いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

そりゃあ平日はみんな「ワンオペ育児」でしょ!大変アピールするママ友にイラっとする

ワンオペ育児

メディアで「ワンオペ育児」と言われているのを聞いたり見たりしたことはありますか? ある投稿者は、ワンオペ育児を主張してくるママ友が嫌で、ワンオペ育児という言葉を聞いただけで嫌な気持ちになるようです。「みなさんワンオペ育児が大変」という人についてどう思いますか? の問いにたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

そもそも「ワンオペ育児」とは?

『ママスタで見たことあるけど何のことか分からない』

『ワンオペって何なの? 意味すら分かってない私(笑)』

『リアルで使っている人いるかな? メディアが勝手に作った言葉でしょ』

『15年くらい前に飲食店でバイトしているときに使っていたよ。育児で使うのは最近だよね』

ワンオペ育児は飲食店におけるワンオペレーションの俗語

『ワンオペ(ワン・オペレーション)とは、人手が不足する時間帯(特に深夜)を中心に、外食チェーン店などで従業員を1人しか置かず、全ての労働をこなす行為をさす。だって。ワンオペ育児は母親だけが孤独で育児するってことなのかな?』

ワンオペとは、レストランなどで1人で業務を担当しなければならない「ワンオペレーション」の略。ママやパパが1人で育児を担うことがワンオペレーションの俗語として「ワンオペ育児」と呼ばれ、2017年には「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされました。

「ワンオペ育児」使い方を間違っている人にイラっとする

『旦那も親もいるのに「ワンオペ」とか言う人なんなの? と思う。シングルで親にも頼れない人が言うなら分かる。でも私の周りのシングルで、実際に「ワンオペ大変」なんて言っている人はいないけど』

『私、旦那が家事も育児も何もしない人だけど使わない。使う人も嫌い。ママ友が、「平日なんて旦那が子ども起きている時間に帰ってこないから子ども産まれてからずっとワンオペだよー」と言っていたけど……。土日休みの旦那さんで,子どもを公園に連れて行っていたり、旦那さんと子どもがスーパーで買物していたり、ママ友は月1で飲みに行くし、全くワンオペな感じじゃない』

『私のイメージ

・単身赴任
・共働きだけど家事育児の分担皆無、妻もフルタイムだけど旦那の帰宅は子どもが寝てから
・シングル

見かける使用例
「今日も◯時までワンオペだキツい~(笑)」(むしろ一般的には早めであろう5時台に帰ってくるような家)』

ワンオペ育児の使い方を間違っていると考えイラっとしてしまう人が多いようです。通常飲食店などで使われるワンオペレーション通り、誰にも頼ることができない人こそが「ワンオペ育児」なのではないかという声がありました。

ワンオペ育児は当たり前?大変アピールがNG!

『世の中本当にワンオペでしんどい人もいるんだろうけどとりあえず大変アピールする人がウザイよね』

『育児のワンオペって何だよと思う。旦那は家族のために働いているんだから、旦那不在の間、育児を母親1人でやるのは当たり前のことだよね』

『双子や年子をシングルで仕事・家事・子育てしてるなら分かるけど、旦那が仕事して、子育て専業でしているママが言っていると甘いな~大げさだな~と思う。自分の時間がない! とか、出産前から分かりきっていたことなのに、覚悟甘いなとか思ってしまう』

『ほんと嫌い。平日はワンオペとかそんなの当たり前じゃん! 母子家庭状態というのも嫌い。母子家庭の本当の大変さは1人で子育てすることじゃないから。お金が厳しいのが1番大変なんだから。旦那が稼いでくるだけありがたいと思え!』

ワンオペ育児

育児で辛いのはみんなが同じ。平日に旦那さんが仕事をしているのなら祖父母や周りを頼れないママはみんなワンオペ育児ということです。「ワンオペ育児が大変」と言う言葉は、「あなたより私の方が大変」と汲み取れる言葉でもあるので、ママ友に言われると比べられているようでイラっとしてしまう人がいるのかもしれませんね。そんなつもりはなくても、ママ友にこの言葉を言っている方はママ友の気分を害していることもあるので注意が必要ですね。

文・物江窓香 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」
お食事中のみなさん、申し訳ありません。 これは放置していては危ない! でもお腹は痛い痛い痛い! トイレの扉を開けたいところ……だけど、ずりばいでトイレの床を這われるとすっ...
ワンオペ育児にぐったり……。ワーキングママたちのタイムスケジュール&アドバイスを大公開
旦那さんが朝早くからお仕事に行ったり帰りが遅かったりして、ママが育児をほぼ1人でこなしている、いわゆる「ワンオペ育児」のママさんも少なくないでしょう。ワンオペ育児での悩みの種のひとつは、タイムスケ...
「旦那の帰りが早いママ友が羨ましい」小さい子どもをワンオペ育児中の妊婦。ストレス解消法は?
妊娠中は疲れやストレスがたまりやすいもの。さらに小さい子どもを抱えてのマタニティーライフは、想像よりもずっと大変なときもしばしばあります。その上、旦那さんがなかなか育児に協力してくれないワンオペ育...
参考トピ (by ママスタジアム
ワンオペと聞くと鳥肌が立つようになってきた