いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

SNSで偶然見つけた旦那のアカウント、普段とキャラが違いすぎてびっくり!どう関わるのが正解?

pixta_22024747_M

普段は物静かで真面目が服を着て歩いているかのような旦那さんが、実はSNSでは陽気なはっちゃけぶりを発揮していたらどう思いますか? 今回ママスタBBSに寄せられたのは、偶然見つけた旦那さんのSNSアカウントの話でした。そこには普段、投稿者さんには見せたこともないような、陽気で明るい投稿やコメントばかりがあったそうです。

『SNS上だとキャラが180度違ってて、コメントを見てドン引きしました(笑)』

ネット上を「オン」、ネット以外の場のことを「オフ」と表現しますが、このオンとオフに温度差がある人って結構いるのではないでしょうか? でもそれが毎日顔を合わせている旦那さんだったら驚いてしまうかもしれませんよね。普段見ている姿と180度違う旦那さんのSNSでの姿、どう思いますか?

ママたちの反応は意外なことに「可愛い旦那さん」

『可愛いけどそっとしといてあげて(笑)』

『なんか和んだ。そんな旦那さんなら微笑ましいね』

普段とは全く別人にキャラ変(キャラクター変更)をしてSNSではっちゃけている旦那さんに、投稿者さんはドン引きしてしまったと話しています。ですがママスタBBSに集まったママたちの多くは、ネットで弾けている旦那さんに対し好意的に受け取っているようでした。「可愛い」という声が多かったのには驚きです。

別人のような旦那に突っ込みたい

投稿者さんは、あまりにも別人な旦那さんのSNSでの投稿やコメントへの返信をみていると、突っ込みを入れたくてうずうずしているようです。しかしこれについてはBBSに集まったママたちから「ちょっと待った!」がかかりました。

『私なら言わないでいてあげる。唯一の息抜きかも!』

『そういう所で自分を開放するのがご主人なりのストレス発散方法なんだろうね』

『悪いことなにもしてないなら構わないで観察する』

投稿者さんのお話を見ると、今のところ旦那さんは、普段とは180度異なる明るいキャラである以外は特に問題はないようです。女性と思われるアカウントの方と会話もしているようですが、旦那さんが掲載している飼い犬の写真から派生したペット談義だということでした。これなら今のところ特には問題はなさそうですよね。

ここぞとばかりに観察する

『黙って観察してニヤニヤする』

『見なかったことにして心にしまっておこう』

どうせならそのまま静観することもありではないか、という意見はかなり多くあがっていました。もちろんそれとは別に「面白いからフォローしてみて!」とか「こちらも別のアカウントを作ってフォローする」などの意見もありました。しかし旦那さんも奥さんにばれてしまったと知ったら、今後やりにくいかもしれませんよね。そっと見守りつつ、にやにやしてみるのは悪くなさそうですよ。

ネット上で「キャラ変」するのはおかしい?

『SNS上でキャラが変わるのは何なんでしょう? 本当は明るいキャラの人で私に隠してるだけなら、全て出して欲しいな~って思うんですよね。私は普段から1人で喋ってヘラヘラしてるタイプなので、もし明るいのが旦那の本性だったら毎日がもっと楽しいのにな……って純粋に思ったんです』

投稿者さんは普段から明るくお友だちともノリノリで話していて、それはネット上でも変わらないそうです。だからこそご主人のSNSでの豹変ぶり、キャラ変ぶりに驚いているのでしょう。しかし、ママたちに聞いてみると、ネットのオンとオフでキャラ変するのは特におかしいことではないという意見もありました。

『投稿者さんはリアルとネットで言い方とか内容とか全く変わらないの? 旦那さんにそこ突っ込むなら、投稿者さんのママスタBBSでのコメントも見せなきゃフェアじゃない』

『私もネットで知り合った人たちとネットでやり取りするときは、リアルな知り合いとか旦那とかのときとテンション違うよー。「ワロタw」とか「それな!」とか「ちょwww」とか。普段はまずそういう言い方を使わないから、それだけでも「え?」と思われそう』

筆者もネット歴が長く、付き合いが長い短いに関わらずオフラインでお会いしたことのある方が何人もいます。そしてその大半はネットと同じように明るく楽しい方ばかりでした。ですが、やはり話し方などはオンとオフでは違います。ネットにはネットの楽しみ方があって、臨機応変に使い分けている人は多いみたいですね。また、ネット上では常に饒舌に語っているのに、リアルでお会いすると物静かな方だった……なんていうことも特には珍しくないようです。今回の場合は身近な旦那さんだから、余計にSNS上でのキャラ変に違和感を感じるのかもしれませんね。

見ないふりをしてあげることも優しさ

『てっきり旦那さんの女性がらみのトピックかと思って開いたら、平和なトピックだった(笑)』

SNSで豹変する旦那さんと聞くと、女性がらみの悩みだと一瞬思うのは無理はありませんよね。実際ママたちの声の中にも、SNSで下心ミエミエなやり取りをしている旦那さんもいるという話がありました。しかし、今回はそうではなく、むしろ見ているコチラが和むような、可愛い旦那さんエピソード。ここは妻の余裕を見せて、全力で見ないふりをしてあげてみてはいかがでしょう。そうすることで旦那さんもストレス発散を続けることができるかもしれません。ばれないようにこそっと観察して、あまりのキャラ変ぶりにニヤニヤしておきましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

関連記事

愛しているけどココが嫌!旦那さんにイラっとする瞬間はありますか?
大好きな人と結婚できて毎日が幸せだというママも、ときには旦那さんの新たな一面を発見することがあるかもしれません。ママスタBBSでは結婚してあらためて知った、旦那さんの「ここが惜しい!」という点...
ママたちの本音炸裂!生まれ変わったら今の旦那さんと結婚したい?
ママたちの人生のパートナーである旦那さん。恋愛が「日常」になる結婚生活は、より一層相手の「内面」に触れる毎日のなかで、期待をしたり、妥協をしたり、歩み寄ったりの繰り返しです。 そんな日々が積...
「堺の野原ひろし」「安芸の冬彦」?大物感満載!地方別、旦那さんのニックネーム対決!
世間的に認知されると、自分の名前以上にひとり歩きするニックネーム。分かりやすいところで言うと、「下町の玉三郎」と呼ばれる俳優の梅沢富美男さんであったり、「浪速のエリカ様」と呼ばれる元衆議院議員の上西小...
参考トピ (by ママスタジアム
夫のSNS インスタグラム