いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

アラフォーで初産。年齢的に2人目を年子で出産したいけど大変?年子で産んだママたちの体験談も

出産は、女性にとって大きなターニングポイントのひとつ。だからこそ、何歳で出産するかまた子どもを何人望むか、というのも大きな悩みになっている方もいることでしょう。子どもを産むには、年齢はもちろんライフスタイルや経済的問題など、いろいろな要素が関わってきますよね。今回ご紹介するのは、年子を考えているママさんのお悩みです。

『39歳初産。年子を考えています。同じ考えの方、いますか? 年齢的に焦っています。優しい回答をお願いします……』

01
39歳で初産を経験したばかりの投稿者さん。年齢的に、年子を考えているという心のうちを語ってくれました。この悩みに対して、ママスタコミュニティに集まるママたちからはエールやアドバイスなどのさまざまな声が集まりました。

同じような境遇に!ママたちの実体験

『妹が38歳初産、40歳で下の子を産みました。メリットとデメリットをよく考えてからの方がいいよ。デメリットだけを言うなら、高齢出産なので、早期から管理入院などの可能性が高いこと。年子だと、上の子はまだ乳児なのに母親が長期不在になる可能性も。そして、預け先になる両親も高齢ですよね。うちはまさしくそうなって、私が上の子を預かりました。妹はその辺りを予測してあらかじめうちにもお願いしていたから、ことはスムーズでした』

『もう年子で産んで、一気に子育て終わらせる勢いの方がいいかも。私は36歳で初産だったけど、子育てってかなり体力いるなー……とてゼイゼイ言いながら世話している(笑)』

『年子を産みました。2人とも女の子です。産んだのは27歳、28歳で14ケ月しか離れていません。大きさも変わらないので、よく双子と間違えられました。幼いころは手がかかって大変ですが、今は中学生で高校受験に向けての塾代や、大学費用も2人分重なって金銭的に大変です。子育て、大変ですが可愛いですよ。体力と金銭的な余裕があるのならおすすめします』

『近所のママさんは40歳初産で1人、42歳で自然に双子ですが、母子ともになにも問題なかったようです。うちの母は20歳で1人目、41歳で5人目を産んでいますが、こちらもトラブルなし。体力的にはキツイみたいですが、「産んでよかった」と会うたびに楽しそうです』

まずご紹介したのは、「自分や周りの人が投稿者さんと同じような境遇だった」というママたちのコメントです。体力的には大変だけれども、やはり産んでよかった! という声が多く励まされますね。

年子育児をするならば、周りの協力が必須!

『旦那さんが協力的とか、頼れる人が近くにいるならいいんじゃない?』

『たしかに年齢を考えたら、年子で産んでしまった方がいいと思うけど、体力的に辛くないかな。旦那や親のサポートが手厚いなら、産みさえすればなんとかなりそうだけど』

『サポートがしっかりあるならいいんじゃない?』

こちらは、「年子ならば旦那さんをはじめとした周りの人のサポートが必須!」と答えてくれたママたちのコメントです。ただでさえ新生児のお世話は目が回りそうになるほど大変なもの。そこへ、これまた幼い上の子のお世話もしなくてはいけないとなると……どれほど目まぐるしい毎日になるかは、想像に難くありません。周りの人のサポートがあれば、1人きりで子育するよりも幾分か安心して子育てをすることができますね。

年子にこだわらなくてもいいのでは?冷静なアドバイス

『否定はしないが、2つ3つ離した方が母子のためかな。年子は小さい内を切り抜ければ楽とは聞くよ。でも、その小さい内こそ見てあげたいかな、私は。年齢は体次第だからわからないよ』

『大人の1年はたいして変わらないけど、乳児期の1年、いや、1ヶ月ですらとても貴重だから、2~3年開けてはどうですか? 私は38歳初産で1人しかできませんでしたが、友人は36歳初産で2人目を授かったのは41歳でした。もう1人の友人は43歳初産で双子です』

02
「もし年子にこだわらないのならば、少し歳を離して出産してもいいのでは」というコメントもありました。出産は、産まれてくる子どもにはもちろんのこと、母体となるママの体にも大きな影響があります。少し体を休めて次の出産に備える、という考え方もありますね。

元気な子を産んでね!温かいエールの数々

『38歳、39歳で年子を産んだ人を知っていますよ。産んで育てられるなら産んだ方がいいと思います。私は25歳、26歳で年子を出産しましたが、ワンオペだったし大変でした。今は35歳ですが、年子の育児をしろと言われても無理です。なので上記のお母さんは本当にすごいと思う』

『年子は赤ちゃん返りがなくて楽だった。お下がりもすぐ回せるからクローゼットに何年も眠らせる必要もない。ただ本当に、本当に記憶がないくらい毎日目まぐるしいよ。頑張るしかない!』

『産んで後悔、産まない後悔、どちらが大きいか考えたらわかるよ。自分なら金銭的に大丈夫なら産む』

最後にご紹介したのは、投稿者さんに投げかけられた温かいエールです。年子は大変! という印象が強いものですが、見方を変えればかわいさは2倍。お下がりもすぐに回せるというメリットもありますね。また、「悩んでいるならば、産まなかったらもっと後悔するのでは?」という声もありました。

お子さんの人数や出産時期は、人生において簡単には決めかねる問題のひとつ。ご自身の体力やライフスタイル、周りのサポートなどを考えながら、よりよい選択をしたいものですね。

文・motte 編集・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
男の子の一人っ子ってどう?何かと「一人っ子だから」と言われてしまうママの悩み
世の中にある家庭の数だけ、家族の形がありますね。ママの年齢とパパの年齢が離れていたり、一人っ子だったり、きょうだいがたくさんいたり……。しかし、「一人っ子ではかわいそう」「きょうだいが多いと大変ね」な...
子どものおばあちゃんだと間違われた!老けて見られないための対策とは?
子どもを連れていたらおばあちゃんだと間違えられてしまったという驚きの体験談が、ママスタコミュニティに寄せられていました。 『小学生の子を連れて買いものをしていたら、通りすがりの人に「おばあち...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
39歳初産。年子を考えてます。