いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

賃貸のキッチン棚から悪臭がただよう!ママたちから寄せられた消臭のアイデアとは

pixta_32967770_M (1)

新しく賃貸物件を探して引っ越したというママからママスタコミュニティへ相談が寄せられていました。家族での引っ越しを済ませ、荷物を運び入れて住みはじめた後に、キッチンに備えつけられた棚のなかがひどくにおうことに気づいたそう。いくら掃除をしても全く改善されることのない悪臭に困っているとのことです。

『引っ越した先のキッチンの備えつけ棚がくさすぎる。今までにかいだことのないような悪臭がします。自分なりにいろいろ試してみてダメだったんだけど、良い方法はある?』

こんなときママたちは一体どう対処しているのでしょう? トピックには棚のにおいへの対策や消臭方法についてのアイデアが寄せられていました。

棚のニオイを消したい……ママたちがおすすめする消臭方法は?

今回の相談によると、悪臭はキッチンのシンク下とコンロ下の棚の内部から発生しているとのこと。ママが「地獄のよう」とまでに感じる強いニオイはどうすれば和らげることができるのでしょう? コメントにはママたちが実践している消臭対策が挙げられていました。

棚のなかに消臭剤や芳香剤を置く

手軽に試せるという理由で勧められていたのが、棚のなかに消臭効果のある物を置くという方法でした。炭や緑茶などさまざまな原料を使った消臭剤が販売されているそうです。芳香剤入りのタイプは、消臭するとともに心地よい香りをつけてくれる効果も。スーパーやドラッグストア、ネットショップなどでさまざまなタイプのものが売られているので、イヤなにおいの軽減に役立つものを探せるといいですね。

『重曹は? 置くだけでもにおい消しの効果があるらしい』

『脱臭効果のある炭をおくのはどうかな』

『そんなにくさいならトイレ用の消臭剤がいいかな。湿気を取る除湿剤もね』

棚の壁に消臭効果のあるスプレーを吹きつける

悪臭がキッチンに備えつけられた棚から発生しているため、内壁にスプレーを吹きつけてニオイを拭きとるのはどうかと考えた人もいたようです。相談したママも実際に、お風呂用洗剤や薄めた台所用漂白剤、除菌アルコールなどを使って拭き掃除を試してみたそう。コメントにはその他にもママたちが考えついたアイテムが挙げられていました。

『除菌用のパストリーゼはどうかな。アルコールスプレーだけど濃度が高くて、食品や食器に掛かっても大丈夫だよ』

『次亜塩素酸のスプレーがすごい消臭力あるらしいけど、どうだろう?』

『ペットの消臭スプレーで、糞尿にかけるタイプの強力なものがあるから試してみたら』

ひどい悪臭は管理会社に相談。棚を開けずに活用するというアイデアも

もし引っ越し先の賃貸物件が新築でなければ、それ以前に住んでいた人がいたことでしょう。入居者が代わるときには物件のクリーニングが行われることが多いようですが、使い方や置いていた物によっては強いニオイが残ってしまうこともあるのかもしれません。あまりに悪臭がひどいようなら、いっそのこと管理会社などに相談してみてはという声が寄せられていました。

『賃貸だよね? 管理してる不動産会社に相談するとかは?』

『私だったら仲介業者に苦情を言うかな……』

ちなみにトピックを立てたママが管理会社に確認してもらったところ、残念ながら「特に臭いは気になりません、感じ方は人それぞれですから」と言われて対応が終了してしまったそうです。臭気に対しては敏感な人もいれば、あまり気にしない人もいるでしょう。キッチンの悪臭に悩まされるのは、家事を担うことの多いママならではのことかもしれませんね。引っ越してみたら住居のにおいが気になったという経験をした人はほかにもいるようです。

『うちも先月引っ越しして来たんだけど、キッチン下とトイレとお風呂場がくさい。リフォームしっかりしてない古いところだからかな』

『全部の棚がくさいの? 私はシンク下がくさすぎるときは、あきらめて缶ゴミ置場と洗剤ストックにしてた』

棚を開けるたびに嫌なニオイに悩まされるため、いっそのこと日常的に開け閉めすることはやめたと教えてくれるママもいました。めったに補充しないもののストックや、収集までに日数があるゴミを保管しておく場所として利用しているそうです。あまり扉を開けずに済むため、においがどうしても取れずに困ったときには良い活用方法かもしれません。

トピックに寄せられたアイデアで、相談したママの悪臭へのお悩みが少しでも減ることを願っています。賃貸物件に引っ越してみたらニオイがあって困ったという人はどうぞコメントを参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

赤ちゃんがいるお家の必須アイテム“おむつ専用のごみ箱”。みなさんは、どこに置いていますか?「臭わないよう捨てるワザ」もご紹介!
お子さんがいるご家庭には、たくさんの育児グッズが家の中に溢れていますよね。成長と共に使わなくなるものもあれば、誕生から1,2年使い続けるものまでさまざま。 中でも、トイレトレーニングが終わる...
トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
寝室が臭う……加齢臭に悩むママたちの消臭ワザ
年齢とともに気になってくる加齢臭ですが、ご家庭で何か対策はしていますか? ママスタコミュニティでは、旦那さんのみならず自分自身の臭いも気になり始めたというママがいらっしゃいました。 今回は、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
思いつく限りの消臭方法が知りたい!