1,000万円以上貯金しているママたちが教える!大金を手にするための秘訣とは
家計を預かっているママたちならば、毎月の予算のやりくりをしつつ、将来必要になりそうなお金を積み立てたりしていることでしょう。預金通帳の残高を見ながら、もう少しお金があれば希望が叶えられるのにと思うこともあるかもしれませんね。
ママスタコミュニティにも、なかなか思うようにお金が貯まらないというママからの質問が寄せられていました。
『貯金が1000万円以上ある人に教えて欲しいの。コツコツ何年も貯めた結果なの? それとも遺産相続、不動産などの生前贈与、宝くじ当選みたいな追い風があったの?』
まとまった大金を持っているご家庭は、一体どうやってそれを手にすることができたのかを知りたいのだそう。コツコツと地道に貯めたのでしょうか? それとも大金が舞い込むような幸運があったのでしょうか? トピックには銀行口座に1,000万円以上のお金を持っているというママたちが回答を寄せ、その理由を教えてくれました。
自然と貯まりました! 大金はコツコツ積み立てた結果です
多くのママは、大金はある日突然手にしたものではないと語ってくれました。毎月のように少額からコツコツと積み立てた結果が、1,000万円という金額になったのだそうです。
『コツコツの積み重ね。貯めたお金はおろさないこと』
『コツコツとボーナスを全額定期預金に入れる。これでおろしたくてもおろせない。使いたくとも使えない』
『私がパート始めてからは、パート代をそのまんま貯めてたから早かったよ』
『共働きで、私は銀行に積み立てし、旦那は会社の財形貯蓄を利用。収入が減れば節約し、収入が増えればメリハリつけて贅沢。毎月コツコツです』
『旦那のお給料よりも出ていく金額が少なければ勝手に貯まるよ』
トピックには努力してコツコツと貯めたママからの声が集まりました。旦那さんのボーナスは使わないで貯める、ママのパート代は全て貯金するといった方法をとるご家庭もあるそう。地道に貯めた上で、そのお金には絶対に手をつけないのが大事なのだそうです。定期預金や会社の財形貯蓄などを利用して、簡単に下ろせないようにするなどといった工夫もしているようですね。
絶好の貯めどきを逃さない! 独身時代に貯めていたという声も
ママたちによると、結婚前や子どもがまだ小さい時は、絶好のお金の貯めどきなのだそう。そのチャンスを逃さず堅実に貯めておいたからこそ、今の貯金があると語ってくれました。
『コツコツだよ。子どもが小さかった時は頑張って年間150万くらい貯めてた』
『結婚するまで実家暮らしで働いていて、大きな買い物をするわけでもなかったから自然と貯まった』
『夫婦ともに新卒正社員で、結婚前まで実家に住んでいたのなら、合わせて1,000万くらいの貯金があっても不思議じゃない』
『私は34歳まで独身正社員だった。実家暮らししていたら、あれよあれよという間にたまっていった。1年間に100万なんて簡単に貯まったよ。それを10年続ければ1,000万になるよね』
『35歳で家を建てたとき貯金2,200万くらいあった。仕事が忙しくて、使う暇がなかったのもあって』
なかには生前贈与や相続で大金を得たというママも
トピックのなかでは少数派ではありましたが、大金は受け継いだものだというママもいました。実家から遺産相続や生前贈与というかたちで受け取ったのだそうです。両親や祖父母の気持ちも込められた大切なお金であるため、そのまま使わずに口座に入れているとのことでした。
『遺産相続です』
『実家から生前贈与がありました』
『相続した土地を商業施設に貸してて、賃料がそのまま懐に入ってくる。30年契約。ありがたい』
しかしコメントを寄せた多くのご家庭においては、実家からの贈与は予定になく、遺産相続が発生するとしてもまだまだ先の話だとのこと。一部のママたちは別として、自ら働いて貯める努力をしたことで1,000万以上のお金になったという人が多かったようです。
たとえ少額のお金でも、長期間積み重ねることでとても大きな金額になるそう。トピックには「コツコツ」という言葉がずらりと並ぶ結果となりました。大金を手にしたければ、少しずつ地道に貯めていくことが一番の近道なのかもしれませんね。あなたならどうやって1,000万を貯めますか?
関連記事
※マイホーム購入のため節約の日々。友人の結婚式で旦那だけハワイ旅行はアリ?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 貯金が1000万円以上ある人に教えて欲しいの。コツコツの積み重ね?