いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

トイレは1つで足りる?2つあると便利?子育てママたちの答えは

pixta_44187584_M

あなたの家にはトイレがいくつありますか? 最近の戸建ては1階だけではなく2階にもトイレがある家庭が多くなったのではないでしょうか。一方、アパートやマンションではトイレが1つの場合が多く、分譲マンションでもほとんどの場合がトイレは1つです。生活に密着するトイレの数をどうするのか……家選びの際に実は気になるポイントですよね。なかなか聞くことができない他の家庭のトイレ事情。トイレは1つで足りるのか、2つあったほうが良いのか。ママスタBBSに集まった実態はどうなっているのでしょうか?

「やっぱり大変!」トイレ1つで苦労するママたち

『先週、旦那と同時にお腹下して大変だったよ……年に1回あるかないかの出来事だけど、やっぱりトイレは2つ欲しい』

『旦那がトイレ占領する。30分くらい毎日入ってる』

『子どもが独立して一戸建てからマンションに転居。夫婦2人だけどトイレ1つはつらい』

トイレが1つの家では、家族とトイレに行くタイミングが重なって不便な思いをするという声が聞かれました。いっしょに生活をしていると生活リズムが一致してくるのか、トイレに行くタイミングや体調を崩す時期も似てくる気がします。特に、ウイルス性の風邪などで下痢や嘔吐のときにはトイレが1つだと大変そうですよね。

「私たち、2つにしました!」トイレ2つを選んだ先輩ママたち

『私はトイレ事情のためにマンションをやめて戸建てにしたよ。実家がマンションで、朝トイレが我慢できず本当に叫んでたから』

『戸建ての実家にいたころは4人家族でトイレ1つでも不便だとは感じなかったけど、現在、トイレ2つの家でなんて便利なんだろうと思う。いっぺんに2人がトイレに行けるなんて最高』

トイレが理由で、2つ設置がしやすい戸建てを選択したというママも。快適さを実感しているようですね。それでは、具体的にどんなときに便利さを感じているのでしょうか?

『子どもは小学校低学年2人と、2歳のおむつ児がいます。我が家では男たちはトイレに何度も行くし、女たちは一度行くと長いから今の時点でトイレが2つないと無理。2階は子ども部屋しか作ってないからトイレどうしようって迷ってたけど、本当につくってよかった。なかったら毎朝だれかが漏らしてそう……』

『インフルエンザや胃腸風邪のときは、病気の人と健康な人でトイレわけるから便利だよ』

『マンションのときはそれなりに何とかなってたけど、家建ててトイレ2つにしたら安心感が違った。家族で出掛けるときに混雑する事がなくなったとか、誰かがウン○した直後は違う方のトイレに行けるとか、些細な事だけど便利で快適』

『普段1つしか使わないけど、お客さんを泊めるときや誰かお腹を下してるときは本当に助かる』

子育てをしていく中でトイレが複数あって助かると実感できるのは、トイレトレーニングや病気の家庭内感染の予防につながるときがあげられます。これは特に小さいお子さんを育てている家庭ではありがたいですよね。また、ものすごく困ることはなくても、安心感が得られたり些細なストレスがなくなったりすることで暮らしやすさが感じられるようです。

『2つあるけど1つしか使ってない』

『うちはタイミングかぶるから2つないとダメだけど、1階と2階だとかなり面倒。1階で姉妹はいつも喧嘩して、1人キレ気味で2階へ行く』

ただし、2つあっても1つしか使っていない家庭もありました。また、戸建ての場合は階が異なるトイレに行くのはそれなりに億劫さを感じるようですね。

「なんとかしてます!」トイレ1つでも乗り切るためには?

トイレは2つあれば安心感は増すものの、家の設計上どうしてもトイレが1つしか設置できないこともあります。トイレ1つの家を選択したママたちは、どう対応しているのでしょうか? 体験談を見てみましょう。

『いざとなったらロビーのトイレを使うか、敷地内の喫茶店とかの棟に駆け込むかなー? うちは3人家族というのもあるだろうけど、困った事ないよ』

トイレが1つのことが多いマンション住まいのママからは、自宅のトイレで間に合わないときにマンションのロビーにあるトイレを使用する案があげられました。大規模なマンションの場合は利用できるトイレの選択肢も増えそうですね。

『実家がマンションで五人家族だったけど、特に困ったことはなかったよ。「まだ~?」と声をかけたり、じゃんけんして先に入ることはあったけど』

『私が頻繁にお腹壊すけど大丈夫。「お母さん、そろそろ籠もります。今の内にトイレを済ませてください。しばらく出てこないよ~」って皆に言うと「ちょっと待って~」って子どもたちがトイレに行く。そして去り際に「お母さん、頑張って!」って言ってくれる』

お互いに声をかけてトイレ問題を解決している様子からは、トイレが1つということが家族のコミュニケーションを増やしているようで微笑ましいです!

「本当に困る?1つで十分!」トイレ1つを支持するママも

『そんなに一斉にトイレ行かないよ(笑)』

『2つあったとしても、家族でお腹壊していたら同じだよね』

『トイレ掃除嫌いだから1つで十分っス!』

トイレが1つでも困らないという声も聞かれました。たしかに、家族が3人以上いる場合はトイレが2つあったとしても足りないことはありますよね。そしてトイレ掃除の手間が増えるのが嫌という気持ちもとても良くわかります〜!

けっして華やかな場所ではないトイレですが、暮らしの中で必要不可欠なものです。利用の仕方やトイレの数に対する理想はご家庭によって様々でしょう。トイレが2つあると便利で安心ですが、設置に費用がかかったり掃除したりする手間は発生します。これから家選びをするママは、トイレの数がいくつが快適に過ごせるか、あなたや家族のタイプに合わせて検討してみてはいかがでしょうか?

文・小栗あゆみ 編集・しらたまよ

関連記事

2歳息子、発達外来での相談を勧められる……支援センターに行くまでの葛藤と決め手とは
息子が2歳3か月になったころ、金銭的な問題と、「息子を集団の中でいろんな体験をさせたいな~」という希望があり、私は息子を保育園に預けて働きに出ることになりました。 保育園生活も1か月が過ぎた...
ぬいぐるみと娘 #まめさん漫画連載
生後間もなかった。 あと演技に熱が入りすぎてなかなか渡してくれない。 しばらく首すわってないくだりをやり続けました。 ルールは守ります ...
私と母の関係には「対価」が発生する。それでも母が好きだった…… #毒親日記
午後8時半。残業が終わり、閉店間際に私は駅前のパティスリーに駆け込む。 「この1番人気のスイーツセットください」 間に合ってよかった......内心そう思いながら、次は実母に預かってもらっ...
参考トピ (by ママスタジアム
マンションだとトイレひとつで朝大変じゃないの?