いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

リフレッシュ目的で一時保育に子どもを預けたとき、みんな何をしているの?

pixta_23723170_M

ママのリフレッシュ目的で一時保育を使った経験はありますか? 実際に使用したことはないけど興味がある人もいることでしょう。しかし、“リフレッシュ”といっても、果たして子どもを預けている時間に何がどこまでできるのか悩みますよね。そこで子どもを一時保育に預けたとき、他のママがどのようなリフレッシュをしているのかをご紹介します。

買い物をしたり家事をしたりする時間にあてる

『今日は3時間だけど買い物行って洗い物して、少しゆっくりしたらお迎え。一緒にいると長いのに。預けるとあっという間だよ。もっとゆっくりしたいよ~!』

『預けてのんびり美容院行きたいな』

子どもがいると日常生活もなかなか大変です。たまには子どもの機嫌を気にせず、ゆっくり買い物を楽しんだり美容室へ行ったりしてリフレッシュするのも素敵ですね。

上の子どもの行事で利用する

『私も2歳の子がいて月3回くらい一時保育を頼むよ。上の子の幼稚園参観、ランチ会、後はゆっくりしたいときも頼みます』

上の子どもがいると、幼稚園の授業参観やランチ会など行事がさまざま。下の子どもを連れていくと上の子どもに集中してあげられないこともあります。そんなときに一時保育を利用するという声がありました。

病院などの用事で利用する

『二人目不妊で治療のために病院に通っていたから、病院へ行く前に預けてたよ。4時間。お昼寝が終わった頃にお迎えに行ってた。昼ごはんをゆっくり食べて、お店を少し見てからお迎えに。月に一度くらいだった』

子どもを連れて行っても全く問題のない場所もあれば、あまり快く思われない場所もあるのだそうです。周りの患者さんたちに気を遣うので、病院へ行くときに一時保育を利用するという方もいました。

ランチや家で好きなことをする時間にあてる

『うちも週1で4時間預けてる! 旦那や周囲の人も、息抜きと子ども自身が集団生活に慣れるために預けたらって言ってくれるし、ランチしたりゴロゴロしたりしてるよ~』

『時間を気にしないで好きなことしたい』

特に用事がなくても、“ゆっくりする”ことは大切な時間です。たまには子どもを預けて1人ののんびり時間をつくるために一時保育を利用してもいいんですよ。

リフレッシュ目的の一時保育がOKか確認してみましょう

『うちのとこもリフレッシュOKだよ。1日1200円で安いし。お母さんがリフレッシュして、子どもはお友だちと遊べていいじゃんね!』

『うらやましいなー。うちの地域では一時保育は、仕事や介護が理由の人しか使えない』

地域や施設によっては、仕事・介護・通院などのやむを得ない理由があるママでないと一時保育が利用できない場合もあるので、リフレッシュ目的の一時保育がOKか確認してみましょう!

子どものいない数時間はあっという間

『私なんて9時から16時まで週2で一時保育入れてたけどあっという間だった』

『通院のときに一時保育を利用するんだけど、3時間……5時間……、ってあっという間に時間が経つ。家にいるときよりバタバタする』

一時保育を利用するママたちは、子どものいない時間はあっという間に過ぎてしまうと感じているようです。のんびりするもよし、計画を立ててお出かけするもよし、つかの間でもリフレッシュできればママも笑顔になって子どもも嬉しいはず。最近リフレッシュできてないな~と感じたら一時保育を検討してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

ママの息抜きのために一時保育を利用したい!「私は悪い母親ですか?」に対するママたちの答えとは
子どものお世話をママひとりがメインで担うことをいつしか「ワンオペ育児」と呼ぶようになりましたね。近くにママやパパの両親がいなかったり、頼れる人がいなかったりする場合、どうしても子どものお世話をする人が...
「一時保育」はリフレッシュで預けてはいけない?実際に利用してわかった「4つの壁」とは
一時保育とは、保育所などを利用していない家庭で一時的に子どもを預かってもらうことです。家庭での保育が難しくなったときや、保護者の支援のために利用できるよう、国の事業としても進められています。筆者はこれ...
子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一時保育時間あっという間