いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自宅に同僚を招くことになった!ママたちの本音とオススメのおもてなし料理は?

housewife take wok and spoon

みなさんは自宅に自分やパパの同僚を招待しておもてなしをしたことがありますか? いざ自宅に同僚が来ることになったときにどんな料理でもてなしたらいいか、失礼がないようにするにはどうしたらいいか、仕事に支障を来さないようにしたいなどと悩んでしまいそうですよね。
ママスタコミュニティには

『今度、会社の人たちをわが家に呼んでおもてなしすることになった。料理は何がいいかな?』

というトピックが立てられています。

自宅に同僚がやってくる!ママたちは賛成?それとも反対?

トピックに寄せられたコメントには、ママたちの本音がチラリ。みなさんはどんな思いを抱かれているのでしょうか?

社会人なら付き合いもあるだろうから「賛成」

『よく旦那の職場の人招待する』

『来てくれる方もご馳走がたくさん並べてあったらテンションあがるよね』

『社会人なら付き合いである』

自宅に自分やパパの同僚を招くことに前向きなママも。仕事の枠を越えてワイワイ過ごす日があっても良いかもしれませんね。

考えると憂鬱な気分になるから「反対」

『私もトピック主さんのお宅にお呼ばれしたいな。喜んでくれるようにって考えてくれる奥さまステキだよ。私は家には呼ばないで派』

『考えるだけで憂鬱になってきた』

ママたちの中には自宅に同僚を招待することをあまり快く思っていない方も。料理に自信がない方や子育て中の休日くらいゆっくり過ごしたいというママもいるかもしれませんね。

同僚へのおもてなし料理やデザートのオススメを教えて!

もし同僚が自宅に来ることになったら職場でお世話になっている方々には、美味しい料理をつまみながら楽しい時間を過ごしてもらいたいですよね。ママたちはどのようなおもてなし料理を作っているのでしょうか?

食べごたえがあるメインと副菜で見栄え良く

『唐揚げは必須!!』

『角煮やスペアリブは好評。事前に作っておいて、お客様が来たら温めて盛り付けるだけ。あとは煮浸しや南蛮漬けも年配の方には好評。これも事前に作って冷やしておいて出すだけ。若い子には海鮮チヂミも人気だった』

『ローストビーフ』

『だし巻き卵、煮物、お新香、牛肉のたたきは簡単で見栄えが良いよ』

『カップ寿司、砂肝のラー油醤油漬け、ポテトサラダ、豚肉の野菜ロール』

『自分ならイタリアンにする』

『レタスしゃぶしゃぶ』

ママたちは食べごたえも見栄えも期待できるおもてなし料理を作っているのですね。お肉や海鮮系のメインに加えて、煮物や煮浸しなどを作ると彩りもゆたかな食卓になるかもしれませんね。

お酒を飲む席なら居酒屋風の料理がオススメ

『唐揚げ、餃子(チルドのものを焼くだけ、アヒージョとバケット、お刺身とか? お酒がすすみそうなものが良いんじゃないかな』

『男の人はグダグダ飲みたい派が多いから、たこ焼きやしゃぶしゃぶ、手巻き寿司系はNG』

『私は毎回居酒屋メニュー。枝豆、お新香、マグロのカルパッチョ、角煮、もつ煮、焼き鳥、肉じゃが、トマトチーズ焼き、焼きうどん、お茶漬け、チーズの生ハム巻き、ピザ、手まり寿司』

『モツ煮、冷やしトマト、叩きキュウリの塩もみとか、チーズを韓国海苔で巻いて出してる』

自宅でのおもてなしで、お酒を飲む機会もあるかもしれません。おつまみ感覚で食べられる料理があると喜ばれるでしょうね。

ご飯でもおもてなしができるように準備しておくと良い

『タコ飯が簡単で美味しい』

『パエリア』

『白米も炊いておくよ。お酒を飲んだら白米食べないと思ってたけど、意外と食べるのよ』

お酒を飲んでいると最初のうちはご飯を控えている方もいるかもしれませんね。会が進んできたときにご飯を食べたいと希望されても困らないように、ご飯ものも用意しておくと良さそうですね。

デザートまで用意する?フルーツやスイーツ系のオススメ

『デザートはフルーツでいいと思う』

『家でおもてなしするときは、しっかりめの焼きプリンが老若男女に喜ばれる』

会の終盤にはデザートを用意する方もいるかもしれませんね。ママたちからはフルーツやプリンなどがオススメというコメントが寄せられていましたよ。

仕事関係の方を自宅に招待するときはソワソワしてしまうかもしれませんが、美味しい手料理でおもてなしをしたいですよね。ママたちから寄せられたコメントを参考におもてなし料理やデザートを作って、同僚と楽しい時間を共有できると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・横内みか

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

高校生の息子の友達3人が我が家に……料理下手なのに何作ろう?子どもが喜ぶ簡単おもてなしおかず・料理は?
料理があまり得意ではないママにとって、お客さまを料理でおもてなしすることはかなりプレッシャーがかかることですよね。ママ同士のおもてなしの機会は自分で回避することができても、子どもが友だちを家に連れ...
おもてなしが豪華すぎるママ友との付き合い方に悩む……「親としての姿勢」に関するママたちのアドバイスとは
「子どもがいなかったら、出会うこともなかっただろうな」と思う人と交流が生まれたり、友だちになれたりすることは、子育てをする中での楽しみのひとつだと感じている筆者。“子育て”という共通点と絆で繋...
ホームパーティーや食事会に!簡単に作れておもてなしにぴったりな料理は?
ママ友や同僚を自宅に招いて過ごしたりホームパーティーをしたりする場合、おもてなし料理が作れると重宝しますよね。しかし子育て中は手間ひまかけた手料理でおもてなしするのは難しいことです。簡単に作れ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今度、会社の人達を我が家に呼んでおもてなしすることになった