いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子なし夫婦のもとへ親戚の子がお泊まり!そのまま学校や部活へ行くときの「注意点5つ」

pixta_43247591_M

子どもがいない家庭でも、何かしらの事情によって親戚の子どもたちなどがお泊まりにくることもあるでしょう。そんなときに心がけておいた方がいいことはなんでしょうか? ある投稿者から質問がありました。

『明日から親戚の子たちが3泊4日で家に泊まりに来ます。小学5年、中1、中2、全員男子です。全員サッカーをやっているサッカー少年です。みんな休みの間中も家からクラブや部活のサッカーに出かけます。家には子どもがいないので大変なことなどを教えてください!』

ママスタBBSでは、子どもが部活をやっている、もしくはやっていたママからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

食事が大変!量より質!?アレルギー対策もしておきましょう

『みんな男の子なら、食事が大変そう(笑)。小学校高学年や中学生とか一番食べる時期じゃない? ボリュームのある食事かな?』

『食事の用意が大変そうだね。アレルギーとか普段食べる量を親に聞いておく』

『みんな大きな子だから自分のことは自分でして、汚くはしなそうだけど何より食事がすごそう。たくさん食べそうだな。栄養あるからって理由で献立たてても満足しなさそうだ。おやつも食べそうだな』

小・中学生の男の子はとにかく食べ盛り! 量より質、野菜よりも肉といった具合にボリューム満点のご飯を好む子どももいるので、普段はどのような献立でどのくらいの量を食べているのか確認しておくと安心できるようです。また、食物アレルギーなどは命にかかわってくるので、アレルギーの有無を合わせて確認しておきましょう。

水分補給もしっかりと!

『水分補給。部活とかに行くなら、麦茶やスポーツドリンクが大量にいるよ。みんな普段どれくらい持って行っているか確認』

『麦茶とか冷蔵庫につくってあっても、すぐになくなりそうだからペットボトルのジュースやお茶買って冷やしておいた方が良さそう』

スポーツをする子どもは水分補給が必須。部活に持たせる飲み物や、家に置いてある飲み物のストックを増やしておきましょう! 買い出しが大変なようであれば、通販サイトなどでケース買いしてしまうのもおススメです。

日常品の買い足しが必要なことも

『お泊まり会そのものよりもはやスポーツ行く子の世話の方が大変そう(笑)。投稿者家族の人数や使っている数が分からないけど、場合によってはタオル類も買い足したり持ってきてもらわないと足りなくなりそう』

いっきに3人増えると日常品が足りなくなってしまうことも……。バスタオル、フェイスタオル、お皿など生活に必要なものは買い足す必要がありそうです。

消臭剤も必要!?玄関周りの掃除を!

『汗臭くなりそうだね~。靴もまめに洗わないと玄関がヤバい臭いになるし、その靴下で家を歩きまわったら大変』

『投稿者さん。合宿所のおばさんになったつもりでいた方がいいかもしれませんね。消臭剤のCM知っていますか? 1本買っておいたらいいですよ』

『サッカーから帰宅した後の足の裏……床掃除はしなきゃね』

『シューズから無限に砂が出てくる』

運動部に入っていると靴や靴下も汚れるし、砂利で玄関周りが汚くなってしまうこともあるので掃除は必須。臭いが気になることもあるので、消臭剤などを用意しておくといいというリアルなアドバイスが寄せられています。

洗濯物はこまめに!帰ってきたらシャワーに直行!

『うちの息子も中学までサッカーをやっていたけど、夏の練習後は色んな意味ですごかった(笑)。ソックスで家の中歩くと床に足跡残るし、砂でザラザラもする。うちはサッカーパンツが白だったので、ユニフォームとソックスも一緒に手洗いしてから洗濯機へ。とにかく足が臭かった! 帰ってきて風呂に直行させても、プーンって匂ってきていたな』

『サッカーから帰ってきたら この時期は特にすぐシャワー浴びる』

多少言いにくいかもしれませんが、家に帰ってきたらご飯の前にシャワーに直行させるなどの対策をとっておくといいという声がありました。「洗濯物は洗濯カゴへ!」と一声かけてあげるとお互いいい意味で気を遣わなくてよくなりそうです。部活動をしている子どもがいるママならではのアドバイスが役に立つかもしれません。子どもが1人増えるだけでも大変なのにいっきに3人が泊まるとなるとあらかじめ心の準備もモノの準備も必要ですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

ママと対立しがちな「ギャングエイジ」の子ども。親が心がけたい「5つのこと」
小学生も中学年ぐらいになると、自分の意見や考えがはっきりしてきて親と対立することも増えてきますよね。成長過程とはわかりつつも、反抗的な子どもの態度に毎回言い争いになってしまうというママも多いのではない...
中学生の部活動にLINEは必要?予定変更に悩むママたちの実情とは
高校生くらいになれば、多くの子はスマホを持つようになるのかもしれませんね。ただスマホ持ちの子がいれば一方で”ガラケー”やキッズ携帯、中には持っていない子もいる……と状況が混沌としがちなのが中学...
子育てはお金がかかる……ママたちが「出費が増えた!」とリアルに感じた子どもの年齢は?
「子育てにはお金がかかる……」という言葉は、子どもを持つママなら一度や二度は口にしたことがあるのではないでしょうか。赤ちゃんが産まれる前から赤ちゃんの時期にしか使わないベッドやおむつ、肌着など...
参考トピ (by ママスタジアム
子供のお泊り会で大変なこと