いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3歳前の保育園児に、土曜日の習い事。早すぎる?子どもの負担になる?

pixta_20954415_M
教育熱心な旦那さんを持つママからママスタコミュニティに問いかけがありました。

『3歳前の子ども(保育園児)の土曜日の習い事についてどう思いますか? 旦那が習い事をさせたがっています。今は土・日曜日は午前中お出掛け、その後家でしっかり勉強させてます。旦那は同じ月齢の子より自分の子が早くいろいろできるようになることに喜びを感じていて、張り切ってます。でも習い事はまだ早いかなぁと思うんですが……』

習い事をいつ始めるのが効果的かは、ママにとって気になるトピックですよね。周りの子どもが習い事をしているなら、うちの子どもも習い事をしなきゃと考えているママもいるかもしれません。ママスタのママのコメントを参照してみましょう。

習い事を始めるのに最適な時期とは

ママスタのママは習い事を始める年齢について、どのように考えているのでしょうか。

習い始めた時期と定着度は比例しない?

『義姉の子どもは1歳から通信教材、スイミング、英語教室に通わせていたけれど、5歳の今でも自分の名前を平仮名で書けないし、幼稚園のプール授業でもいつも先生にくっついて泣いているって。それに対して義姉は子どもの気持ちを考えるどころか、周りはみんなできているのにこの子はなんでできないの! っていつもヒステリックに愚痴ってる。旦那さんも子どもに期待しすぎるとこんな風になりそうだよ。そうなる前に止めてあげて』

『小1からスイミングやって2年後にはメドレーやっていたよ。あっという間に幼児期から習ってる子達を追い抜いたわ。読み書き計算だって入学後にやってもすぐできるようになるんだからさ。はっきり言っちゃうと習う時期関係なく子供の資質で決まるんだよ』

習い事体験で開始時期の検討を

『うちの子も4歳からスイミング習わせたけど、よその子は同じ歳なのにレベルが違かったから、聞いてみるとベビースイミングからとか、もっと小さい頃(2~3歳)から習わしてるって聞いて、私ももっと早くに習わしても良かったなーて思ったりもするよ。その子に合う合わないがあるから体験行かせて、考えてみるのもいいよね』

習い事を1歳から始めたけど、得意かどうかの相関はない、習い事を始めたのは小学校1年生からだけど、あっという間に幼少期から習っている子どもの種熟度を超えた、など集まったコメントによると習わせる時期に関していつが効果的かはよくわからないようです。合う合わないは、習い事を始める前に判断するのは難しいので体験に行って子どもがどう感じるかの様子を見てもいいかもしれません。

習い事の選択方法について考慮すべきポイント

保育園に通わせている子どもの習い事を考える際に、考慮すべき点はどのようなことでしょうか。

『平日は保育園なんだから土日くらいは家族でゆっくり過ごしたらどうかな? もちろんお子さんは習い事にやる気があるのかもしれないけど、なんかちょっとね……。疲れちゃうんじゃないかなって』

保育園に通わせているのであれば、土日は親子の時間とすべきだという意見がありました。習い事に行った後に疲れている様子であれば、見送っても良いかもしれません。

『英語やピアノの所要時間は30分くらいでしょ? 習い事はまだ早いとも思わないし遊びの一環と思えばいいんじゃない?』

体力を持て余している元気な子どもであれば、習い事が遊びの一環として受け入れやすいかもしれませんね。

『子どもを保育園に通わせているママです。土曜日にはお昼寝の時間を外して、ピアノとチアをやらせていました。日曜日は家族で過ごすようにしていました。平日は20時に寝ている生活をしていたし、休日も保育園のお昼寝の時間と同じ時間にお昼寝をさせていたので特に問題はなかったよ』

保育園と同じ時間にお昼寝の時間を取ることができれば、生活リズムに大きな影響を及ぼすことはないでしょう。習い事の時間と家から習い事までの所要時間をあらかじめ確認すると安心です。

習い事開始時期は、子どもの意向と教育方針にずれがないように

小さい頃は、子どもにとってどんなことが楽しくて向いているかは発見の途中です。いろいろやらせて、好きなことを探したり増やしたりしてあげたいところですよね。パパやママの習い事をさせたい気持ちが一方通行にならないように、子どもが楽しいと思う習い事であるか、生活リズムに無理はないかを確認してみると良いでしょう。パパやママは子どもにどんな大人になって欲しいと考えているか、そのためにどんなイメージの子育てがしっくりくるかを考えてみると、不用意に周りの子どもと比べなくなり些細な悩みが減るかもしれませんね。

文・森屋千絵 編集・横内みか

関連記事

働いていると子どもの習い事が限られる!?働くママたちの習い事事情
子どもが少し大きくなってくると習い事を始める子もいると思います。本人がやりたいと思うならやらせてあげたいけれど、ママが平日働いている場合はなかなか時間が取れず、習い事への送迎が難しいことも。低...
続けるべき?辞めるべき?子どもが「習い事を辞めたい」と言い出したら
子どもにどんな習い事をさせていますか? ピアノ? 水泳? リトミック? 子どもの能力を少しでも伸ばしたいと思って始めたのに、子ども自身が習い事を嫌がったら、続けるかどうか迷うところです。慶應義塾大...
「夫の趣味の習い事」許せる?家族の時間とお金の問題はどうする?
子どもを習い事に通わせることは、時間やお金の面でも負担がかかるもの。普段から工夫をしてやりくりをしているなか、旦那さんから「自分の趣味の習い事をしたい」と言われたら、あなたはどうしますか? マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3歳前の保育園児に土曜日習い事は疲れる?