いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が妻の預金を無断で使いこむ……。これって犯罪?対処法はある?

※2019年4月時点の情報です。

pixta_28516742_M

夫婦でも妻と夫の銀行口座を分けているご家庭もあることでしょう。そういう方からすると「それぞれの口座にある預金はそれぞれのもの」という認識があるのかもしれません。ある投稿者も夫婦で銀行口座を分けていたのに、こんなことがあったと相談しています。

『旦那が私の通帳から金を盗む癖がなおらない。今日もやられました。定期貯金から勝手に半分引き出されていました。これで4度目です。3度目には家庭裁判所沙汰までなったのに懲りていません。私の資産がパチンコに消えていきます。1歳と4歳の子がいるので離婚はできません。どうしたらいいでしょうか』

妻名義の口座にあるお金を、妻の了承なく遊戯に使いこんでしまう旦那さん……。「どうしたらいいのでしょうか」という声にさまざまなコメントが寄せられているのでご紹介します。

使い込み癖のある旦那さんがいた経験談

『同じような旦那がいた離婚経験者です。借金癖は言っても言ってもなおるものではありません。アナタの腹決め次第です。私は旦那を捨てました』

『同じような旦那がうちにもいました。子どもの学資保険、私のブランドのバッグなどなど、総額400万以上とられました。嘘も平気でつきます。なおりません。私は離婚しましたが、被害が少ないうちに早く離婚すればよかった』

投稿者と同じように、旦那さんに勝手にお金を使われた妻の体験談が語られました。「借金癖・使い込み癖はなおらない」と判断し、離婚を決意したそうです。

夫婦間の預金の使い込みは窃盗にならないの?

「夫婦間でも、他人の銀行口座から勝手にお金を下ろすことは犯罪ではないのか?」と思うかもしれませんが、実は刑法第二百四十四条では以下のように定められています。

『配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第二百三十五条の罪、第二百三十五条の二の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
第二百三十五条の二 他人の不動産を侵奪した者は、十年以下の懲役に処する』

夫婦の預金は共同財産になるため、妻名義の口座にある預金を旦那さんが使ったとしても窃盗罪にはならないのです。

貯金を勝手に下ろさせないためにすることは?

では、どんな方法なら旦那さんの使い込み癖をなおすことができるのでしょうか。

カード・通帳・印鑑は旦那に触れさせない

『再発行できないように、投稿者名義の通帳にだけお金入れて、カードと印鑑はいつも持ち歩くようにしたら? 手癖が悪い以外は良い人なんでしょう?』

カード・通帳・印鑑など、旦那さんが銀行でお金を下ろせそうなものは、旦那さんの目に触れない場所に隠しておくか、肌身離さず持ち歩くのがよさそうだというアドバイスがありました。

投稿者名義の口座をつくって旦那に知らせない

『子の名義じゃなくて投稿者名義で口座作ったほうがいいんじゃない? 子だと旦那も親だから手続きできちゃうんだろうけど、投稿者名義なら旦那はなにもできないのでは? あと、口座の存在を知らせちゃダメだね』

『今まで使ったことのない銀行で口座を作りな。定期預金はダメだよ。満期のハガキがいくから。通帳は実家に預けておきな』

『全部引き出して、他の銀行にいって預けて、通帳も貸金庫を借りてそこにおいておけば?』

今すでに旦那さんに知られている口座ではなく、新しい口座を作って旦那さんには絶対に知らせないようにしてみるといいのではないかというコメントも。旦那さんは、銀行の窓口で「子ども名義の通帳を無くしたから再発行してほしい」と再発行の手続きをしてお金を下ろしたとのことなので、子ども名義ではなく妻名義の方が、旦那さんでは窓口の手続きがしにくいというコメントもありました。

実家に現金をおいてもらう

『現金でおろして鍵付きの金庫に入れて実家に置いてもらう』

『新しく貯金するなら、実家のタンスにでも隠してもらいなよ』

カード・通帳・印鑑を持ち歩くのが難しかったり、新しく作った口座が旦那さんにバレてしまうようであれば、銀行ではなく実家などの信頼できる場所で現金を預かってもらうのが良いのではないかというアドバイスも。

今回の投稿者さんは離婚をしたくないとのことでしたが、ママスタコミュニティでは離婚を推奨する声が相次ぎました。こればかりは夫婦の問題なので必ずしも離婚が正しいとはいえません。しかし、旦那さんの使い込み癖をなおすためには旦那さん本人の努力だけでなく、通帳やカードを隠したり、お金があることは隠したりといった妻の努力も必要です。まずは夫婦で乗り越えていけるように努力してみて結果を確認してから、最終手段としての離婚を考えても遅くないのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

結婚20年目で初めて旦那の年収を知った!ビックリの金額にママたちの反応は!?
皆さんは旦那さんの年収を知っていますか? ママスタコミュニティには結婚してから20年間、ずっと旦那さんの収入を知らなかったというママからの投稿がありました。 『結婚してからずっと共働きで特に...
旦那が車を”共同貯金”から購入してモヤモヤ……。共働きで貯めたのに損した気分になるのはなぜ?
「旦那さんが自分の車を夫婦の共同貯金で購入した」という相談が寄せられました。また、車の値引き交渉をしている投稿者である妻をあきれた様子で見る旦那さんに対して「半分は私のお金なのに……」とモヤモ...
貯金がないのに、臨月で旦那が友だちと旅行に行くのは許すべき?不安なママたちの対応は?
妻は臨月でも旦那にとっては変わらない日常。妻から見ると「この人私とお腹の子どものこと何も考えてないんじゃないの!」と思うときもあるのでは……? ある投稿者は、臨月中に旦那さんが友だちと旅...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私の通帳から金を盗む癖が治らない