いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子の一人っ子ってどう?何かと「一人っ子だから」と言われてしまうママの悩み

世の中にある家庭の数だけ、家族の形がありますね。ママの年齢とパパの年齢が離れていたり、一人っ子だったり、きょうだいがたくさんいたり……。しかし、「一人っ子ではかわいそう」「きょうだいが多いと大変ね」などという世間の声に思い悩むママもいるかもしれません。

『男の子の一人っ子ってダメなのかな? 本音聞かせてほしいです』

01
投稿者は男の子一人のママさんで、周囲に女の子の一人っ子はいるけれど、男の子の一人っ子はあまりいないとのことです。子どもが言うことを聞かないときに、周りから「一人っ子だからね」などと言われてしまったり、姑からも「二人目を作った方がいい」などと言われたりもするそう。

世の中のママさん達は「男の子の一人っ子」について、どのように考えておられるのでしょうか。

男の子の一人っ子、ダメじゃありません!

『元カレがそうだったけど。すっごく優しかった』

「男の子の一人っ子だからダメ!」と言われると、「どこがダメなの?」という気持ちになるママ、いるのではないでしょうか。実際に以前お付き合いしていたお相手が一人っ子だった、というママからは「優しい人だったよ」というコメントが寄せられました。

自分が姑になったときに嫁姑関係で苦労しそう?

『姑が何か怖い。一人息子だから子離れできてなかったらどうしようとか』

一人息子で子離れできてない、というとアラフォーの筆者の世代では、強烈な性格の一人息子と子離れできてない母親が印象的な大ヒットドラマが思い浮かびます。もしかしたら、ママたちもドラマのイメージが強いのかもしれません。

ただ、こんな声もあります。

『うちの夫は一人っ子だけどマザコンではないよ。人それぞれ』

一概に「一人息子だからマザコンで嫁に行くと苦労する」とは言えないようです。

ママたちが考える「性別に関係ない一人っ子のメリット」とは

『うちは中学生の一人息子いるよ。余裕持って育てられて子どもにもお金かけてあげられるし、あとは大金残してあげればいいと思う』

子どもの性別に関係なく、子どもがひとりだけであった場合、子どもにかけることができる「お金」がきょうだいがいる家庭と比べて多くなる、といえそうです。ママとパパも子どもとより深いコミュニケーションをとることができそうですね。

子どもの数は関係ない!子どもが親の愛情を感じられるように育てることが大切

『幸せかどうかは本人が決めることだよ。一人っ子で寂しかったって友達と、一人っ子で楽しかったって友達がいる。楽しかったって友達は自分の子も一人っ子でいいって言ってるよ、幸せだったから。その子どもらが幸せかどうかはまた本人が感じること。だから親やまして他人がメリットを考えても子ども次第なんだよ』

02
子どもが何人であろうと、ママとパパが子どもに精いっぱいの愛情を注いでいることを子どもたちが感じてくれれば「幸せ」といえるでしょう。それは子どもの数には関係ないのでは? という冷静なママからのコメントがありました。筆者は三姉妹で育ちましたが不幸だと感じたことは一度もありません。そして今は息子が一人だけですが、現状でじゅうぶん幸せを感じています。もちろん、きょうだいがいたらもっと楽しいことがあるのだろうか、と考えることは何度もあります。が、ないものを欲しがっても仕方がありません。筆者が親としてできることを息子にしてあげることが、筆者の親としての役割だと感じています。

周囲の人々は、事情も分からずに言いたいことを言うのでしょう。そこには配慮も責任も感じられませんね。そんな言葉に耳を貸す必要はないのではないでしょうか。親ができる範囲で子どもたちと向き合い、子育てをしていれば、子どもはきっと健全に成長していくでしょう。家庭の数だけ、家族の形があっていいですよね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

「きょうだいの中で誰が1番好き?」と聞く子どもの心境とは
「ねぇママ。僕と妹、どっちが好き?」 先日ふいに長男が筆者に聞いてきました。一瞬(こういうときは、"あなたが一番"って答えるんだっけ?)と、どこかで聞いた教訓めいた言葉が頭をよぎりましたが、とっ...
きょうだいがいる子は1日5分の「一人っ子作戦」が効果的 【花まる学習会】
きょうだいがいると、ついつい下のほうばかりに目が行ってしまう。手がかかる子ばかりにかかりっきりになってしまう、ということはありませんか? その結果、「手がかからない」「注目されない子ども」が問題を...
朝から晩まで、きょうだいゲンカ!私が試した6つの方法
子どものきょうだいゲンカ、どう対応していますか? ケンカするほど仲が良いとはいいますが、あまりにも激しいと心配になりますよね。我が家には小学生の息子が2人いますが、兄弟のケンカはとどまる所を知りま...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子の一人っ子
子供を一人っ子にするメリットって何?