いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

言わないと何もしてくれない“気が利かない旦那”!思いやりを持ってもらうにはどうしたらいいの?

pixta_40405567_M

みなさん、配偶者に思いやりの心は持っていますか? ある投稿者はこのような夫婦関係に悩んでいるようです。

『うちは、一緒に買い物に行っていても他所様の旦那さんから指摘されるまで、買い物カゴを持ってくれることすら気付かないような人です。男性って、こんなもんですか? 事細かに指示すれば、場合によっては嫌な顔もされますが、割となんでもしてくれます。ただ、何も言わなければ……何もしません。みなさんの旦那さんは、どうですか?』

「荷物が重そうだな」ということに気が付かない旦那さん……。言葉にするのは簡単だけれど、言わなくても分かってほしいときがありますよね。この質問に、ママスタコミュニティにはたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します!

思いやりがない旦那さんに共感の声

『うちも何も言わなければ何にもしない。頼んだこともその通りにしないよ。何か言えば逆ギレするし、ごはんと言ってもすぐこない。暇あればスマホ。電話やメールしてもすぐに折り返したり返信のメールもこない。前は電池を気にして充電してたけど最近はどうでもよくなったよ。いざっていう連絡さえもそっけないからね。もう期待しない、言っても無駄。思いやりなんて皆無だよ』

『うちは、体調悪いときの頼みごとは、細かくきちんと説明しないとできません。言えばしてくれるなら万々歳だと思ったら良いと思うよ。それが投稿者さんから旦那さんへの思いやりじゃないかしら。お互い話し合えば分かりあえるよ』

「普通は言わなくても分かるでしょ!」ということも旦那さんは対応してくれないので、日常生活で不満に思うこともあるようです。

思いやりを持っている旦那さんはどんな行動をしてくれるの?

『付き合っているときから現在結婚22年目だけど、言わずとも重い物は自然と持ってくれるし車道側歩いてるし混雑してる所は手を繋いでくれる。具合悪いときは家のことも率先してやってくれるから感謝しかない』

『カゴは持つわ、荷物は持つわ、ゴミは黙ってても出してあるわ、気付けば洗い物もしてあるわ、洗濯物も畳んであるわ、なので私は本当に感謝しかない。旅行も申し込んでくれているし、ふるさと納税で私の好きな甘酒を頼んであるし、これ以上やってほしいことが思いつかない』

『土日は洗濯機回しておけば干してくれる。子供たちの上靴を洗ってくれる。ゴミの日は出してくれる。買い物行ったらカートも押してくれるし荷物も持ってくれる。基本、掃除も洗濯もなんでもやってくれます』

『回転寿司に行ったら、タッチパネルでまず私の好きな物をサクサク注文してくれるカラオケ行ったら私の歌う歌をサクサク入力してくれる』

1人でできないことではないけれど、察して先回りして旦那さんがやってくれれば思いやりの心を感じられて嬉しいことはたくさんありますよね。重い荷物を運んでくれたり、残っている家事を言わなくても片づけてくれる姿勢に愛を感じます。

気が利かない旦那さんに“思いやりの心”を持ってもらう方法

気が利かない旦那さんに、思いやりの心を持ってもらうアドバイスも寄せられているのでご紹介します! 旦那さんを変えたい方はぜひ実践してみてくださいね。

妻がすべてを1人でこなさない

『投稿者が何でもできると思い込んでるんだと思う。お母さんがそういう人だったんじゃないかな。助けるという発想がもともとないとか』

『ムリして何でもしないことだわ。ガンバってやるとできると思って男はやらないもの。お願いと言われると案外やってくれる。やったらめっちゃ褒める。そこを利用して育てなきゃね』

自分の役割以外は関心がない旦那さんもいます。妻が1人でできないこともあると理解すれば、それからは率先していろいろとやってくれる人もいるはず!

言葉にすれば伝わるのなら言い続ける

『10年以上一緒にいるなら変わらないと諦めて、言えばやるなら言ったらいいのに。買い物とかは私は「ハイ、持って」と言うよ』

『買い物の荷物とかは持ってくれるよ。それは付き合いたての頃、「持ってよ! 腕おれちゃう!」と言ってきたからだけどね(笑)今では癖だけど。男は口で言わなきゃわからないもんだと思う。要は気が利かないんだよね』

できれば旦那さんにやってほしいけど、嫌な顔をされるのが嫌だったり、言葉に出すことがめんどくさくて自分でこなしていませんか? 「できないからやってほしい」と言い続ければ旦那さんは「これは俺がやることだ」と理解してくれそうです。察してもらうことは難しいので、まずはじめは何度も言葉に出すことからはじめてみましょう!

これから変わってくれる可能性も十分にある!諦めないで!

『結婚当初は何にも気が付かない人だったけど、結婚して16年の今、ものすごく優しく思いやりのある人に段々となってきている。最近感じた優しさは、週末友だちと飲み会があるんだけど、ソルマックとか買ってきて冷蔵庫に入れておいてくれたことかな(笑)』

「何十年も付き合い続けているのだから、今さら変わらない」と思うのはまだ早いです! もしかしたら旦那さんは思いやりの心がないのではなく、何をやっていいのか分からないのかもしれませんし、妻がすべてやってくれるので自分のやるべきことだとは思っていないのかもしれません。これからやってほしいことを言葉に出し続ければ、きっと旦那さんも変わってくれる日がやってくるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義母・義父が嫌いな人は旦那のことも嫌いなの?ママたちの答えとは
大好きな人の大切な人は、一緒に大切にしてあげたいと思う方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は「義母・義父が嫌いだと言っている人は、旦那さんのことも嫌いなの?」と素朴な疑問を投稿しています。...
「大人の発達障害」を認めない旦那……。“円満”な未来へ向けて妻ができる3つのこと
結婚してからパートナーに対して「発達障害があるのではないか……」と疑いをもったことはありますか? ある投稿者は、子どもが軽度のADD(注意欠陥障害)と診断されたことで、同じような行動をとる旦那さん...
「旦那が家事を分担してくれない!」フルタイムのワーママができる働きかけとは
旦那さんが仕事をして家計を支え、ママが家事や育児をして家庭を支えるご家庭もあれば、夫婦のどちらも仕事をし、それぞれが家計と家庭を支えるご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はひとつではありませんよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんが言わなくても、自然と思いやりの気持ちでしてくれることを教えてください!