる。
嫁って、淋しいものですね……』

嫁である自分を可愛がってくれていると思っていたけれど、ふとした拍子に義母が本当に大切にしているのは義姉と義姉の子どもたちだったんだと理解してしまった投稿者さん……。このコメントにママスタBBSではたくさんの声が寄せられました。

みんなの義母はどうですか?

『そうだよ(笑)。25年間ずっと優しいと思っていた義母だったけれど、娘に起きたあることがきっかけで、私を他人呼ばわりするようになった。一気に嫌いになった』

『嫁には厳しいのに、娘には甘いことはよくあるよ。いい義母だけどさ』

投稿者と同じように、ふとした瞬間に義母の嫁と娘への気持ちの違いに気が付いてしまったという方がいるようです。いいお義母さんだと思っていた分、あからさまに対応に差をつけられると、ショックも大きくなってしまいますね。

義母はそんなもの。尽くさないし望まない

『あー。分かる! でも義母はそんなもんよね。義母に対しては最低限のことだけしてあげて、こちらからは何も望まない! それに尽きる』

『そりゃそうだよ。義母に期待しすぎだよ~。私は期待なんかしないよ。尽くさないし』

『仕方ないよ。ほどほどの距離で付き合うのが一番』

『仕方ないと思うよ。私も嫁の立場だけど、そんなもんだと思っているから何とも思わない。結婚したとしても血は繋がっていないし、所詮他人なんだもん。期待しないことだね』

「義母はそんなものなんだから、最初から尽くさないし多くは望まない」と決めている方もいるようです。あまり相手に期待しすぎると傷ついてしまうため、自己防衛の気持ちもあるのかもしれませんね。

嫁が可愛くないわけじゃない!でもやっぱり我が子が一番?

『みんなも親ならわかるよね。我が子よりも可愛くて大事な子なんて居ないよね? 建前で大事な扱いはしても、本当に大事なのは我が子だよ』

『それが当然だよ。投稿者のご両親も投稿者の子どもが可愛いに決まっている。私の父親も言っていた。「娘が産んだ子のほうが可愛い」と』

『仕方ないよね。自分の親にいっぱい可愛がってもらえばいいじゃん。娘の子のほうがもちろん可愛いけど、だからと言って息子の子が可愛くないわけじゃないしさ』

誰しも好意を持って誠心誠意尽くしている相手には、同じように自分のことも好きになってもらいたいと思うものなのかもしれません。しかし、自分も我が子が一番可愛いように、義母も口では何と言っていようが我が子が一番可愛いことに変わりないのでしょう。相手が出す好きの気持ちに一番・二番と順位をつけず、大きな家族愛として受け止めてみるのはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

義母が、義姉の子どもと我が子の“成長”を比べてくる!どう対応したらいい?
年の近い子どもが親戚にいる場合、比べる対象にされてしまうこともありますね。2人とも良さは違うはずですが、一方だけに“遅れ”が見られて指摘されたとしたら、その子のママはとても悲しい気持ちになるの...
孫のお迎えを頼む”息子の嫁”より”自分の娘”との約束を優先する義母にモヤモヤ……
結婚したら旦那さんの親も家族になりますよね。 しかし義母にとっては同じ家族でも優先すべき人の順位がハッキリとある……。義理のご両親と同居中のママさんからママスタBBSにこんな投稿がありました。 ...
旦那の両親と同居している家に義姉が週1で帰省してくる……拒否は嫁のわがまま?
義実家で同居する人の中には、義母や義父に気を使って生活しているという方もいることでしょう。それに加えて、頻繁に帰省する義姉にも気を使わないといけないとしたら、あなたならどうしますか? ある投稿...
参考トピ (by ママスタジアム
やっぱり嫁は実の娘には敵わないね