いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

何でもかんでも“除菌”を押し付けてくるママ友が苦手……この気持ち分かりますか?

pixta_26995006_M
内容によっては、いくら仲がいい人でも分かり合えないこともでてきますよね。ある投稿者は、何でもかんでも「除菌しないと!」と除菌を押し付けてくるママ友に煩わしさを感じているようです。

『何でもかんでも汚いって言って除菌するママ友。「あなたの家もあなたのお風呂場もいくら掃除しても本当は菌まみれだよ」と言いたい。「洗濯したあと床に洗濯物置けない」とか言っているけど、洗濯したあとの服は菌がいないとでも思っているのかな。「お風呂の後は外に出るのはありえない」とか言うけど、じゃあなんで洗濯物は外に干すの? 矛盾している……。自分と自分の子は綺麗だと勘違いしているんだよな』

みなさんは投稿者の気持ちと除菌をするママ友の気持ち、どちらがよく分かりますか? それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

潔癖が強いママ友は苦手?

『分かる。排気ガス吸って化学物質を浴びて生活しているのに除菌除菌はね。だったら一年中マスクしていろよと思う』

『一度その人の手の菌を培養したやつを見せてあげたいわ。普通に石鹸で洗っただけだとめっちゃ汚かったよ。潔癖症ならショックだと思う、私は全くだけど』

潔癖が強すぎるママは苦手だという意見がありました。そこまで除菌を気にしていない自分のことを「汚い」と言われている気がしてしまうのですよね。

人に自分の価値観を押し付けてくるタイプの人が嫌だ

『「分かっているんだけどさー、気にしちゃうんだよね」ってタイプは平気。別に自虐じゃなくても、自分の中でだけなら害はないしそれも平気。「え、そのままで平気なの……!?」とわざわざ言ってくるなと思う。(内容は別に不潔な行為でもない)』

『勝手に潔癖症な人は別にいいけど、人に押し付けたり、人を汚いもの扱いする潔癖はうざい』

自分の中だけでルールを作ってくれればいいけど、押し付けてくる人は無理だという声も……! これは潔癖だけに限らず、いろいろな面でも共感できることがありますね。

矛盾している言動が嫌だ

『結構な潔癖症の人は、徹底していないし何か矛盾してるよね』

『何でもかんでも汚い汚い言っていた義妹がろくにちゃんとお風呂に入ってない乳首で母乳をあげているのには矛盾を感じた』

矛盾しているのに、マイルールを押し付けてくることが嫌だというコメントもありました。すべての潔癖症の人がそうだとは限りませんが、行動がともなっていないと「言ってること違うんじゃない?」と矛盾を感じてしまうようです。

気になるから声に出してしまうという意見も……!

どちらかというと除菌を気にしてしまう側の人からも意見がありました。

『菌が全くいないとは思わないけど、少なくとも床に置くより置かない方が菌を減らせるじゃん。菌をゼロにしようとは思わないよ。ただ減らせるなら少しでも減らしたいだけ』

『気になる所は気になる。しょうがないよ。周りにたくさん菌があるの知っているけれど、それでも帰ってきたら手を洗っちゃうし』

『菌を気にしない人はただのズボラにしか思えない』

もちろん菌がいることは承知しているけれど、少しでも清潔を保ちたい気持ちから除菌を意識しているようです。潔癖の人が言う「それ……汚いよ」という言葉は「外に行ったら手を洗わないと汚いよ」という言葉と同じ感覚なのかもしれませんね。

相手に強制することはNG!口に出していたらママ友関係要注意

『自己満足だからいい』

『そんなの自己満足だからいいじゃん。でも、せっかくお風呂に入って外で砂ぼこり浴びたらさすがに汚いでしょ』

『投稿者に何か実害があったのかい? 除菌を強要されたとか、不潔だど罵られたとか』

自己満足にとどめておいてくれて、除菌を強制してきたり「不潔だよ」と嫌味を言われなければママ友の潔癖は気にならないという声もありました。何事も、マイルールを大切にするのは構いませんが、押し付けたり嫌味のような言い方をしないことが人間関係において大切なことですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
潔癖症ではいられない!?産後のママたちの「清潔」基準とは #産後カルタ
子どもが産まれてからというもの、手指やおもちゃの消毒や身の回りの掃除、除菌などに気を遣っていたママ、いらっしゃることでしょう。でも子どもというのは、とにかく汚すものです。飲み物や食べ物を口から...
外出先のトイレの衛生面が気になって使えない……。気になる?気にならない?
自宅を隅々まで毎日掃除しているからこそ、外出すると潔癖になってしまうママもいるかもしれません。今回ご紹介するのは、自他ともに認めるほどの潔癖なママさん。外出時のトイレ事情に困っている……というお悩みを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんでもかんでも汚いっていう人苦手