いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

インフルエンザの登校停止期間終了で明日から学校!と思ったらクラスが学級閉鎖でショック

pixta_28998395_M

毎年冬になると流れる、インフルエンザが流行したというニュース。わが子が通う保育園や幼稚園、小学校などで学級閉鎖になるとママたちは他の家族に移らないように感染予防に大忙しですよね。そしてインフルエンザの登園・登校停止が解除になって、やれやれと思ったのもつかの間。今度は学級閉鎖のお知らせが来て、ダブルパンチを食らってしまうママもいるようです。

インフルエンザからの回復で今日から登校のはずが学級閉鎖に!もはやどう過ごしたら良い?

ママスタBBSには

『わが子がインフルエンザになって、今日からやっと登校できる予定だったのにクラス自体が昨日から学級閉鎖。公園も連れてっちゃダメかな。さすがにショッピングモールとか人が多い所は行かないけど』

というトピックが立てられています。ママたちはわが子のクラスが学級閉鎖になった場合、どのように過ごしているのでしょうか?

おとなしく家にいた方が無難じゃない?

『大人しくしとこ。ウロウロするとまたもらうよ?』

『学級閉鎖って本来は家にいるものだからね』

『せいぜい自分の家の庭ならいいけど公園は微妙』

『公園もダメでしょ。ひたすらドライブ』

『ダメだよ。たまにスーパーとか連れてきてるけど、非常識な親って目で見てるよ』

『インフルエンザ脳症が本当に怖い。なるべく外に出ないでください』

インフルエンザの登校停止が解除になっても、自宅などでよその人と接触しないようにした方が良いのでは? というママも。公園などの公共の場は、時間帯によって赤ちゃんや未就園児が来ている場合もありますものね。

『庭で遊ばせた』

『それ辛いよね。でも外には連れてかないで、家でおとなしくさせる。ゲームやテレビばかりになっちゃうけど、そういうときは仕方ないと思ってる』

外に出るとしても自宅の庭というママも。子どもに外の空気を吸わせてリフレッシュさせてあげたいときもあるかもしれませんね。

『うちも学級閉鎖なのに、平日休みの旦那がでかけようと張り切っていたよ。もちろん止めたけど。子どももいけないことだとわかってるし』

子どもやママではなく平日休みのパパが出かけようとしていたというお宅も。平日休みだと子どもたちと過ごせないパパが張り切ってしまう気持ちも分かる気がしますね。でもわが子もいつインフルエンザを発症してしまうかわかりませんものね。

少しくらい出かけても大丈夫?わが子が元気な場合

『ラッキーじゃん! 遊びに行こーぜー!』

『学級閉鎖のメールが届いたあと、そのメールをスクショした画面に「やった! 明日は次男君と2人でランチデートだ!」って文字を入れて、インスタグラムのストーリーに載せてるママ友がいたよ。しっかりした印象のママ友だったから驚いた』

『前に遠くの遊園地に行ったら、同じ学校の子に会ったよ。遠くでも出歩いちゃダメだね。それからは大人しくしてる』

『ずっと家でこもってたらストレスたまってしまうだろうし、公園で外の空気を吸ってリフレッシュさせてあげたいですよね』

『学級閉鎖中は出歩くの基本的に禁止じゃなかった? せっかく治ったのにまた移るの嫌だから出歩くの嫌だな。でも飽きちゃうからビデオ借りてきたり本借りてきたり、スーパーでお菓子買ったりくらいは出ちゃうかも。もちろんマスクさせて』

これ幸いと学級閉鎖の期間を利用してでかけたというママも。そして出先で同じように考えてでかけてきていた同じ学校の親子と出くわしたという方もいました。少し気まずい空気が流れていたかもしれませんね。

『学級閉鎖=家庭学習だと認識してるけど違うの? 学校が終わる時間くらいからなら外出ていいんじゃない?』

『学校やってる時間帯は外に出なかったけど、放課後の時間帯は普通に生活してたわ』

普段、学校に行っている時間帯は家にいて、下校後の時間帯はでかけることがあるというママも。学級閉鎖で自宅にいなければならないとはいっても、食事に必要な材料を買いに行くなどの生活に関する用事ででかけることもあるかもしれませんね。

学級閉鎖中の習い事には行く?行かない?

ママたちのコメントの中には

『学級閉鎖中だけど、わが子は元気。そういう場合の習い事には行く? それともやめておく?』

という疑問を投げかけているものがありました。

『放課後になると子どもたちはあちこち行くから、うつしたりうつされたりしそう。だから習い事に行かせるのもドキドキする』

『水泳行ってるけど「学級閉鎖中はなるべく来ないように」みたいなお知らせをもらった』

『習い事の先生に聞いてからにしている』

ママたちが学級閉鎖中の習い事に行くかどうかの判断するときには、先生に確認したり、お便りを見たりするという方がいました。行ってから引き返すのも大変ですし、予め確認をとってから行動すると良いかもしれませんね。

わが子のクラスが学級閉鎖になった場合の対応は、ママの考え方によってまちまちであることが伝わってきます。子どもにリフレッシュさせてあげたい気もしますが、本来の学級閉鎖の意味をきちんと理解したうえで行動できるようにしたいですね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

わが子の小学校で学級閉鎖!仕事を休めないママから「子どもを預かってほしい」と言われたらOKする?断る?
冬はインフルエンザの流行の知らせにヒヤヒヤしているママもいるかもしれませんね。連日テレビや新聞でニュースになっていたり、学校からのお便りで感染予防をするよう通達されたりします。そしてわが子が学...
学級閉鎖中でも元気な我が子……家から一歩も出さない?習いごとには行かせる?
風邪やインフルエンザなど、感染症が流行る冬に起こりがちな学級閉鎖。病原菌の拡散を防ぐためには必要なことですが、わが子が元気なときに学級閉鎖になると少し悩んでしまう……というママさんも、中にはいるの...
インフルエンザなど感染症で「学級閉鎖」“子どもの習い事”は行かせていいの?
インフルエンザなどで学級閉鎖になったとき、悩むのが子どもの習い事。子どもがインフルエンザなどの感染症にかかっていれば当然休ませることになります。しかし、まったく症状もなく元気だったら、行かせるかど...
参考トピ (by ママスタジアム
やっと今日から登校するはずだったのに学級閉鎖