いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族と過ごす休日も、メールやSNSが気になって仕方ない……。私ってダメ母?

pixta_39194324_M (1)

ママスタコミュニティに、スマホとの付き合い方についてのお悩みが寄せられていました。トピックを立てたママは休日に家族といるときも、ちょこちょこスマホが気になってしまうそうです。

『家族といるときはスマホ見ないっていう人、尊敬します! 私は家族と出かけてる間もついメッセージをチェックしたりしちゃうので。私ってダメ母なのかな……と思うことがあります』

もしかしたら自分は家族とちゃんと向き合えていないダメ母なのかも……。ママさんはそんなふうに考えて落ち込んでしまったそう。いったい他のママたちはどうしているのかと質問を寄せていました。

『休日に旦那や子どもと過ごしてるとき、友だちから来たメールやSNSのメッセージにすぐ返信しますか? それとも家族との時間を大事にしているから急用じゃない限り返さない?』

あなたは休日でもすぐ返信する派ですか? それともすぐには返信しない派ですか?

家族と過ごしていても普通にチェックします! 返信する派のママたち

休日に来たメールやSNSのメッセージ、すぐに対応しますか? この問いかけに対して、ママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。まずは「いつも通りに返信する」と答えたママたちからのご意見です。

『返せない状況じゃない限りは、普通に返すかな』

『返すよ。返信するといっても数秒のことだし、別にコソコソすることでもないし』

『普通に返すけど? 家族といてもそのくらいの時間はあるし、込み入った話なら「後でまた」みたいに返す』

『家にいるならすぐに返す。もし出かけてたら、子どものトイレ待ちとかご飯頼んで待ってるときとか、余裕のあるときに返す』

『普通に返す。出かけてて気づかないときは返信が遅かったりはするけど、だいたいその日のうちに返すかな』

コメントによると、家族と過ごしている休日でもいつも通り返信しているママは多いよう。見られても特にやましい内容ではないからOK、ひとこと返すだけなら一瞬のことだから家族との時間に影響はない、と考えているようです。話が長くなりそうならまた別の機会にするなどと工夫しているママもいました。休日にメールやSNSのメッセージに返信すること自体は、家族に対して罪悪感を持つ必要はないのかもしれませんね。

すぐには返信しません……。休日はあまりチェックしない派のママたち

一方、家族と過ごす休日はあまりスマホを見ない、メールやSNSのメッセージも返信しないというママもいるようです。

『たいして重要な用がなければ、すぐには返さない。夜にまとめて返します』

『家族ならいいけど、知り合いや家族以外の人と過ごしてるときは、メッセージに気づいても返さないかな』

『家にいて、家族が個々に行動してるときとかは返信するけど、お出かけ中はしない。休日は電話もほぼ出ない』

『家族と会話してたりとか、ご飯食べてたりする最中はチェックしないよ』

『返さない人もいるよね。家族といるときはあまりスマホ見ない、全く気にしないって人。人それぞれだと思う』

休日には家族で出かける用事があったり、家族以外の人と過ごす時間もあったりするとのこと。そのためスマホをあまり見なくなり、必然的にメールやSNSのメッセージをチェックする機会が減ってしまうそうです。
また、家族だけで過ごしていたとしても、会話中や食事中にスマホをチェックするのはマナー違反と考える人が多いよう。トピックを立てたママが「家族と向き合えていないのでは」と思ってしまったのは、こうした大事な時間でもスマホを手放せなかったからかもしれませんね。

スマホがしょっちゅう気になるというお悩みに対しては「夜にまとめて返信するようにする」、「お出かけするなら帰宅してから返信する」といったアドバイスが寄せられていました。休日はあまりスマホを見ないというママもいるようですし、すぐに返信がなくても相手はさほど気にしないとのこと。自分なりのルールを決めてそれを守るようにすれば、ダメ母だと落ち込むようなこともなくなるかもしれませんね。

あなたはメールやSNSがしょっちゅう気になって仕方ないという経験はありますか? 家族と過ごす休日のスマホとの付き合い方について、寄せられたコメントをぜひ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子

関連記事

オバチャンはLINEが長め、若者は短め。そのワケとは?
みなさんはLINEを送るとき、どれくらいの長さで送っていますか? ママスタコミュニティに投稿されたある一文から始まった、年代によるLINEの長さ比べ。 『おばちゃんて、LINEの文が長くない?』...
「メール」や「お母さんの力」が必要!?父と子が小学生以降も「仲良し親子」でいる秘訣とは #ママが知りたい子どもの教育
小さいときは「お父さん大好き」といってくれていた子どもも、小学校に入り中学年をすぎたあたりから、だんだん父親と話さなくなってくるケースもあります。こんなときお父さんは子どもたちにどう接したらい...
スマホ好きママは要注意!ママと子どもの「スマホ利用時間」の関係とは
スマホやタブレット、一日のうちどれくらい利用していますか? 先日発表されたとある調査で、スマホ・タブレットを長時間利用する保護者の子ども(未就学児)ほど、同じくやはり利用時間が長いという結果が出ました...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
土日旦那や子供と過ごしてるとき、友達のLINE返信する?