いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

転校・転園のときにクラスのみんなにプレゼントを贈りましたか?お別れプレゼントの平均予算はいくら?

Empty envelope with blue and pink pencils

転校や転園をしていくお友だちから、お別れのプレゼントをもらったことはありますか?

先日、娘のクラスのお友だちが転園の際に、クラス全員にプレゼントを配ってくれました。そのときにもらったのは、キャラクターの巾着袋と鉛筆のセット。喜ぶ娘を見ながら、「クラス全員に用意するとなると、なかなかの出費になるだろうな」と思ってしまいました。

兄妹児がいれば、子どもの人数×クラスの子ども分を用意しないといけません。その場合どんなプレゼントにするか、予算はどのくらいなのかも考えなくてはいけないですよね。
そこで、今回はママスタコミュニティに寄せられていた、お別れプレゼントについてまとめてみました。

転園・転校のときにプレゼントを贈った人の意見

転園・転校でプレゼントを贈った方たちが贈ったものを聞いてみました。

『ティッシュと折り紙』

『お絵かき帳とクレヨン』

『ハンカチ、ポケットティッシュ、ペン、ノートにお手紙をつけた』

『サンリオのハンカチとティッシュ』

『鉛筆にした。お別れだから一応ありがとうって気持ちを込めて』

お別れのプレゼントをもらったママたち。子ども目線でのチョイスが嬉しかった!

実際に、お別れのプレゼントをもらったというものをご紹介します。どのアイテムも、子どもが喜ぶものばかり。

『転園したお友達からえんぴつもらった事がありました。子どもは喜んでいたよ』

『ディズニーのお菓子と、手作りドーナツをもらったよ』

『キャラものの鉛筆とティッシュをもらったことある』

『可愛いハンカチ』

『携帯用の歯ブラシ』

もらったことがないというママも

必ず渡さなくてはいけないものではないので、もらったことがない、何もしなかったという声もありました。また、禁止されているという学校もあるみたいなので、転校・転園予定の方は確認をしたほうがよさそうですね。

『今まで貰ったこともない。あげる人がいてびっくり』

『園によっては禁止なとこもあるよ』

『転園した子からもらったことない』

『何もしない人もいるくらいだし、気持ちが嬉しいよね』

『何もせずに転園してしまった……』

一番気になる予算は?家計の負担にももらったほうの負担にもならない金額を

1クラスの人数が20人~30人と考えると、それだけでもなかなかの金額になります。
上記で挙げたアイテムは、100円ショップで買えるものも多く、実際に投稿されていた予算も、100円~200円というのが大多数でした。

『大人数だったら100円前後でおさめる』

『1人100円ぐらいの品物』

この春に転校・転園予定の方で、今まさにプレゼントに悩んでいるという方は、ここで紹介したアイテムと予算を参考にプレゼントを探してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

クリスマス会「○円以内のプレゼント交換」がママを悩ませる……。喜ばれるプレゼントは?
クリスマスの季節がやってきましたね。仲良しの子どもやママ友たちとのクリスマス会を予定している人もいるのではないでしょうか。美味しいごちそうやデザートを食べながら、みんなで過ごす時間はとっても楽...
保護者間で「お金のやり取り」が発生!ママたちのかしこい集金対策
子どもが幼稚園や小学校に通い出すと、保護者間でお金のやりとりや集金が増えますよね。保護者懇談会やPTA会費の支払い、お別れ会やクラス替え前のランチ会、転園・転校する友達へのプレゼントなど、お金...
サンタさんへの無理なプレゼントのお願い!?ママたちのクリスマス奮闘記とは
クリスマスは、いかがでしたか? 子どもたちのリクエストは無事にサンタクロースに届いたのでしょうか。サンタさんのふところ事情に合ったプレゼントだったら用意できると思いますが、ふところがあたたかくても、な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
転園したことある人、クラスのみんなにプレゼントなにあげた??