いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが洗い物をしてくれるの、嬉しい?やめてほしい?家事スキルについてママたちが物申す!

pixta_47553782_M
「旦那さんに少しでも家事をしてもらいたい!」と思ったことがあるママさんは、少なくはないかもしれません。中でも洗い物は、家事初心者さんでも取り組みやすい家事のひとつ。普段家事をしない旦那さんにも頼みやすいことかもしれません。しかし、実際に洗い物をお願いしたママさんの中には、旦那さんの家事の方法に思うところがある方もいるようで……。

『みんなの旦那さんは、洗い物をしてくれる? うちはたまにやってくれるが、水は流しっぱなし、洗剤は大量に使う、生ゴミは片付けない、挙げ句の果てにテフロン加工のフライパンを金タワシで磨いちゃったよ……』

洗い物はしてくれるけれど、旦那さんのやり方に不満を持っていると告白してくれた投稿者さん。水の出しすぎや洗剤の使い過ぎ、さらには調理器具を台無しにされてしまった……などの体験談をため息混じりに話してくれました。投稿者さんの「みんなの旦那さんは洗い物をする?」との投げかけに、ママたちからはたくさんの回答が得られました。

旦那さんは洗い物をしない!不満に思うママたち

『滅多にやらないわ。料理はたまにしてくれるけど、片付けはしない。だからか、必要以上に調理器具使いまくりやがる』

『私が酷い頭痛、風邪などでも言い出してくれない。ものすごく冷たい性格。私が辛いときにテレビを見ているよ。人の気持ちを感じ取れない性格。「大丈夫?」って、何事にも言われたことがない』

最初にご紹介したのは、旦那さんは洗い物をしないと答えてくれたママたちのコメントです。「たまには洗い物くらいしてくれても……」と不満に思うママたちの気持ちが見てとれました。「何事においても、こちらのつらい気持ちをわかってくれない」と旦那さんの冷たい言動に嘆くママさんも。

旦那さんは洗い物をしてくれる。でも家事スキルにバラツキが……

このトピックでは、旦那さんが洗い物をしてくれると答えたママさんは大多数を占めました。しかしママたちの心の内はさまざま……。それでは、ママたちの本音を覗いてみましょう。

まさに完璧!文句なしの家事スキル

『休みの前の日の夜や休みの日はやってくれる。私がやるよりも丁寧。最後は排水口まで掃除してくれる』

『やってくれる! 排水口や生ゴミまで完璧にやってくれる! 手際がよくて本当に助かる』

『してくれるよ。専業主婦だから「基本は私がやる」って言ってあるけど、たまに寝かしつけやお風呂のタイミングによってはパパッとやってくれる』

『早く帰ってくときはやってる。洗濯物やらお風呂の準備、米も炊く。私よりチャキチャキ動く』

こちらは、完璧な家事スキルを備えた旦那さんをもつママたち。中には「自分がやるよりも丁寧」と答えてくれたママさんも……! そこまでしっかりと家事をこなしてくれるとなると、分担もしやすそうです。

やってくれるけど……失敗しがち

『シンクの周りがビショビショ、床もビショビショでそのまま……。洗い物はしなくてもいい、食器を下げてくれるだけで助かる』

『握力がすごいのか、毎回スポンジがペチャンコになる。新品ですら、ペチャンコに』

『休みの日とかはたまーにやってくれるけど、水は流しっぱなしだし、炊飯器とか鍋は洗うのを忘れている。流し台にあるものだけ洗う。せっかくやってくれてるから文句は言わないで、「ありがとう。助かった!」とだけ言う。心の中では「水がもったいねぇだろぉがよぉ!」って思っている。そのあと旦那がゴロンとしたら、私が自分で炊飯器とかを洗う』

できれば家事をするのをやめてほしい……

『洗い物をやろうとしてくれているけど、断っている。投稿者さんとほぼ同じ理由。掃除、洗濯、お風呂掃除も「やるよ」と言ってくれているけど断る。彼は「程度」というものがわかっていない(笑)。洗剤の量、水量、何よりも家事にかける時間。いつも、ちゃちゃっと終わらせずに大ごとになるんだ。出したものをもとに戻す、それさえできないのに家事は頼めない』

『乾いた食器の上にどんどん濡れているものを積み上げる、私は立てて水切りかごに入れたいのに寝かせる、なぜか炊飯器は洗わない……などいろいろと思うところがあるので、旦那はキッチンには進入禁止』

『排水口の掃除まで食器洗いスポンジでやるから、やめてほしい。注意しても聞かないし。毎回スポンジを変えなければいけない』

『余計にストレスがたまるからして欲しくない。キッチンの片付けじゃなくて、本当にシンクに置いてある皿しか洗わないから。泡は飛び散ったまま、フライパンはシンクに置いてなかったら洗っていない。自分で洗って片付けたほうがマシ』

こちらは、旦那さんが家事をするのをありがた迷惑に感じているママたちのコメント。かなりの時間をかけてきっちりをやりすぎたり、はたまた方法が雑だったりと、ママたちが頭を抱える理由もさまざまでした。せっかく家事を分担してもらっても、ため息が出てしまうような結果だと余計にストレスが溜まってしまいそうです……。
率先して家事を分担してくれる旦那さんから、ママたちが「できればやめてほしい」と考えてしまうような旦那さんまでいろいろな方がいらっしゃいました。願わくば、それぞれのママたちの納得のいくレベルの家事スキルを、旦那さんたちが備えてくれますように……!

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

ベッドを使っている人、マットレスを外に干している?天日干し以外の清潔なお手入れ方法2つ
天気がいい日にお布団を干すことは、湿気をとったりする意味もありやっておきたい家事でしょう。しかし、ベッドの場合はマットレスを干す機会がなかなかないため「干すって何を?」と思う方もいるようです。...
食事のときランチョンマットは敷いている?必ず洗わないといけないの?
食事のとき、お皿の下にランチョンマットを敷くかどうかは各家庭でも好みがあるでしょう。「ランチョンマットを使っている? 食事のときだけ敷くの? 毎日洗うものなの?」とランチョンマットに興味がある...
ダイニングテーブルの下にラグやマットを敷いている?手間と利便性どっちをとる?
トイレマット、キッチンマットなどマットを敷くか敷かないかは各家庭の好みで分かれるところが大きいでしょう。「温かい」「床に傷がつかない」というメリットがある一方で、「掃除が面倒」というデメリット...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん洗い物してくれる?