いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

食事のときランチョンマットは敷いている?必ず洗わないといけないの?

pixta_38376569_M

食事のとき、お皿の下にランチョンマットを敷くかどうかは各家庭でも好みがあるでしょう。「ランチョンマットを使っている? 食事のときだけ敷くの? 毎日洗うものなの?」とランチョンマットに興味がある投稿者がいました。それでは早速、ママスタコミュニティのコメントを見ていきましょう。

ランチョンマット使っている?

『必ず使っている。私も子どものときから使っていたから当たり前の習慣』

『昔は使っていたけど、洗ったりするの手間だし使うのをやめた。今は全体に透明テーブルクロス』

『必ず使う。布だから毎回洗濯機で洗っている。拭くタイプも使っていたけど面倒で……』

ランチョンマットを使っている家庭、使っていない家庭は各々なようです。しかし、ランチョンマットを使っているご家庭に共通しているのは、テーブルクロスのように敷いたままにするのではなく、食事のときだけランチョンマットを使うというものでした。

ランチョンマットを使う意味は?

『面倒だよね、見栄えはいいけどね』

『確かに見た目はステキよね』

『ダラ奥な私は無理だけど、使っている人を見ると「ちゃんとしているな~すご~い!」と思う』

ランチョンマットは見栄えも素敵ですが、テーブルに傷がついたり食器がテーブルにあたって音がすることを防ぐために使う敷物です。「テーブルクロスだけでいい」「何も敷かなくていい」と思う人もいると思いますが、その通りランチョンマットは各家庭の好みによって分かれるようです。

ランチョンマット、洗う頻度はどのくらい?

ランチョンマットを使用する場合、洗う頻度はどのくらいなのでしょうか?

毎回洗う

『うちは使わないけど実家は必ず使っているよ。食後に毎回洗っている』

『使っている。毎回洗う。食事のときだけ敷くよ』

汚れなければ1日使って洗う

『私と旦那は布製で1日3食汚れなければ同じ物を使って、夜ごはん終わったら洗濯機に入れる。子どもはビニール製で使う度洗っている』

大人用と子ども用で使い分ける

『大人のはかなりしっかりしている素材だから毎回は洗わない物。子どもはこぼすから洗える物』

子どものランチョンマットは汚れやすいので1日1回洗うという声が目立ちました。ランチョンマットにも布、木材、拭くタイプや洗うタイプなどさまざまな種類があるので、大人用は必ずしも1日1回洗うわけではないようですが、汚れによっては毎食後洗うという声もありました。食事の際、テーブルの汚れや食器の音が気になったり、見栄えをよくしたい方はランチョンマットを検討してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

バザーに出すための商品を購入!?出品ノルマに悩むママたちに教えたい「おすすめのバザーアイテム」
長かった夏休みが終わり、ようやくママたちがゆっくり1人の時間を過ごせると思いきや、2学期は運動会、いもほり、バザー、お遊戯会と何かと行事が多くてママたちのやることはてんこ盛りだったりします。 ...
ミシン初心者ながら入園グッズを手作りしたけれど……一学期を終えて反省の嵐
息子が幼稚園に通いだして早数ヶ月。 アットホームな幼稚園で、入園前の見学のときに手作りの通園カバンを下げている先輩園児たちがたくさんいました。それならば私も入園前に手作りしてみようと思い、ミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランチョンマット使ってる?あれ毎回洗うの?