いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母にこだわりのキッチンや食器を勝手に使われた!許せる?許せない?付き合いが長いと忘れがちなこと

pixta_20211706_M

新築へのお引越しは、思わずウキウキしてしまうくらい特別なものではないでしょうか。この日ばかりは何もかもを計画通りに、完璧に進めたい! と思っている方も少なくないかもしれません。今回は、そんな特別なシチュエーションでショッキングなことが起こってしまったママのお悩みを紹介します。

『新築へ引っ越した日に、義両親が手伝いに来てくれました。私が2階に行っている間に、義母がお湯を沸かしてお茶を入れていて、食器やキッチンを勝手に使われてしまっていました……。私はまだ使ったことがありませんでした。しかも、義両親だけで先にお昼ご飯を食べていました。みなさんだったら、嫌じゃないですか?』

新築へのお引越しの日、義両親に勝手にキッチンを使われてしまったという投稿者。キッチンはお家の中でも特に思い入れが強い場所だという方もいらっしゃいますし、しかもかなりプライベートな空間。新築で未使用のキッチンを初めて使われてしまったというのはかなりショックだったのではないでしょうか……。

勝手に使うなんて唖然……未使用のキッチンを使われるなんて絶対に嫌!

『わかるよ。私は、新築で引越しの手伝いに来てくれた義両親に「餃子焼いて」って冷凍餃子を出されたから仕方なく焼いたけど、ものすごく嫌だった(笑)。今はもう気にならないけど、すごく頭にきたのを覚えてる』

『私と全く同じ状況でびっくりした! うちは未遂なんだけどね。義母が勝手にキッチンを使おうとしていることに私が気づいて、旦那が「ちょっと!」って注意してくれた。義父が義母に「恥を知りなさい!」って怒ってた。世間知らずというか、何も考えてなかったんだと思うよ』

『なんか嫌だ。「あなたの家じゃないですよ」って感じ。うちも昨日新築に引っ越して、今日義母が遊びにきたんだけど、キッチンの引き出しを全部開けられてビックリした』

「想像しただけで許せない!」という方から、「実際に似たようなことをされて頭にきた」という方まで、ママたちの非難轟々! 義父の注意で未遂に終わった方もいれば、義母にキッチンの引き出しを全部開けられてしまった、と思わず動揺してしまいそうな事態に陥ったママまでさまざまでした。思い入れが強いものを使われてしまうと、しばらくショックから立ち直れないかも……。

何が問題なのかわからない!全く気にならないという声も

『お湯を沸かすくらいなら、特に気にならない。がっつり料理されたらちょっと嫌かも』

『料理作られたら嫌だけど、お湯を沸かしてお茶を飲んだだけなら気にしない』

『今は新築でもいずれは古いキッチンになるし、手伝ってくれたことに感謝感謝だよ。自分が引っ越したときは妊婦だったから、そのありがたみがどれだけのことか、すごく実感した』

キッチンでお料理をするという行為は、まさにプライベートな行動そのもの。だからこそ、「キッチンでお料理されるのは嫌だけど、お湯を沸かすくらいならセーフ」との判断を下す方も少なからずいらっしゃいました。また、経年とともに気にならなくなるという声も。時間が怒りを癒してくれることを待つのも、ひとつのアイディアですね。

キッチンの使用自体は嫌じゃないけど……ひと言入れるのがマナー

『自分のものではないものは、相手にひと言「使っていいか?」と断りを得るのがマナーでしょ?』

『使われることはいいんだけど、一言「借りるね」とか言ってほしい。配慮のなさが嫌』

『他人の家にいてそれはないかな。勝手にキッチンを触るのは100歩譲っていいとしても、休憩するなら「そろそろ休憩にしましょう。お茶入れましたよ」ってみんな揃ってお茶にしてほしい。まるで我が家のようにくつろがれたらイラってする。しかも新しい食器を使うなら「これ使っていいやつ? お客様用?」とか聞くことあるよね? 勝手に食器使わないでほしい』

まさに、親しき仲にも礼儀あり。たとえ自分の子どもの家でも、何か使いたいものがある場合にはひと言添えてから使うのがマナーです。基本的なことですが、仲が良くなればなるほど忘れがちなことなのかも。

キッチンを勝手に使われることよりも気になることが!それは……

『義両親だけで先に昼ごはんを食べてるあたりが無神経だわ。我がもの顔でキッチン使われたらムカつく』

『それよりも、先に義両親自分達だけ食べてるの? って思いました。昼ごはんを食べるなら声かけくらいすればいいのに。息子の家とは言え……他人の家よ、って』

キッチンを勝手に使われたことよりも、投稿者の義両親が先にお昼ご飯を食べていたという事実に衝撃を受けた方も……。勝手にキッチンを使われた上に、断りや誘いもなしに自分たちだけお昼ご飯を食べている。そんな光景を目の当たりにしたら、呆然とすることしかできないかもしれません……。

気にする人もいれば、気にならない人もいる。お互い気持ちよく!

投稿者がママスタコミュニティにて「新築のキッチンを義母に勝手に使われたら頭にくるか」とのアンケートを行ったところ、なんと回答結果はほぼ五分五分に分かれました。ただし、「ひと言断ってくれれば気にならない」という意見も多くみられたので、いちばん大切なのはお互いを思いやる心構えなのかもしれません。気になる方も気にならない方も、どちらも気持ちよいひとときを過ごしたいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...
妊娠中義実家との近居が始まりストレスに……お義母さんの過干渉が負担?
妊娠を機に、実家あるいは義実家の近くにお引越ししたり、もしくは同居・近居したり。そうそう珍しいことではないのではないでしょうか。 投稿者さんは今第一子妊娠中。妊娠後に仕事を退職せざるを得ない状況...
義母が毎年作るおせちを、断りたい。角が立たない言い方は?
気の早いママの中には11月が終わろうとするころ、すでに年末〜新年の予定を立てているママもいらっしゃるのではないですか? お正月の食卓に欠かせないのが、おせち料理。かつては手作りするのが当たり前...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に新築のキッチンを使われてた