いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母・義父が嫌いな人は旦那のことも嫌いなの?ママたちの答えとは

義母 義父 旦那

大好きな人の大切な人は、一緒に大切にしてあげたいと思う方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は「義母・義父が嫌いだと言っている人は、旦那さんのことも嫌いなの?」と素朴な疑問を投稿しています。早速コメントをご紹介します。

義母・義父が嫌いで“旦那のことも嫌い”

『もしかしたら旦那のことも好きじゃないかも。だから義親が嫌いで、どんな育て方したんだよとか思っちゃう』

『旦那? なんでこんな人と結婚したんだと本気で嘆きたくなるくらい嫌い』

『旦那も嫌い。だんだん義父に似てきた。旦那自身、昔から自分の父親のことを嫌っていたのに。血は争えないわね』

「義母・義父はもちろん旦那さんのことが嫌いだ」というコメントがありました。長い結婚生活は“愛”だけでは成り立たないこともあるということですね。

“旦那が嫌いになってから”義母・義父が嫌いになってきた

『私は旦那が嫌いになり始めてから義実家も嫌になってきた』

『義家族が嫌い。嫌いすぎて似ている所がある旦那も徐々に嫌いになった。結婚してからの10年とかはそこまでではなかったけど、20年も超えた今、本当無理。今後義両親の介護やらで義家族と話したり接することが増えると思うから離婚を考えている』

旦那さんが嫌いになってきてから、義父や義母が嫌いになったという声も……。今までは「好きな人の親だから」という大義名分がありましたが、それがなくなったことで義母・義父のことも嫌いになってしまったのかもしれませんね。

”義実家にいるとき”の旦那は嫌い

『旦那は好き。でも義実家に帰ったときの旦那は嫌い。義実家に帰ったら、私と子どもとの家族単位より、義実家の家族単位に入り込んでしまうから。私と子どもの存在はないかのように○○家の末っ子になり1人でやりたい放題してる。義母も一緒だから嫌い』

『義母が自己中な人でとにかく合わなくて嫌いに。それを庇う旦那にも嫌気がさして家庭内別居状態』

いつもの旦那さんは好きだけど、義実家に帰省しているときの旦那さんは嫌いという声もありました。義実家に帰ると、子どものころに逆戻りして義母に甘え切って妻や子どもに配慮ができなくなる旦那さんもいるのでしょう。

旦那は好きだけど“義実家は嫌い”

義母 義父 旦那

『旦那は好き。義父、義母嫌い。私の親の悪口言ってきたりするから無理』

『旦那のことは大好き。義母は皮肉や嫌味しか言わない人なのに、言い返されるとすぐ悲劇のヒロインぶるから大嫌い。マウンティングもすごい。義父は、悪意はない人だけど空気で、ひたすら義母の味方』

『あの親だからまわりに気を使う優しい性格になったんだろうなって思った。実際「男だから」と都合よく使われていたみたい。反抗するとうるさいから言われたことは文句言わないでやってしまったほうが早いと本人も言っていた』

旦那さんは好きだけど、義母や義父は嫌いだという声もありました。「好きな人の親だから自分も大切にする」感覚ではなく、いち個人同士だとやはりウマが合わない人もいるはずです。大好きな人の親だからといって必ずしも好きになれるわけではないようです。なので、たとえ義理の両親とそりが合わなくても自分の責任と悩まずに、「個人同士としては相性がよくなかったんだな」と考えて適度に距離をとって付き合っていけばいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

大嫌い!義母が放ったデリカシーのない一言とは?
結婚すると避けて通れないのが義両親との付き合いですね。仲がよければもちろん一番良いことなのですが……。息子を取られた嫉妬なのか、単に気に入らないのか、それとも自分にコンプレックスがあるのか、嫁に敵対心...
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタBBSでは、義母に言われた思わず絶句...
本当に?お義母さん「うちの子は反抗期なんてなかったのに」 わが子と私の育児を否定する発言、どうさばく?
多かれ少なかれやってくるであろう、わが子の反抗期。かわいかったわが子が親に暴言を吐いたり反抗したりするのは、親として悲しく、また対応に苦慮するところでもあります。さらにもし義母から横やりを入れ...
参考トピ (by ママスタジアム
義父、義母が苦手な人ってさ