いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子ども服にかけるママたちの平均予算は?高くて可愛い物or安くて汚れてもいい物

pixta_38082456_M

みなさんは子どもの洋服の予算は決めていますか? 小さいうちだけ着られる可愛い服を着せることが嬉しい人もいれば、すぐ汚れるものに高いお金をかけるのがもったいないと考える方もいることでしょう。ある投稿者も、子ども服にかける金額を悩んでいるようです。

『みなさん、子どもの服にどのくらい費やしますか? 私には1歳の娘がいます。分からないのですが、1歳にしては値段のはる服を割とよく買っている気がします。気に入って選んだ服を着た娘を見るのは「可愛いな~嬉しいな~」と思います。ただその反面「もっと娘のためになることに同じお金を費やした方がいいのでは」と思うようになりました。いろいろな考えがあると思うのですが、みなさんいかがでしょうか?』

それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントをご紹介します。

洋服にかけるお金は少額と決めているママ

まずは、洋服にかけるお金は少額と決めているママのコメントからご紹介します。

制服を着るため、洋服を着る機会があまりないから

『足は大事だと思うので、靴はあまり安すぎるものは買いませんが、服は安いにこしたことはない。しかも今は幼稚園で毎日制服なのでほとんど私服を着ない。だから枚数も少ないです』

幼稚園に行くと、指定の制服を着ることから洋服を着る機会が少なくなってしまいますよね。そのため洋服にあまりお金をかけることがなくなったというコメントがありました。

汚れるとストレスになるから安い洋服で

『うちも1歳くらいまではそんな感じだったよ。でも、成長とともに汚される機
会が増えて、いちいち腹を立てたくないから段々安物に』

『私の場合は「今しか着ないし適当なのでいいや」ってなる。私はシンプルで動きやすく且つ安価な服を買っている。1000円くらいもしくはそれ以下の。派手に汚れたりしてもいいように。貧乏性なので高い服を着せたら汚されたらやだなとか考えちゃうかも』

『お出かけ用の服が2、3着あれば、あとの普段着は汚そうが何しようがかまわない安い服だよ。シミとか気にしてストレス感じるぐらいなら捨ててももったいなくない服で思いっきり遊んでほしいから』

小さいうちはよだれや離乳食、少し大きくなったら公園遊びなどで洋服が汚れてしまいます。そのため、良い服を着せると汚れが気になってしまうので、ストレスを軽減させるためにリーズナブルな洋服を着せるというコメントもありました。

本や習いごとなどにお金をかけたい

『未就園児って服ぐらいしかお金かけるところないからいいんじゃない? うちもいい服買っていたけど今や習いごと3つ、本代1万円だから。普段の服はセール』

『お金があるなら好きな服を買って好きな服を着せたらいい。でも服を買ったから絵本買えないくらいなら、服1着我慢して本を5冊買って読んであげた方がためにはなるんじゃない?』

本や習いごとにお金をかけたいために、洋服などは節約しているというママもいるようです。限られた予算でどこにお金をかけるか堅実に決めているのですね。

「小さいときに可愛い服を着せたい」と考えるママ

次は、小さいときに可愛い服を着せたいと考えているママのコメントをご紹介します。

『でもさ、小さいときに可愛い服着せたくない? いやでも大きくなれば好みが出てくるし』

『お金に余裕があるなら良いと思うよ。女の子ならなおさら、可愛い洋服着れたら嬉しいと思う』

『わかりますよー。私も子ども服大好きです! そのうち親の選ぶ服は着てくれなくなりますが、一緒に選ぶ楽しみもあります! 女の子のお洋服はほんとにかわいすぎてあれもこれも欲しくなりますよねー』

『うちも可愛いくて質のいい服を着せたいから、ちょっとしたブランドが多いです。高すぎるブランドになると躊躇しますが』

いつかはサイズアウトする洋服でも、今しか着れない可愛い洋服を着せたいと思うママもたくさんいるようです。どこにお金をかけるのかは日々の予算と相談して検討してみると良いのではないでしょうか。

サイズアウトした洋服の行き先

『サイズアウトしたらメルカリで売ればよろしい』

『3歳までは洋服にこだわっていたけれど、制服有りの幼稚園に入ったらどうでも良くなった。「今年子ども服買ったっけ?」って感じ。メルカリで売るんだけど、欲しい服なくて売上金何に使おうか悩み中』

好きな服を着せて、サイズアウトした洋服は売りに出して他のことにお金を回せばいいと考えているママもいるようです。子どもが健やかに成長してくれるように、どこにお金をかけるかは考え物ですが、今しかない瞬間を楽しむために多少洋服にお金をかけることは、悪いことではないと考えるママもたくさんいるのですね。ママも子どもに可愛い洋服を着せることが楽しみなのであれば、その気持ちも大切にしながら子育てができるとよいですね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

捨てられない”子ども服”がぬいぐるみへ変身!ママと子どもの思い出が形に残る「ロンパースベア」
子どもの成長はあっという間ですよね。特に赤ちゃんの頃は目まぐるしい成長で、着ていた服が数ヶ月でサイズアウトしてしまうことも。切れなくなってしまった洋服は、お下がりで譲ったりフリマアプリで売ったり、...
子どもの安物アウターに劣等感を抱くママ。「洋服にお金をかけてあげたい!」
毎年……どころかシーズンごとにどんどん大きくなることもある、子ども服のサイズ。ほとんど着ないまま次のサイズとなることもあるので、「そう高いものは買えない」というのが多くのママたちの共通認識では...
男の子の服がかわいくなくて面白くない!?ママたちが見つけたオシャレの楽しみ方
乳幼児期は男の子も女の子もカワイイ服がいっぱい! 服を選ぶ親の方も楽しくなりますね。 しかし男の子の場合、小学生に差し掛かるあたりから、“カワイイ”とはいえない服や小物が増えてきませんか? ママス...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の服に対する考え