いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

片付けられないパパ vs 家の散らかりを阻止したいママ

パパが家にいる休日って、どうしてこうも家の中が散らかるのでしょう?

トイレの前に、脱いだ形で置きっぱなしのズボン……
寝室には、つきっぱなしのテレビに、出しっぱなしのゲーム機……
リビングには飲みっぱなしのコップと、食べっぱなしのスナック菓子……

男の人ってみんなこうなの?

脱ぎっぱなし、出しっぱなし、やりっぱなし、食べっぱなし。

洗濯物をたためとは言わないけど、脱いだら脱衣かごに入れるくらいしてほしい。出したものは片づけてほしい。ゴミはゴミ箱に捨ててほしい。

パパがお休みの土日は一気に汚部屋になっちゃうし、三連休以上だともうゴミ屋敷。ここまで散らかせるって……もはや何かの才能?

そう思いながらパパが散らかしたものを片付け終わって、私はリビングに戻ってきました。私がリビングで見たものは……。

伝い歩きが上手になってきた娘。

ダイニングテーブルでつかまり立ちしたときに、置きっぱなしのスナック菓子の袋に手が届いてしまったよう。思いっきりつかんで投げおとして、中身を部屋じゅうにぶちまけていたのです!

置きっぱなしの犯人は、もちろんパパです。

そこにトイレから戻ってきたパパ。

かわいい娘が片付けられないパパのせいでゴミまみれ。
そのうち散らかったもので危ない目にもあわせてしまうかも。
そう説得して、その日からパパにも片付けに協力してもらうことになりました。

・子どものオモチャ箱の横に、ダンナのガラクタ入れを設置。片付けはそこにポイポイ入れるだけ

・掃除機をかける時間をあらかじめ予告、そのときに散らかっているものは捨てられても文句を言わない

・脱ぎっぱなしの洗濯物、ママが片付けるたびに罰金を徴収。毎月のお小遣いから引かせていただきます

その代わり、パパがきちんとお片付けできている時は、思いっきりほめちぎることにしています。

飴とムチ作戦です! しばらくはこうやって娘と一緒にパパをしつけていくつもり。

果たしてその効果やいかに……?

 

脚本・ゆるっとママ イラスト・ゆずぽん

ゆずぽんの記事一覧ページ

関連記事

子どもはうるさいけれど元気の源。家族のありがたみを感じた「ママが病気の日」
今日は熱が出た。身体がだるくて、動けず一日中横になっている。休日で良かった……。 私が寝ていると何かと気になる子どもたちがいちいち寝室に入ってきてゆっくり眠ることもできない。 「うつっちゃ...
ワンオペ育児のママが高熱で倒れた!知らない土地で孤独だった親子を助けてくれたのは?
夫の仕事の都合で、互いの実家より遠く離れた場所に住むことになった私たち夫婦。「身近に頼れる人」がいない状況での子育てが、これほどまでに大変だとは思いもしませんでした。 夫は出張の多い仕事をしてい...
仕事が忙しくて園のお手伝いができない私 ママ友から悪口を言われはじめた
息子の通う幼稚園は、園の行事が盛んで多くの保護者が「お手伝い」に駆り出されます。しかし仕事がものすごく多忙の私は、なかなか園の手伝いに参加することができませんでした。 ママ友に「ごめんね。仕事が...