いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どんなママなら仲良くしたい?子育ての仕方が一緒じゃないと仲良くなれないの?

pixta_32803734_M
ママスタコミュニティにママ友作りについて問いかけがありました。

『潔癖入ってる人と鼻水垂らした子連れてる人はママ友として仲良くなるのは難しいのかな。やっぱり考え方や子育ての仕方が似てないと難しい?』

子育ての仕方が違うとママ友になりづらいのでしょうか。ママたちからのコメントを紹介します。

子育ての価値観が対照的だと、ママ友になるのは難しい?

ママたちからは、子育て方針が大きく違うと仲良くなりづらいといったコメントがありました。

『潔癖と大雑把は仲良くなりにくいと思う。添加物を気にしすぎる人と、外食メインの人も。だけど、対極じゃなければ仲良くなることもあると思います』

『たとえばおっとりとせかせかしてるとか、性格の違いは仲良くなれるだろうけど、子育てに関する価値観が全く違う人とは心開けない気がするわ』

『子どもが道路に飛び出て危ないよ! って追いかけるママと口だけのママがいたんだけど私は間違いなく追いかけるママ派だから追いかけないママ派とはとことん感覚がズレてるなって最近思う。子ども抜きでは楽しいけど子どもいるとこっちがヒヤヒヤ疲れちゃう』

性格の違いには個人差があり、綺麗と不潔の境界線は人それぞれかもしれません。また添加物を気にするママとそうでないママだと外食する時に行きたい店選びが難しくなるかもしれませんね。

子育ての価値観が違う方が面白いという考え方もアリ

相手の良い部分を参考にできれば良い関係になれそうというコメントに、投稿者は納得してくれたようです。

『1から10まで全て同じ子育ての人なんかなかなかいないよ。子育てなんか関係ない。違った方が視野も広がるしいいと思う』

『視野が広がるのはありますね。相手の良い部分を参考に出来ればいい関係になれるかな』

子育てに一生懸命になればなるほど、ものごとを突き詰める反動としてママの視野は狭くなることがあるでしょう。そんな時に視野を広げてくれるママ友は貴重な存在ですね。

ママ友として仲良くなれる条件とは

では、どんな要素があればママ友と仲良くなることができるのでしょうか。ママ友の年齢、趣味、金銭感覚や職歴が違ったとしても、子育て方針が似ていれば仲良くなれるものなのでしょうか。ママのコメントにあったように子育てにおいてすべての方向性が一致するママと出会える可能性は少ないかもしれません。これまでの経験や子育て方針が似ているママとは共通のトピックで話が盛り上がるので、仲良くなれる可能性が高いでしょう。子育ての方針が違うママ同士でも、ひとりの大人としての考え方に理解を示すことができればもちろん良い関係になれるでしょう。それぞれのママのいいところを学びつつ、理想のママ友が見つかると良いですね。

文・森屋千絵 編集・しのむ

関連記事

話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう...
思い出すと胸が締め付けられる、過去のママ友付き合いでのトラブル。ママたちの対処法とは?
頼もしいときもあるけれど、残念ながらトラブルもうまれやすいのがママ友という関係かもしれません。過去にママ友とトラブルになったことがある! というママさんも少なくないのではないでしょうか。すっきりと仲直...
地域によってお付き合いが違う?ママ友の”お作法”、ある?ない?
ママスタコミュニティに、ママ友との付き合いに悩むママから投稿がありました。 『基本的には性格的に正直であけすけに話してしまう、たとえ幼稚園だけの付き合いでも腹割って付き合いタイプなんだけど。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育ての仕方が一緒じゃないと仲良くなれない?