いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の来客用コーヒーカップが10数万円でびっくり!みんなはいくらの使っている?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんはどんな物にお金をかけていますか? 趣味にお金をかける人もいますが、興味がない人から見れば「こんな物にお金を!?」と思うこともあるでしょう。ある投稿者は、ママ友の家で自分の家の1ヶ月のローンくらいのコーヒーカップが出てきたことに驚きを隠せないようです。「来客用や普段使いのコーヒーカップでこの値段の物を用意しているのは当たり前なの? みんなはいくらのコーヒーカップを使っている?」の問いにたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

コーヒーカップに10数万円かけるのはどう思う?

コーヒーカップに10数万円もの大金をかけることを、みなさんはどう思いますか?

自分では使わないけど素敵!

『ローンと書いてあるから3,000万円くらいかと思ってびっくりした。10万以下ならありうるなと想像するけど、我が家にはない』

『すんごいね。うちにあるのは姉から貰ったエルメスのマグカップが1番高い! それでもローンより確実に安いよ』

『昔から食器が好きだなんて、良いとこの娘かなと思っちゃう。上品で素敵な趣味だね』

『食器は、いくつあっても使う食器は限られている。使わない食器は捨ててスッキリさせたいな。数は少なくても、いい食器を持っていたいな』

「自分の家では使わないけれど、ママ友の家で出てきたら上品で素敵!」というコメントがありました。高価なコーヒーカップでいただく飲み物は、心なしか美味しそうに感じますよね。

自分では使わないけど来客用にいい物を揃えている

『ジノリ、ヘレンド、ウェッジウッド、ミントン、ロイヤルアルバートあたりは揃えているよ。普通に1客数万とかしたけど。でも来客用にしている。自分用の普段使いはイッタラで十分』

『来客用に1客数万のティーカップ6、ポット、シュガー、クリーマー、パン、ケーキ、ディナー各6セット、その他普段使い用の和洋食器もきちんとしたブランドの物を結婚のときに花嫁道具として持たせてもらった。いい物を丁寧に使っていると、他の食器にも興味がでて、自分でも誕生日や記念日のときに主人からプレゼントしてもらうからそれなりに揃っている。もちろん子どもにも幼い頃から物を大切にすることを学ばせるために使わせている』

『普段は雑貨屋さんとかで買ったマグで、お客さんのときだけ引き出物のセットの使っているよ。仲良い友達だとマグで出すこともある。普段使い用は一応、なんちゃって北欧の可愛いと思って買ったのだけど、1,000円もしない』

自分では使わないけれど来客用にいいコーヒーカップを用意しているという声もありました。おもてなしの心ですね。

自分用にもいい物を揃えている

『コーヒーカップはまぁまぁあるよ。ロイヤルコペンハーゲンの古いのとか、マグでファイヤーキングとか。元々旦那が好きで、私も影響されてちょっとずつ買い集めている』

『うちもエルメスの4万くらい』

『食器関係の仕事をしていたから、いい物使っているよ』

『実家がそうで、コーヒー紅茶、茶菓子も高い物を日常的にって感じだったから私も大学一人暮らしの時代からそうしてきたよ。貧乏だけどね。器が冷めにくいとか、この紅茶入れるとより美味しそうに見えるとか、理由探せばいろいろあるけど、最終的には自己満足。特別な時間にしてくれる。プレートとかも高い物もボチボチ持っているけど、料理作るのも盛り付けるのも食べるのも楽しくなるよ』

自分用にもいい物を揃えているという声も……! 食器関係の仕事をしていたり、身近にこだわっている人がいると、自然と自分も興味を持つようになるようです。

みんなはどんなコーヒーカップを愛用している?

特に食器にこだわっていない方は、どのようなコーヒーカップを普段から愛用しているのでしょうか?

『高級カップが好きな人いるよね。私はまったく興味ないからその辺の雑貨屋さんのとか100均のも使うよ』

『家、貰い物の保険屋のマグカップ。ディズニーだし、たっぷり入るし気に入っている』

『うちにある一番高いコーヒーカップは、6,000円のペアのマグカップだわ
1つ3,000円だねそれでもかなり高いし、もし割ってしまったらかなりへこむ……』

『私もイッタラのオリゴマグ使っている。3,000円しないけど毎日使うたび幸せよ』

100円均一の物から景品、ちょっとおしゃれな物までママスタコミュニティに集まった人が使っているコーヒーカップはさまざまでした。高価な物を使うにしても、お手頃な物を使うにしても、自分の気に入った物を使うのが一番ですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

ママ友の裏切り?役員の食事会に「お互い普段着で」と約束したママ友の服装を見ると……
事前に約束をしていたのに、当日になって約束を破られたことはありますか? ある投稿者は、ホテルで行われる役員の食事会に出席するママ友と「お互い普段着でいきましょう」と約束をしていたのに、当日ママ...
ママ友に驚愕!先に妊娠した私に、嫉妬した不妊治療中の友人がやった”あること”
「隣の芝生は青い(自分より他人の方が良く見える)」といったことわざがありますが、他人に対して羨ましさが悪意に変わった経験はありますか? ある投稿者は不妊治療をして妊娠した友人にある言葉を言われ...
気分を害する恐れあり!?ママ友に年齢や職業を聞くタイミングはいつがベストなの?
ママ友と親しくなりたいと思ったときにどのタイミングでプライベートな質問まで踏み込んでいいか悩みますよね。年齢や職業などは初対面で聞いてもいい範囲の質問なのでしょうか? ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友んちのコーヒーカップがうちのローンくらいの値段だった。