いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

私って他の人からどう見えてるの?よく道を聞かれる人たちの特徴と秘かな悩み

pixta_36437716_M

あなたはよく道を聞かれる人ですか? もしくは話しかけられやすい人ですか?

スマートフォンの地図アプリが普及し、所々で案内掲示板が設置されていることもあります。それなのに、あまりよく知らない土地でも、自転車に乗っていても呼び止められて道を聞かれる、気づけば観光客からスマホを渡され写真を撮っている、エプロンや名札をつけていないのに店員さんと間違われる、などなど……。きっとわかる人にはわかる、”あるある”のはず!

そしてあまりに道をよく聞かれるので、「なぜ話しかけられるのか」、「自分は全くの赤の他人からどう見られているのか」、一度は気になったことがあるのではないでしょうか?

よく道を聞かれる人が、エピソードを寄せてくれました。

よく道を聞かれる!外国人や犬にまで呼び止められる!?なぜ?どうして?

よく道を聞かれる、写真を撮影を頼まれる方々。道を教えるのはもちろん、それが急いでいるときだろうが忙しいときだろうが、聞かれるときはいつでも聞かれるのだそうです。

『道や時間はよく聞かれる。スーパーでやたら話しかけられる。あと切羽つまった状態の人に助けを求められたり、外国人だらけの所で外国人に助けを求められたりする。あんまり特徴のある顔ではないと思う』

『コインランドリーに行くと、「やり方教えて」とよく言われる』

『子どもをチャイルドシートに乗せている時に、他にも歩いてる人がいるのに「市役所はどこですか?」と聞かれたこともある。そんなに遠くなかったから一緒に歩いて連れていったけど。でも道を聞かれるのも写真を撮るのも全然嫌じゃないよ』

『私も、子どもの頃からどこに行っても道を聞かれるー。日本人にも外国人にも、走ってても。一時期、どこにいても答えられるように、地図を持ち歩いてたわ(笑)。そして列に並んでると、前を横切られる確率も高い』

『私すごく多い! 外国の人にも普通に日本語以外で話しかけられる。たぶん、ぼーっとしてるから。舐められてるなんて思わないけど、役に立てなくて申し訳ない! だからたまに分かるときはめちゃくちゃ張り切る!』

『病院、役所では毎回だよ。優しそうな顔とは自分でも思わないけどな~』

『散歩中の犬も寄ってくる。ついでに犬の飼い主さんにも話しかけられて、病院でもらった薬の話とか旦那さんが人工透析してるとか濃い内容を聞かされる』

よく道を聞かれる人、お年寄りにも話しかけられない?

よく道を聞かれる人は、高齢者の方からも話しかけられることもしょっちゅうなのだとか。人生の大ベテランが警戒心なく話しかけるくらいですから、きっと相当な徳のある人なのでしょう。

『私よく聞かれる。あと知らないお年寄りの話し相手(笑)。30分はされるよ』

『お年寄りに話し掛けられるのも日常茶飯事だよー。だから普通の事だと思ってたんだけど、大人になってから「いつも知らないおばあちゃんと話してるね」って言われて特殊なんだって気が付いた(笑)』

『1日に2回、別々のスーパーでお年寄りに牛乳の場所とトイレの場所を聞かれた。「駅はどこですか?」もあるし、花屋で知らないおばあちゃんに「どっちの色が良いかな」って聞かれたり。店員に聞いてくれって思うが、答える』

人に道を聞く時、相手のどんなところを見ている?

このトピックの投稿者さんは、ご自身が声をかけられやすいのか、

『舐められてるのかな?』

と少々心配になったよう。

もしあなたが人に道を聞くとしたら、どのような人に声をかけますか?

『声をかけやすい人。声かけるなオーラの人は近づきにくいし、怖いよね。私は声かけるし、かけられるよ。そっちの方が素敵な人だと思ってるから、そうなれるようにしてる』

『人畜無害な顔してるらしい』

『ちゃんとした服装や見た目の人が、声を掛けられるよ』

『自分だったら、一人でいる人や話しやすそうな人に頼む』

『よく道聞かれたり写真頼まれたり話しかけられたりする。外国の方からもよく話しかけられる。私タヌキみたいな顔してる』

『私、キツイ顔よ。でも、しょっちゅう外国人に道を聞かれるし、高齢者や子どもに話し掛けられるよ。昔からだ。徘徊老人にも出会うし、近所の警察署の電話番号を暗記してる(笑)』

『優しそう+すぐ回答得られそう! で聞くかな。スタスタ早歩きの人には話しかけない』

決して相手が下に見ているから、ではなく、応じてくれそうだから声をかけているのですね。心配は杞憂だったようです。

よく道を聞かれる人の悩みといえば

ただよく道を聞かれるからといって、その人が方向音痴ではないとは限りません……。そして道順の説明が上手とも限りません。逆にきっちり教えても、複雑すぎてかえって覚えてもらえず道案内にならないことも。もし外国人に道を聞かれたら全力で必死の英会話。道をよく聞かれる人には、苦労もあるのですね……。

『嫌じゃないけど道順はうまく教えてあげられないから、それとなく避ける事はある(笑)』

『私に聞いても無理だよー。方向音痴だし英語喋れないしー』

『英語できないのに外国人からいろいろ聞かれるから英会話習おうかとか悩んでいた時期がある(笑)。妊娠中とか赤ちゃん連れている時期、普段の倍聞かれるからホント大変だった……』

ちょっとニッチな(?)道を聞かれやすい人あるあるをご紹介しました。きっと年代の差や言葉の壁なんて関係なく、初対面の人に道を聞かれるほどのオーラがあるんですよね。なかなか得難い能力と言っても過言ではないのではないでしょうか。

というわけで、他人からどう思われているかなどと気にせず、今日も一日一善頑張りましょう。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

「旦那様の職業なに?」ママ友から聞かれた際の答え方とは
ママ友に「旦那さん何やってる人?」と聞かれたことはありますか? こう聞かれると大概の場合、旦那様の職業を答えることになりますね。 旦那様の職業がテーマとなると、打ち解けた人とならただの世...
近所づきあいが意外と多い? マンション住まいの気になる人間関係
隣にどんな人が住んでいるのかさえも知らず、近所づきあいが戸建てに比べて希薄……というイメージのあるマンション。ところが最近では逆に、人に会いすぎるから面倒で戸建てに引っ越したい! なんていうママもいる...
スカッとできない?人気のバイト「スーパーのレジ打ち係」の内情 教えます!
子どもが以前より手がかからなくなりふと「働いてみようかな」と思ったとき、どんなアルバイト(パート)先を選びますか? ママスタBBS内で、盛り上がっているトピックがありました。書き込んでいるのは...
参考トピ (by ママスタジアム
知らない人に道聞かれたり写真撮影頼まれたりする人