いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの“顔”を褒められたとき、どんなリアクションするのが嫌味じゃない!?

子どもの“顔”を褒められたとき、どんなリアクションするのが嫌味じゃない!?1
みなさん、子どもの顔を「イケメン、美人」と褒められたらどんなリアクションしていますか? ある投稿者は、顔見知りのママに子どもの顔を褒められることが多く、謙遜するべきなのか、相手の子どもを褒め返したらいいのか、どのように返答したら嫌味にならないか悩んでいるとのこと。それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

子どもの顔を褒められたらどんなリアクションしている?

『普通に「ありがとう」と言っているけど』

『私は率直に、「本当!? 嬉しいです、ありがとうございます」と返しています。うちの場合は、社交辞令で言われることが多いんですけれどね……』

『うちの娘も超可愛かったけれども普通に「ありがとうね」であとはどうのこうの考えなかったよ。投稿者さん考えすぎ。周囲は別にそれで僻みとか妬みなど全く持っていないから……』

子どもの顔を褒められたら「ありがとう」と言って話題を終わらせているという声がありました。

謙遜して自分の子どもを貶めるのはNG

「謙遜しないと」と思って自分の子どもを卑下するのは反対だという声も……。

『子どもが褒められているんだからわざわざ「キツイ顔で~」とか卑下する必要なくない? あと相手の顔以外の部分を褒める必要もないかと』

『普通にありがとうでいいじゃん。相手を無理に誉めたり娘を貶めるようなことを言うのは変だと思う』

『ついつい子どもの前でも子どもを貶める発言する人いるけど最悪だよね。顔に限らず謙遜でも自分の子を卑下するのは絶対だめ』

子どもがママのネガティブな発言を聞いて悲しい気持ちになってしまうこともあるので、注意が必要ですね。

「ありがとう」以外の返し方

「ありがとう」以外の返答の仕方で、参考になりそうなコメントもたくさん寄せられているのでご紹介します!

義母や義父似だと言う

『お義母さん似なんですよ。(本当のこと)と言ってる。そして話が続けば合わせていく』

子どもの“顔”を褒められたとき、どんなリアクションするのが嫌味じゃない!?2

『旦那にそっくりなら、そう言えば? 義父さんに似てて、とか義母さんに似てて、とか。義実家の方の外見とかなら話振ってこないんじゃない? 嫁姑とかの地雷踏むかもと思うし』

「旦那似なんですよ」というと旦那のイケメン自慢に捉えられてしまう可能性もあるので、自分とは直接の血がつながっていない“お義母さん”“お義父さん”似とアピールする方もいるようです! そうすると、なぜだか自慢に聞こえないので角が立ちませんね。

「本人が喜びます」と伝える

『うちの子よく褒められる。私も、「旦那の知り合いに可愛い奥さんだね」と言われたりする。そのときの旦那はなんて答えてるのか聞いたら「それは本人喜びます(笑)」と言っているみたいで、上手い返しだなと思った。それから私も、子どものことでもそう返すようにしてるよ(笑)。合っているか分からないけどね』

『「ありがとうございます! きっと喜ぶので、後で本人に伝えてあげなきゃ~」と言いつつ、話題を変える。褒め返すのはしなくてもいいと思うし、私も他人の子を褒めること結構あるけど、うちの子を褒め返して欲しいと思ったことない。気にしなくて大丈夫だと思うな』

「本人が喜びます」と伝えると、相手に悪い印象は与えないという声もありました!

共通の話題を探して褒めている可能性もあるので、深く考えすぎなくて大丈夫

『褒められているんだから深く考えなくていいと思うよ。あと話題がないと、「かわいいわね~」と思わず言っちゃうし』

子どもの顔を褒めてくるママは、ただ単純にそう思っただけなのかもしれないし、ママ同士会話の輪を広げたいのかもしれません。「自分の子どもも褒めてもらいたい」と下心を持って他人の子を褒める人はそんなにいないはずなので、そこまで返答に気にしないでも大丈夫だという声がありました。無理に相手を褒めようとせずに、会話が続けば世間話をする程度におさめておけば、相手の気分も害さないはずですよ。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・なかやまねこ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
家族と過ごす休日も、メールやSNSが気になって仕方ない……。私ってダメ母?
ママスタコミュニティに、スマホとの付き合い方についてのお悩みが寄せられていました。トピックを立てたママは休日に家族といるときも、ちょこちょこスマホが気になってしまうそうです。 『家族といると...
産まれたての赤ちゃんはもっと可愛い顔と思ってた……それでもわが子は可愛いのです! #産後カルタ
出産を終え、晴れてママとなったら産まれたばかりの赤ちゃんをやっと抱っこすることができますね。10ヶ月もの長きにわたってママが自分のお腹の中で育てた赤ちゃんは、さぞかし可愛いことでしょう。……し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の顔を褒められたらどうするのが正解ですか?