いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

元旦、年賀状をポストから取ってくるよう幼稚園児に頼んだら

早いもので、もう年賀状発売の季節がやってきました。年賀状といえば思い出すわが娘のエピソードがあります。それは娘が幼稚園の年中さんのお正月でした。
元旦、リビングにいた娘に「年賀状届いてるかも。取ってきてくれる?」と言ってみました。前年までは私が取りに行っていたのですが、いろいろ頼めるようになっていましたし、そろそろいけるかもと思い、何気なく頼んでみたのでした。
娘「年賀状!? どこに?」
私「あ、ポストに」
娘「え! こんなカッコでとりにいっていいの? パジャマだけど……」
1
当時住んでいた家はメゾネットタイプで、リビングは二階、玄関は階段を降りて一階にありました。
私「いいよいいよ。だってすぐそこじゃん」
娘「えーー! ムリだよ、こんな格好で、いいの? ほんとにいいの!?」
私「いいっていいって、さっと取ってくれば、誰も見てないよ!」
娘「……わかった! いってくる!」
すごい決意で、娘が階段を下りていきました。
私「うん、おねがいー!」
私は二階にいたまま返事をしました。

娘が戻ってこない……!

3分くらい経ちました。娘、帰ってきません。
私「まさか玄関前でさらわれた? ありえないよね(笑)。にしても、遅すぎじゃない?」
夫「だよね。……ん? もしかして」
私「もしかして?」
夫「あいつ……」
2
と言って夫は一階に降りていき、玄関から外へ出ていきました。
また2分くらい経ちました。
私「??? 誰も帰ってこない?」
私は玄関に下りましたが、そこには二人の姿はありませんでした。
どういうこと?

確かにそうは言ったけど

しばらくして、二人が息を切らして戻ってきました。
なんと娘は、パジャマのまま、近所のコンビニ前の赤いポストまで、年賀状を取りに行っていたのでした……!
3
娘「どうやってとりだすのかなあって、かんがえてたの」
私「……取り出せるわけないし! っていうか、みんなの年賀状そこに届かないし!」
娘「なんだー、はやくいってよ。ポストっていったじゃん!」
私「……はあー」
元旦の町をパジャマで駆け抜けた娘。さらにはその姿でポストに手をつっこんでいた娘。そしてポストといえば、と赤いポストを連想してすぐに追いかけた夫。
私にはありえない発想でしたが、今となっては懐かしい思い出です。

文・編集部 作画・天城ヨリ子

関連記事

娘の勘違い。あの国の名前はあの名セリフ!?
娘が年長の頃、カタカナを覚え始めた当時の話です。 幼稚園から帰ってくると真剣な顔で、あることを話し始めたのでした……。 主人は子どもを叱る時によく、某ドラマの某先生の名セリフを言っていたた...
ピュアなハートがそうさせた!?子どもの頃の勘違い
まだ世間のことをよく知らない幼い頃に、見聞きした言葉をなんとなく理解したつもりになったり、自分で意味を解釈してしまったりしたことがある人もいるのではないでしょうか。誤解が解ける年齢は個人差があるで...
波浪警報=Hello警報?子どものころから勘違いしていたことエピソード
子どものころは社会の仕組みがよく理解できないことがありますね。耳から入る「音」だけで思い込んでしまうこともあるでしょう。難しいことはわからないけれど、とにかく理屈は抜きで楽しいことを想像したこ...