いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実家と旅行に行ったら“義実家”とも行くべき?旅費を全額負担してまで行かなくてはいけないの?

pixta_33670511_M

義実家と実家の扱いは平等にしたいと思ってもなかなか難しいですよね。ある投稿者は、自分の両親と旦那さんと一緒に海外旅行へ行ったそう。お土産を義実家に持っていくと「いいな~羨ましい」とお義母さんに言われたため、旦那さんが「うちの両親も海外旅行に連れて行ってあげよう!」と提案してきました。しかし、両親との旅費は全額実家持ち。それに比べて義実家との旅費は自分たちが全て出してあげることになりそう……。全額を負担してまで旅行に行かなくてはいけないの? という投稿者にママスタコミュニティではさまざまなアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

旅費を全額持ってまで義実家と旅行に行きますか?

『家計を圧迫するような親孝行って意味が分からない。今までだって、いろいろお祝いしてあげていたのにね。私なんていい加減だから、投稿者さん偉いと思うよ』

『我が家だったら「義両親の旅費をもつほどの余裕はないから無理です」と話して終わり。経済力の違いでしょ。「あなたも私も両親に甘えたから海外旅行に行けたの、自分たちでなんて行けません」と言う』

ただの“義実家との旅行”なら100歩譲って行くけれど、旅費がかなりの金額かかる海外旅行を全額支払ってまで行きたくはないというコメントが目立ちました。しかし、投稿者が「お金がかかるし行きたくない」と言うと、旦那さんは不機嫌になってしまったのだそうです……。

夫婦で旅行の“目的”が違う

『義両親がちょっと貧乏なだけで関係が悪くないなら、1回くらい旅行に連れて行ってあげるのは別にいいと思う。でも両親との旅行と義両親との旅行は、同じように見えて違う話だと思う。投稿者が海外旅行へ行けたのは親からのプレゼント。その話をきっかけに旦那がしたいのは親へのプレゼント。「うちの親は出してくれたのに」?……そりゃそうだ。親からのプレゼントだ。「旦那の親は出せないのに!」というのはちょっと酷いかなぁ』

投稿者と旦那さんでは、“旅行”の目的が違うので話が平行線なのかもしれませんね。投稿者は「お金を払ってくれるなら旅行に行ってもいい」と旅行自体を楽しむことが目的ですが、旦那さんは義実家に“親孝行”がしたくて「義両親に楽しんでもらいたい」と思っているのでしょう。

旦那さんが「どうしても」というのなら行ってあげるのもあり?

『家計は誰が主に稼いでいるの? 大黒柱が旦那さんなら、たまの親孝行くらいさせてやりなよ。もし自分が旦那さんの立場だったらどう? 朝から晩まで必死に働いているのにそのお金を妻に管理され、普段は国内旅行すら行けない両親にたった1回の海外旅行をプレゼントしてやる自由すらないって、気の毒過ぎるわ』

『お互いの実家の経済力に差があるとこうなるよね。でもそれは自分じゃどうにもできないことだから、言ったら旦那さんかわいそうじゃない? ギャンブルでお金がないとかなら別ですが。まして自分の親の前で「海外旅行に行けたのは嫁の親のおかげです」なんて言われたら立場ないよ。私なら、旦那さんの給料から出せるなら1回くらいは行く。出せないなら「お金貯めて行けたらいいね」くらい言っておく』

旦那さんの気持ちを考えると、一生に一度の親孝行だと思って大目に見てあげてもいいのではないか、というコメントもありました。ただ、投稿者の相談によると家計にはあまり余裕がないそう。出せるお金がないことには旅行も難しいでしょう。どうしても出費を抑えたい場合、どのような対策があるのでしょうか?

義両親との旅行……。出費を抑えたいときの対処法4つ

出費を抑えるためのさまざまなアドバイス寄せられているのでご紹介します。

1.「貯金しようね」と前向きに検討する

『急に言われても困るね……。投稿者さんの両親との旅行とは全く違うものだし。旦那さんは旅行が楽しくて、帰ってきて「いいなー」と言う両親を見て連れていってあげたいと思ったんだろうな。けど海外旅行なら家族分だって大金だし、義両親の分もなんて大変だよね。 もしどうしてもって話なら、例えば「これから旦那さんのお小遣いから少しずつプラス家からも少し毎月旅行貯金を始めよう」と提案するのはどう? 義両親の還暦やなんかの節目に向けて、とか!』

