いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が靴を玄関に脱ぎっぱなしにする!片付けない旦那さんへの対処法

pixta_30293274_M

旦那さんのだらしなさでイライラすることはありますか? 今回の相談は、玄関に脱ぎ散らかされた“靴”についてです。

『毎回、帰ってきたら靴を片付けるように言っても片付けない。1週間とか放っておいたら玄関には、旦那の靴だけで10足ほど放置されている。どうしたら片付けるようになる? 小さなことかもだし、私が片付ければ済む話なんだろうが、なんかイライラする!』

自分が出した靴ではないのに、毎日片付けないといけないことにイライラしてしまう方もいるのではないでしょうか。旦那さんが片付けを意識してくれないと、妻が毎日片付けるか、靴が散らかったままの玄関が毎日続くかになります。この投稿に、ママスタコミュニティではたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

靴の脱ぎっぱなしはイライラする?

『うちの旦那も靴脱ぎっぱなし。もう諦めた。ムカつくよね。私もイライラする』

『うちも片付けない。連休になったら、大家族? ってくらいの玄関になる。
なんでだろう』

旦那さんが靴を脱ぎっぱなしのご家庭は少なからずあるようで、奥さんのイライラポイントになっているようですね。

靴を片付けない旦那さんへの対処法

みなさんは靴を片付けない旦那さんにどんな対処をしているのでしょうか?

旦那さんに言い聞かせる

『私は玄関に来た瞬間、「靴」って単語だけ冷たく言う。慌てて揃えているよ』

『分かるよ。分かる。「靴出しっ放しだと不幸になるよ」と毎日言っていたら片付けるようになったよ』

「靴」と冷たく言い放ったり「不幸になるよ」と地道に毎日言い続けたりしたら旦那さんが玄関の靴を片付けるようになったというアドバイスがありました! 「片付けないといけないんだ!」と旦那さんに意識させることが重要ですね。

旦那さんが片付けざるを得ない対策をとる

『旦那の靴は玄関にダンボールを置いてそこに投げ入れるスタイルにする。汚れるし型崩れするから、新しい靴を買って即そこに入れたらさすがに片付けるようになるんじゃないかな』

『投稿者の気持ちわかるー。私もイライラして、私も自分の靴を並べて、子どもの靴を並べて玄関に脱ぎ場がないくらいにしたことあるわー。旦那が帰宅して「靴邪魔!」と言って靴箱に直していたわ。でもまたすぐに靴いっぱいにするんだけれどね』

『私はしまわなかったときは玄関から外に投げているよ』

段ボール箱を用意して靴をどんどん入れていってしまう方法や、足の踏み場がないように靴を広げる方法など、靴を片付けざるを得ない状況を作って旦那さんに靴の片付けを意識させたという方もいました! 中には、靴を玄関の外に放り出してしまうスパルタな方法もありましたよ。

奥さんが自分で片付けてしまう

『玄関掃除をするときに片付けちゃう』

『イライラするだけ気分悪いから、旦那に任せずさっさと自分で片付けた方が、精神衛生上よろしいのでは? 靴くらい、数分もあればしまえるんだしさ』

散らかっている玄関を見るより、自分で片付けた方がイライラしないので、自分で片付けてしまうというコメントもありました。

旦那さんを改心させる方法から、奥さんが手っ取り早くイライラしなくなる方法までたくさんの対処法がコメントされていました。一体、どんな方法が旦那さんの心に響くのでしょうか? 片付けない旦那さんにイライラしてしまう方はぜひアドバイスを実践してみてくださいね。

文・物江窓香  編集・Natsu

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

言わないと何もしてくれない“気が利かない旦那”!思いやりを持ってもらうにはどうしたらいいの?
みなさん、配偶者に思いやりの心は持っていますか? ある投稿者はこのような夫婦関係に悩んでいるようです。 『うちは、一緒に買い物に行っていても他所様の旦那さんから指摘されるまで、買い物カゴを持...
片付けられないパパ vs 家の散らかりを阻止したいママ
パパが家にいる休日って、どうしてこうも家の中が散らかるのでしょう? トイレの前に、脱いだ形で置きっぱなしのズボン…… 寝室には、つきっぱなしのテレビに、出しっぱなしのゲーム機…… リビングに...
リビングも子ども部屋も散らからなくなる「3つの片づけルール」
「ここにあった物知らない?」 「そこに置いておいた書類がないんだけど……」 「あそこに置いて置いたはずだけど探してもないよ」 毎日家族から物の置き場所の質問攻めで、「私はお手伝いさんじゃない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
靴を片付けない旦那