いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出先のトイレの衛生面が気になって使えない……。気になる?気にならない?

pixta_25119013_M自宅を隅々まで毎日掃除しているからこそ、外出すると潔癖になってしまうママもいるかもしれません。今回ご紹介するのは、自他ともに認めるほどの潔癖なママさん。外出時のトイレ事情に困っている……というお悩みをママスタコミュニティにて打ち明けてくれました。

『水回りにド潔癖の私。外出先のトイレが自分の中で行けないレベルだと我慢してしまう。それでも3歳娘は行かせないとダメだから、自分のときよりトイレ選びが更に慎重に……。まず床が濡れてるタイル? みたいな感じはキツイ。あと誰でもトイレ(車椅子マークの)はなんとなく無理。外や海にあるトイレとかもまず無理……。和式なんて論外。ちなみに除菌スプレー持ち歩いている。息子の時は立ってさせられたから(それでも便座上げるのが苦痛だった)まだマシだったけど、娘はそうもいかない。いつもは綺麗な場所ばかり選んでるけど、旅行中やパーキング、アウトドアとかは半泣きで入ることも。潔癖の人は自分のトイレ、子どものトイレは外ではどうしているの?』

潔癖であればあるほど、外出時のトイレには困ってしまうのかもしれません。投稿者の場合は、床が濡れているとアウト、誰でもトイレはなるべく使いたくない、パーキングエリアのトイレには泣く泣く入る……など、デリケートな気持ちを吐露してくれました。その意見に対して、同じように潔癖を自負するママたちから「わかる!」との声が集まりました。

投稿者の気持ちがわかる!外出先のトイレを使いたくないママたち

『コンビニや男女共用、古いお店は全部無理。女の人でも綺麗に使えない人いてビックリ。サニタリーボックスとかの中もたまに酷いときある』

『めっちゃわかる! うちなんか娘2人だから大変だよー。私は外では基本しないけど子どもはお構いなく水分とるから大変だよね。旦那がいるときは旦那にお願いしてるー! あとは子ども2人でいかせて、長女に汚いとこでしないように言ってる(笑)。私はトイレの外で待ってる(笑)』

『同じく! わたしは滅多に外でトイレ行かない。意外と同じように思ってる人多いよね。この前ママ友みんなでこの話題になったら、半数はわかるーって言ってた』

『わたしも潔癖なのですごくお気持ちわかります。でもけっこう外でトイレ行きたくなっちゃうので我慢して、モールやスーパーは行きますが、子連れなので車椅子マークのとこです。でも、公園とかのトイレは絶対無理です! 和式も論外です! 子どものトイトレが始まったらどうしようかな……。子どものオムツ替えは、モールやスーパーのオムツ替え台絶対使いたくないので、自分の車の中で替えます!』

『私も外出先はギリギリまで我慢する。子どもは泣く泣くさせるけど……。病院とかで尿検査するときは年寄りが洋式使う率が高いから、あえて和式でする。年寄りは必ずと言っていいほど、おこぼしがあるから』

投稿者と同じように外出先のトイレで躊躇してしまうママたちも、OKのラインやルールは人それぞれでした。古いお店のトイレはNGという方もいれば、なるべくキレイなところを選べば何とか行けるという方も見受けられました。また、興味深かったのは「和式はNG派」と「あえて和式を選ぶ派」にはっきりと分かれたこと。「和式は跳ね返りが多いから避けたい」という意見や、「和式の方が汚れが少ない気がする」など、いろいろな意見が聞こえてきました。ひと口に潔癖と言っても、考えはそれぞれです。

みんなはどうしてる?ママたちが導き出した対処法

投稿者に同意した潔癖のママたち。そんなママたちが苦肉の策で編み出した対処法の数々をご紹介します。

『トイレットペーパーひいてさせている』

『そこまで潔癖ではないけど、コンビニとかのトイレで男女兼用なのは無理。女性オンリーのトイレがあるなら入る。スーパーのトイレで入った瞬間、カビ臭いところは入りたくない。我慢しちゃう。なので、外出時は最低限の水分しかとらない』

『投稿者と同じく外出先のトイレなるべく綺麗なとこいってる。初めて行った場所のトイレが汚かったりするともう息止めて入る(笑)』

便座の座る部分にトイレットペーパーを敷いて用を足す、外出時には水分の摂取を控える、外出時にどうしてもトイレに入らないといけない場合には息を止めて入る……など、数々の涙ぐましい努力を教えてくれました。外出時のトイレがストレスになってしまうのもつらいものですが、トイレに行くのを我慢してしまうことによって体調を崩してしまうのも困りものです。潔癖なママさんにとっては痛し痒しというところでしょうか……。
人一倍キレイ好きなママさんだからこそ、衛生面を過敏に感じ取ってしまうもの。毎日必ず行く場所であるトイレがストレスになってしまってはつらいですよね。どうか潔癖なママさんが行く先々には、できるだけキレイなトイレがありますように……!

文・motte 編集・しのむ

関連記事

年末年始を義実家で過ごすのがつらい……。帰省に拒否反応が出ちゃうママたちの声
師走はその名の通り”先生も走るほど忙しい”と昔からいわれる月です。1年で最も慌ただしい月といってもいいかもしれません。年末の大掃除、子どもたちは冬休み、クリスマスの準備に、旦那さんは忘年会続き...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
潔癖症ではいられない!?産後のママたちの「清潔」基準とは #産後カルタ
子どもが産まれてからというもの、手指やおもちゃの消毒や身の回りの掃除、除菌などに気を遣っていたママ、いらっしゃることでしょう。でも子どもというのは、とにかく汚すものです。飲み物や食べ物を口から...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
潔癖の人、外出先のトイレどこまで行ける?