いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年賀状で嫌な気分になったことありますか?気にする人は気にする年賀状のNG事項

年賀状 嫌

新しい年の初めに年賀状をいただくとやはり嬉しいものですね。しかし、受け取った年賀状を見て不愉快な気分になってしまう人もいるのだそう。その深い理由とは……?

『年賀状で嫌な思いしたことある人いる? 理由は何でも。私はなかなか会えないから年賀状だけでも繋がってたい人から返信が来なかったことが辛い』

あるママからBBSにあげられたアンケートに対し、30人以上のママが回答してくれました。”不愉快な気分になったことがある”と回答したママは26人(約83%)、”不愉快な気分になったことはない”と回答したママは5人(約17%)でした。回答数が少ない中ではありますが、まずは”ある”と回答したママの事情をみていきます。

受け取った年賀状で不愉快な気分になりました!でも事情があります!

『旦那の弟夫婦からの年賀状、私の名前の漢字が間違っていた。かれこれ15年以上やり取りしてるのに』

義理とはいえ家族になって15年以上にもなるのに、名前の漢字が間違っていた! というママがいました。怒りを通り越してあきれておられるのかもしれません。訂正するにもタイミングが難しそうです。

『今年の年賀状。大嫌いな上司から嫌味を書かれて気分悪かった』

ただでさえ相性の悪い上司から、新年早々に嫌味が書かれた年賀状が届いた、というママもいました。わざわざ年賀状に嫌味を書くなんて……。もっと嫌いになりそうです。

『フルネームほぼ全部間違っていた。読みはあってたから届いたのかな。もう20年来の友達なんだけど』

こちらは20年来のお友達なのにフルネームがほとんど合っていなかった、というママ。よく届いたものです。お友達の中では間違った名前でずっと記憶されてしまっているのですね。

『お互い住所変わってたから、メールで新住所聞いたら、相手も送りたいから教えてと言われて、教える。待てど暮らせど年賀状が来ない』

お互いに新しい住所を交換し、こちらは年賀状を送ったのに相手からは届かなかった、というママもいました。なぜ新しい住所を交換したのでしょうか……。以前の住所には届いているのかもしれません。

『夫と子どもの名前はあって、私の名前だけ無かった。姑が書いたやつね。もう8年連続だし出すの止めたし会うのもやめた』

こちらは嫁の名前だけがない年賀状を受け取り、家庭内バトルに発展してしまったママ。わざととしか受け止められませんね。

受け取った年賀状で不愉快な気分になったことはこれまでありません

年賀状 嫌

『年賀状にそこまで思い入れがないから。届いた人は一応書くけど事務的だし、届かないならそれはそれでいい。年末の忙しい時に面倒すぎる』

『自分が出した人から届かなくても特に何も思わない』

受け取った年賀状で不愉快な気分になったことはない、というママたちは、年賀状そのものに、それほど思い入れがない様子です。事務的な作業になっているようですね。一歩引いてみるのも気分を害さないポイントかもしれません。

年賀状は送る相手に失礼のないようにしたいもの。住所や名前の漢字を事前に確認して

年賀状は新年の挨拶がわりに送るものです。送る相手には失礼のないように心がけたいですよね。ご家族の名前や漢字などが間違っていないか不安に感じたときは、年賀状を作るまえにできる範囲で先方に確認してもいいのではないでしょうか? 「改めてで申し訳ありませんが、年賀状に失礼がないようにしたいので」とひと言添えれば、相手も気分を害することなく教えてくれそうです。ママたちが経験したような不愉快なおもいを相手にはさせないようにしたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

元旦、年賀状をポストから取ってくるよう幼稚園児に頼んだら
早いもので、もう年賀状発売の季節がやってきました。年賀状といえば思い出すわが娘のエピソードがあります。それは娘が幼稚園の年中さんのお正月でした。 元旦、リビングにいた娘に「年賀状届いてるかも。取...
年賀状を作る前に知っておきたい!「年齢の後に◯ヶ月」はいつまで必要なの?
そろそろ年賀状作りを考える時期になりましたね。いざ作り出したら、お子さんの年齢の後に◯ヶ月と付けようか迷った事ありませんか? 0歳の時は◯ヶ月は当たり前のように付けていたと思いますが、はたして...
当選時の”お得感”はたまらない!ママたちが懸賞で当てたものを一挙大公開!
食品メーカーなどさまざまな企業が実施する懸賞。あなたは、ふだん懸賞に応募しますか? それとも「どうせ当たりっこしない」とスルーする派? でも、当選すればタダで(!)で景品をゲットできる懸賞の”お得...
参考トピ (by ママスタジアム
年賀状で嫌な思いしたことある人