いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

お風呂に入らない、歯も磨かない……不潔な旦那に耐えられない!悲鳴混じりの声や仰天エピソードも

pixta_35377611_M
清潔感というのは、円滑な人間関係を築くために必要なポイントですよね。臭い、汚いと感じる相手とはなるべく距離を置きたくなるのは普通の感覚ではないでしょうか。だからこそママにいちばん近い存在である旦那さんに清潔感がないと困惑してしまうもの……。しかも結婚前は特に気にならなかったのに結婚した途端に清潔感がなくなったとなるとそのショックも大きいですよね。

『お風呂は基本毎日入らない(長いときで1週間くらい)。歯磨きは「して」と言わないとしない。「臭い」って言ってもしない。汚いものを触っても手を洗わない。お風呂に入ったときは、湯船の中で頭と身体を洗い、流す。シャワーは基本的に使わない。歯磨きしない口や身体で夫婦生活を求める……などです。不潔な人って直りませんか? 赤ちゃんに影響がありそうで怖いです』

こちらのお悩みを投稿してくれたのは、赤ちゃんを妊娠中のプレママさん。結婚前には特に不潔なところは見当たらなかったのにも拘らず、結婚後に驚くほどの清潔感のなさが浮き彫りになった……と嘆いている様子です。また生まれてくる赤ちゃんへの悪影響も心配だと語ってくれました。

絶対に嫌!ママたちからあがった悲鳴混じりの声

『赤ちゃんに影響が「ありそう」じゃなくて、めっちゃ影響があるじゃん……絶対に触ってほしくない。このままだったら離婚レベルだね』

『結婚前も間違いなく不潔だったでしょ、臭くなかったの? 一緒には暮らせないレベル。義両親はどういう人なの? もう投稿者さんがぶちギレて直すしかないよ、「清潔にするまで実家に帰る」と宣言するとか』

『汚い、ひく。若くてもおじさんでも1日お風呂に入らないと髪でわかるし、2日入らないと頭が臭うよ。赤ちゃんへの影響以前に、外を歩いてたらみんなが嫌な顔をするよ。友達も失くすよ』

最初にご紹介したのは、「絶対に関わりたくない!」と強い拒否感を示したママたちのコメントです。お風呂に毎日入らない、注意をされないと歯磨きをしないなどの情報に、「一緒には暮らせないほどのレベル」と一蹴するママさんも……。また、友達もいなくなってしまうのでは? と心配する声も聞かれました。

職場ではどう思われているの……?不思議に思うママたち

『職場で「あの人、あれで結婚しているらしいよ。奥さんは何も言わないのかな。一緒に住んでいたら鼻が麻痺するのかな。奥さんはよくあんなのと夜の生活ができるよね」って間違いなく言われているよ』

『そんなに不潔だと、職場の人達からも嫌われていないの?』

『それで勤務してるのが、信じられない。うちも投稿者さんの旦那さんほどではないけど、私が困るときだけ注意して、ほかは接触を避けて放置している。女性は近寄らないだろうから、安心』

こちらは、清潔感のない旦那さんが職場ではどう思われているのか……と不思議に思うママたちの声です。「奥さんは何をしているんだろう……と思われているかも」と推察してくれたママさんもいました。職場は、社会人としては特に清潔感には気を付けないといけないシーン。ヒソヒソと陰口を言われていないことを願うばかりです。

自分の周りにも!ママたちが語った仰天エピソード

『私のおばあちゃんがそうだった。今年の夏に祖母宅に遊びに行ったら、1週間の滞在中に1回しかお風呂に入らなかった。お風呂に入るように母から言ってもらったんだけど、「汚れていないから」って言い張っていた。家庭菜園をしているんだけど、そういうことをしていない日は体が汚れていないって思うみたい』

『うちの旦那もそうだったよ。トイレに行っても手を洗わない。咳やくしゃみで豪快につばを飛ばす。屁をしまくる、鼻をほじる、食べたあとは指をつまようじ代わりにする。「神経質過ぎない?」と言われるほど口うるさく注意をしてきたよ』

『うちの42歳の旦那も不潔。夜はお風呂に入らないで寝る。朝にシャワー、時間がないとそのまま仕事に行く。歯も磨かない、手は洗わない、くしゃみをしたあとの唾が臭すぎる。基本だらしない』

自分の周りにも、清潔感のない人がいる! とのエピソードを語ってくれたママたちもいました。旦那さんだったり、祖母だったりとさまざまですが、そのだらしなさに心底うんざりとしている様子は共通していますね……。相手に口酸っぱく注意をしているうちが華で、もう諦めたら何も言わない……というママさんも。

痛快!ママたちが考えたびっくり解決策!?

『コインランドリーに入れる』

『毎日、「くさい」「近寄るな」「汚い」「限界」を連呼する』

『旦那が近寄ってきたり話しかけてきたら、鼻と口を手で覆って怪訝な顔をしながら会話する。たまに横を向いて息を吸ったりして。何をしているのか聞かれたら「臭くて耐えられない」って言ってみる』

最後にご紹介したのは、ママたちが考えたちょっぴり過激な解決策! もちろん「コインランドリーに入れる」など実現できないアイディアもありますが、ママたちは旦那さんのだらしなさにそれくらい悩まされているということですね……。旦那さんが自分の清潔感のなさに気づいて、しっかりと改善してくれますように。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

旦那さんの貯金を1,000万円使い切ってしまった……正直に話をするべき?
みなさんは旦那さんの貯金がある銀行の口座番号は知っていますか? 旦那さん名義の口座にあるお金を使うときは、旦那さん本人に了承をとっているご家庭もあるでしょうし、妻の判断に任せているご家庭もある...
旦那さんの飲み代は毎月のお小遣いに含まれる?それとも別で渡す?
ママスタBBSに旦那さんの飲み代についての話題がありました。トピックを立てたママのご家庭では、毎月決まった額のお小遣いを旦那さんに渡しているのだそう。しかし飲み会があると足りないため、お小遣い...
毎日料理に文句をつけてくる旦那。これってモラハラ?ママたちが出した答えとは
お料理が得意な方もそうじゃない方も、家族からの「おいしい!」のひと言は最高に嬉しいですよね。だからこそ逆に、ご飯のたびにけなされたら作りたくなくなってしまうのではないでしょうか。今回は、「旦那さん...
参考トピ (by ママスタジアム
不潔な旦那はどうすれば。