いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新築のキッチンを義母に1番最初に使われた!イヤ派・イヤじゃない派の意見とは?

キッチンは「女性の城」ともいわれているほど女性の思い入れが深い場所。新築の場合はこれからどんなキッチンにしようか思いをはせる方も多いはずです。ある投稿者は、新築に引っ越した日に義両親と実両親に手伝いにきてもらい、投稿者が実両親と一緒に2階の部屋を見に行ってる間に、義母にキッチンのコンロを使ってお茶をいれられたり、新しいテーブルで先にご飯を食べられたりしてショックをうけたそうです。

みなさんならこの義母の行動を許せますか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントはなんと50:50! 早速、両方のコメントをご紹介していきたいと思います。

絶対にイヤ派の意見

まずは新築で建てた家の中の物を義両親に勝手に使われるのがイヤだという方のコメントをご紹介します。

『絶対イヤ!!!!! 私も先日、こだわりの新しいダイニングテーブルのイスに座られました。しかもよりにもよって私の席。以来座ってません。座る気にもなりません。投稿者はキッチンとのこと。投稿者もこだわりのキッチンだったのでは? 使うのを楽しみにしていたんですよね。なおのことお気の毒でなりません。一言あればこちらだって気持ちよく、どーぞ、と言えるのにね』

『うちの義母は、結婚してアパートに引っ越すときに私より早く来て掃除してたよ(呼んでないのに)家建てて新居に引っ越すときも、買ったばかりの新品の掃除機使って掃除してた。悪い人じゃないんだけど、世話焼きだからたまにイラっとくるんだよね』

『マイホーム完成して、鍵の引き渡しが日曜日予定で、前日の土曜日に義親と義姉一家が工務店に行って勝手に上がられてた。しかも「子どもがトイレ行きたいって行ったから使わせてもらったよー」って義姉から事後報告つき。住む前からケチつけられたから、投稿者の気持ちはよくわかる』

『一番に使われるのは絶対嫌だ。腹が立つ』

『うちも一番始めに義母に使われた。本当に嫌だよね』

新しいものを一番に使われることと、なんの断りもなく自分の家のように行動する義母が嫌だという意見が多かったです! 長年使用してきた食器などならまだしも、新しいものは「汚された!」という感覚が強くなってしまうのかもしれませんね。

特にイヤではない派の意見

次は、新しいものを使用されても特に嫌ではないという方のコメントをご紹介していきます。

『手伝いにきてくれたなら充分ありえることだし、誰が一番に使ったとか気にしない』

『いちいち神経尖らせて疲れないかなーって思うな。こういう投稿見てるとさ。今は新築でもいずれはボロキッチンになるし、手伝ってくれたことに感謝感謝だよ。
自分が引っ越したときは妊婦だったからそのありがたみがどれだけのことか、すごい実感した』

『世代の違いなのか価値観の差なのか分からないけど、うちの義母は女はよそ様の家へ行っても積極的に動くのが当たり前! みたいな考えだから、投稿者さんの義母さんもそんな感じなのかな~と思った』

特に嫌ではない方は新築の掃除などを手伝ってくれたことに感謝の気持ちがあるというコメントが多かったです。義母も「何か手伝わないと!」という気持ちで行動しているのではないかという義母寄りのコメントもたくさんありました。

今回の相談は両方のタイミングが悪かった

『別に不仲じゃないけれど自分の物ではないものは、相手に一言「使っていいか?」と断りを得るのがマナーでしょ?』

『気を回してあなたが先に用意してあげればよかったのに。義母さんたち、みんなの分のお茶とか入れてくれていたんじゃないの?』

『むかつく気持ちは分かるけどしゃあないよ、息子の物は私の物、だもの。
使われるのが嫌なら実親と2階でしけこんでないで、義親ファーストでお茶でも出しておかないとね』

今回の投稿者の場合、お茶やご飯を出さずに実両親と2階へ行ってしまったので「使われるのが嫌であれば、先回りしてお茶を出しておく」というアドバイスもありました。

どうしても嫌なら義実家を新築に呼ばないという対策を

『嫌いな義母を呼んだのが間違い。うちなんか義実家近くに新築したばかりに、完成した家に初めて入ったのは義親だったからね。電話で「完成したから今日、入ったけどまずまずの作りで良さそうだよー」って報告されたから。それ以降、マイホームには一切愛着わかない。燃えてしまえ! とか思う』

『嫌なら、最初から呼ばなければいいのに義母がどうしても嫌なら、旦那と別れればいいのに』

『私は全て勝手にされるの嫌だから手伝いなんて呼ばない。投稿者は手伝いに招いてる時点で自業自得だし、そんなに使われるの嫌だったらキッチンに張り付いてればよかったじゃん』

家に義両親を招いているのだからキッチンだけでなく、新品のイスやトイレなど何かしらは使われてしまう可能性が高いです。それがどうしても嫌なのであれば、相手に配慮を求めるのではなく、落ち着くまでは義両親を家に呼ばないという手段もありますよ。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

二世帯同居の義母が勝手に部屋に入って、物を捨ててしまう……何度言ってもダメな場合でも対策はあるの?
二世帯同居をしているある投稿者。一軒家の一階に住んでいる義母が、投稿者の留守中に二階に上がってきて勝手に掃除をしてしまいます。しかも、投稿者の義母の掃除はパッパッとすぐ捨てられてしまうので、必要な...
こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に新築のキッチンを使われてた