いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手取り30万円前後で貯金ゼロはおかしい!?みんなの貯金事情

貯金

みなさんは貯金をしていますか? 20代の投稿者ママは、自分・夫・子どもの3人家族。手取りは25~30万円で貯金ができないと悩んでいるようです。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったみなさんの貯金事情をご紹介します。

みんなは貯金している?

ママスタコミュニティでは「みなさんは貯金をしていますか?」の問いに、たくさんのコメントが寄せられています!

貯金をしていないという声

『私が書き込んだのかと思ったわ……。年齢は違うけど、わが家も蓄えゼロ』

『うちなんか35歳で子ども2人いて貯金ゼロだよ(笑)』

『30代で子ども3人いるけど貯金ゼロだよ(笑)日本人は先のこと考えすぎよ。今を楽しもう!』

投稿者と同じく貯金をしていないという声もありました。将来の不安よりも今を楽しむことに比重を置いている方もいるようです。

貯金がないのはありえない

『貯金ゼロの経験がないからあり得ないと感じる』

『ありえない! 貯めて!』

『毎回使いきっているってこと? 何かあったらどうするの?』

『ボーナスは? 20代と言っても28とか29才だったら貯金ゼロはやばいかも』

貯金がないと何かあったときに困るのではないかという声がありました。計画性がある方は毎月きちんと貯金をしているようです。

貯金がしたいときの方法は?

将来のために貯金をしたいと考えたとき、まずはどんなことに目を向けてみればいいのでしょうか?

支出を減らす

『支出を減らせばいいだけだよ。手取りがたとえ月100万円あっても、残らない家庭は山ほどあるよ。うちがそうだった。分相応に暮らせばいいだけ』

当たり前のことですが、家計簿などをつけてまずは支出を減らしてみましょう。外食が多くないか、余計なものを購入していないかなどを見直すきっかけになりますよ。

収入を増やす

『若いし借金がなければまずは良いのでは? これから月1万円ずつとか、少しでも貯金していく習慣を身につけていけば。あと収入が少ないから、給料上げるか共働きにしてかないとって感じかな。収入が上がったからといって使ってたらダメだけど』

『旦那さんの一馬力でその収入ならまだ望みはある。子どもが手を離れてから自分が働きに出てその分を貯金すれば良い』

生活費は旦那さんのお給料で足りているので、投稿者が仕事に出られるのであればその収入を貯金にまわすこともできますね!

学資保険などで子どもの貯金をする

『うちもゼロだよ! 一応、給与天引きで学資保険3万と個人年金2万はしているけど、毎月ほんと赤字。手取りは60万近いんだけど、家賃とか高いから余らない』

『児童手当は子どもの口座を作ってそれぞれ貯金してあげた方がいいよ。貯金できるのは子どもが小さいときだけだから』

『せめて保険は入っておいた方がいいかと思う』

貯金

自分で貯金をすることが難しい場合、学資保険などに加入して貯金の代わりにお金を積み立てるという案もありました。子どもが小さい場合は児童手当がもらえるので、そのお金を保険にまわしてみるのはいかがでしょうか? お金は使えば使うほどなくなってしまいます。月に数万円でも貯金ができれば何かあったときに安心ですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

「みんな、貯めてる?」知りたい!子どものためのリアルな貯金額
よくないこととは思いつつ、やっぱりどうしても気になるのが他所(よそ)のお財布事情。仮に自分だけで生きていたとしたら、貯金がさほどなくても「なんとかなるでしょ!」と気楽に考えられるかもしれませんが、子ど...
1,000万円以上貯金しているママたちが教える!大金を手にするための秘訣とは
家計を預かっているママたちならば、毎月の予算のやりくりをしつつ、将来必要になりそうなお金を積み立てたりしていることでしょう。預金通帳の残高を見ながら、もう少しお金があれば希望が叶えられるのにと...
今頃いくら貯金できていたかな……あなたが後悔した「無駄遣い」といえば何?
「あれ? 今月、なんだかお金を使いすぎてるかも……」そう感じるときってありませんか? 思い返してみると、「あれ、要らなかった……」「もっと節約できたのに……」と思い当たるモノがたくさんあったりし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
貯金ゼロです。