いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

便利な世の中ありがとう!ママたちが「昔の人は大変だったんだな……」と感じることとは

pixta_30290505_M

筆者が小学生くらいのころ、世の中に”CD”が登場しました。それまではカセットテープでしか音楽を聴くことができなかったのに、レコードでもないキラキラ虹色にも光る薄い円盤で、雑音の入らないクリアな音質の音楽が聴けることにSFのような”未来”を感じたものです。ところが平成の終わりには、すでにCDよりもダウンロードでの音楽配信のほうが主流になりつつあります。時代の移り変わりは激しいものですね。

音楽の聴き方ひとつとっても数十年で様変わりする世の中で、ママたちが「昔の人は大変だったんだな……」と感じるものを伺いました。

『昔の人は大変だったんだなーと思う事、ある? 昔っていうのがどのくらい前なのかは個人の判断として。私は布オムツが主流だったときの話を義母から聞かせてもらったときは、本当に大変だったんだなと思った』

便利な世の中ありがとう!便利な家電に感謝するママたち

『連絡手段が家電話しかないから、彼氏の家に電話するとお母さんやお婆ちゃんが出てきて焦ること』

筆者の実家も昔は黒電話でした。もちろん一家に一台しかなかったため、友達と長話をすると親から大目玉を食らったものです。今や大人になるとスマホを一人一台持つような時代になりつつあります。隔世の感がしますね。

『洗濯機がない時代に生まれなくてよかったよ』

洗濯機がない時代は家族全員の洗濯物をママやおばあちゃんなど家事を担う女性が洗濯板で洗っていたのでしょう。大家族のご家庭では洗濯だけで日が暮れていたのではないでしょうか。それから二槽式の洗濯機が登場し、全自動となり、今や乾燥までしてくれる洗濯機もあります。技術の進歩はありがたいことですね。

『ガスコンロと冷蔵庫がないのはキツいわー。洗濯、掃除はがんばればできそうだけど、冷蔵庫冷凍庫はないとシンドイ』

ガスコンロがないとかまどで火を起こすところから始めなくてはいけません。冷蔵庫がないと食品の保存も難しくなりますね。一日中キッチン、いえ、台所にいないといけなくなりそうです。

便利な世の中ありがとう!ママたちの生活に不可欠になったものとは

『冷凍食品。レトルト』

冷凍食品やレトルトの進化によって、ママたちの家事も少しずつ手軽に楽になっているのではないでしょうか。手作りするよりも簡単にプロの味に近い食べ物を食卓に並べることができるようになりました。冷凍食品も自然解凍できる商品が出てきたことでお弁当に入れるとき、一度温める手間もいらなくなりましたね。

『コンビニがなかった時代』

大手コンビニの名前の通り、コンビニができた当初は24時間営業ではありませんでした。しかし、すでにコンビニといえば24時間営業が当たり前になりました。深夜や早朝でも買い物ができる環境、ありがたいですね。

『ネットスーパーが無い時代がありえない』

ネットで買い物ができることが当たり前の時代になりました。働くママたちの中にはネットで注文しておけば、自宅に食材が届くシステムを利用している方もいるでしょう。体調不良で出かけられないときでも買い物ができるとは、便利な世の中になりましたね。

便利なアイテムありがとう!先輩たちの努力に感謝するママたち

『水道がない時代。いちいち井戸まで汲みに行くとか。あとは着物で生理用のナプキンがない時代』

水道がないと井戸まで水を汲みにいかなければなりません。着物が当たり前の時代の女性たちは生理のとき、ご苦労されていたでしょうね……。

『車がない時代。子ども3、4人連れて車がないなんて絶対無理』

自家用車、つまりマイカーが当たり前ではなかった時代もかつてはありました。有名なジブリ映画では、お父さんが自転車を運転し、後部に姉、そして妹がお父さんの座るサドルとハンドルのあいだの支柱に括り付けた座布団のようなものに座っているシーンがありましたね。家族が一度に長距離を移動するにはその方法しかなかったのでしょう。これ以上家族が増えると大枚を払ってタクシーか、待ち時間が長いこともあるバスを使うことになるのでしょう。思い立ったときに気軽に出かけられるようになったのは、やはり車のおかげですね。

あと数十年先の未来にはもっと快適な道具があるかも。便利な時代にしてくれた先輩たちに感謝

改めて考えてみると便利な道具やお店が身近にあふれていますね。家電の技術はどんどん進化していっています。まだ庶民の手が届く値段ではありませんが、洗濯物を入れるだけでたたんで整理までしてくれる機械も出てきました。あと数十年したら、今、便利だと感じている道具や環境も古めかしくなってしまうのかもしれません。便利だとおもえる時代にしてくれた先輩たちに感謝したいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

便利な家電は救世主!今ママたちが欲しい全自動家電とは #産後カルタ
専業主婦でもワーキングマザーでも、家事を担うママたちにとって家事の時短は死活問題といってもいいでしょう。少しでも家事にかける時間が短くなれば、子どもと触れ合う時間も増えますし、ママたちの「おひ...
家事に”ふきんやぞうきん”使っていますか?ママたちが代用している便利アイテムとは
掃除や炊事に使われることの多い、布でできた「ふきん」や「ぞうきん」。水で濡らし固く絞って掃除をしたり、乾いたもので食器を拭いたりといった使い方が思い浮かぶのではないでしょうか。家事をするため毎...
あなたは何が欲しい?ママたちの「2017年、一番欲しい家電製品」ランキング
子どもの誕生や入園などの節目を迎えるごとに、新しくて便利な家電がついつい気になります。特に家事をラクにしてくれる家電はありがたいですよね。実際に筆者自身も、子どもが生まれたことをキッカケにいろ...
参考トピ (by ママスタジアム
昔の人は大変だったんだなーと思う事