「お金がないので行けない」など無下に旦那さんの意見を断ってしまえば、旦那さんの機嫌も悪くなります。「行けるように貯金しようね」など、多少心の内と違っても旅行に前向きな発言をしてみると、旦那さんの気持ちも浮かばれるのではないでしょうか。

2.旦那さんに金銭的な現実を見せる

『いくらかかったか旦那さんに教えてあげたらいいだけ。黙るんじゃない?』

『うちの旦那も同じようなことを言っています。親孝行したいからお義父さんとお義母さんに100万ずつあげたいと。だから言いました。「年収が1500万行ったらね」と。最近はもうそんな話すらしてきません』

今回の海外旅行では、旦那さんは妻の両親に旅費を支払ってもらっているので、旅行費の総額が分からないのかもしれません。海外旅行にはいくらかかって、今現在の貯金はいくら、など現実的な数字を出して話し合ってみましょう。

3.「旅行費を出してくれるなら」で乗り切る

『「良いわねぇ」と言われたら、「一緒に行きましょう」と言えば良かったのに。パンフレットみせて、「これ予約しますから、○○円よろしくお願いします」と支払いは義両親に請求するとか?』

『義理親が全額負担してくれるなら行く! そしてそう言う! 当たり前じゃん』

少し意地悪かもしれませんが「私の親も支払ってくれたのだから、義両親も当然支払ってくれるもの」として接するのもいいかもしれません。義両親にも「旅行行きたいですよね~! 〇人で〇円でした! 予約しておくので何日までに支払いお願いします」と思いっきり甘えると、義両親は旅行に行きたいと言い出さなくなるかもしれません。

4.代替案を出す

『海外は親が出してくれたから行けたけど、今回はあまり余裕ないので……と近場の温泉でいいんじゃない?』

『一緒に行くのは嫌だから、台湾や香港とかの格安ツアーをプレゼントしたら?』

『グアム、香港あたりなら、北海道や沖縄に行くより安いよね。そのくらいも出したくない?』

海外旅行でも安いプランはあるようです。それでも高額だと思ったら国内旅行にするなど、代替案を出せば旦那さんも義実家も納得するのではないでしょうか。

投稿者がモヤモヤする気持ちも分かるけど、旦那さんの気持ちも汲んであげたい

『投稿者のご両親は経済観念もしっかりしていて、老後に子どもを海外に連れて行けるほどの経済力。旦那さんはそれに便乗して大はしゃぎ。旦那さんの親はそれができないのに、自分たちは「子どものお金で海外に連れて行け」。旦那さん短絡思考もいい加減にしないと……。今まで国内旅行をプレゼントしたりして投稿者は充分頑張っている』

『家庭の稼ぎ頭である旦那さんを育ててくれたのは義実家の人たちだよ。親御さんや旦那さんは海外旅行に行けるだけのお金を稼いでいるのだろうけど、投稿者自身はそうじゃないんだから、投稿者が「義実家は今まで国内旅行すら行けないような働きと貯金をしてきた」 みたいなことを言うのはよくないことだと思う』

投稿者の気持ちも、旦那さんの気持ちも分かるということで、ママスタコミュニティには賛否両論のコメントがありました。旦那さんの“親孝行”の気持ちも汲んであげたいですが、現実問題として海外旅行の費用は大金です。感情的にならず、冷静に話し合いを行ってくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

「私よりも義両親のほうが心配なの!?」体調不良のときの対応差にモヤモヤ……
ママが風邪などで体調が悪いとき、旦那さんに優しくしてほしい、心配してほしいと思いますよね。にもかかわらず、旦那さんの対応が月並みだったらちょっとがっかり……。それなのに旦那さんの親が体調不良となったら...
産後2週間で義両親が泊まりに来る……嫁としての振る舞い方は?
長い妊娠期間が終わり、無事に出産を終えた喜びもつかの間、慣れない赤ちゃんのお世話が始まります。産後は夜の授乳で常に寝不足だったり、さまざまなことが不安だったりとママの体調は絶不調……そんなとき、赤ちゃ...
夫の生命保険の受取人が義両親!?妻たちがモヤモヤする理由
家族のために、身体を張って仕事に励んでくれてる旦那さん。いつも本当にありがとうございます! これからもよろしくね……と思ってはいても、旦那に万が一のことがあったときの(ないに越してことはありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私の親と海外旅行をしたら義親とも海外旅行をしなきゃいけないの?