いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

かわいい子ども服発見!でもサイズが大きい!新生児期に大きめ服を買っても損しない? #産後カルタ

カルタ0405

これから赤ちゃんを迎える予定のプレママや、赤ちゃんを迎えたばかりの新米ママは、赤ちゃんが着るための肌着や洋服を選ぶ機会がありますね。じゅうぶん揃えた! と考えていてもおしっこやうんちが漏れたりすることもあり、赤ちゃんの服は足りなくなりがちです。

もちろん新生児には新生児サイズの服をそろえたいところではあります。しかし80cmくらいのサイズの子ども服にはデザインが凝っているものもあり、ママやパパの”購買意欲”を刺激してしまうことも! 筆者は息子が産まれた後、スイカやミツバチのロンパースを買おうとして主人から止められました。

ただ「いずれ着るから」でサイズが大きめな服ばかりを買ってしまうと、いざ目の前の子どもに着せられるサイズの服がほんの少ししかなかった! ということになるかもしれません。子どもの服のサイズはどのように変化していくのでしょうか。

『80cmサイズにかわいい服が多いんだけど、必要な枚数ってどのくらい? すぐ着られなくなるっていうよね?』

新生児が着る服のサイズはどのくらい?新米ママの質問に先輩ママたちが回答します!

『新生児なら50cmから60cmだよ。80cmは7ヶ月から1歳半くらい』

『新生児は50cmから60cmぐらいだよ。しかも新生児はどこも外出しないから、肌着とロンパースぐらいでじゅうぶん』

こちらのママたちによると、新生児の服のサイズはだいたい50cmから60cmとのこと。それに新生児のときは赤ちゃんもママもそれほど外出することは勧められないでしょう。デザインが凝ったかわいい服は、新生児より成長してから、ということになりそうです。

新生児が使うカバーオールやロンパースの枚数は?ママたちが語る体験談

『5枚は欲しい。沐浴で必ず着替える。さらにちょっと吐いたりオムツがずれたり何かある。洗う余裕も考えたら5枚』

『50cmから60cmのを4~5枚で回してた。小さい間はそんな出かけないし』

『新生児なら50cmから60cmか、50cmから70cmのツーウェイ。これから産まれるなら5枚以上は必要かな。うちは11月生まれの子がいるけど、7枚くらいは洋服あった』

『ちょうどワンシーズン着ればサイズアウトするから、最低4枚くらいあれば足りると思う。あとお祝いで頂いたりもするしね。おしっこやミルクで汚れたりして1日に2.3回くらい着替えることもあるよ』

新生児のときに必要だった服の枚数を聞いたところ、ママたちからは「最低4枚。5枚あると回せる」というコメントが寄せられました。赤ちゃんは飲んだおっぱいを吐いてしまうこともありますし、おむつ替えのときにおしっこを飛ばすこともあります。うんちがおむつから漏れてしまうこともあります。1日に何度か着替えさせることを想定した場合、ママたちのように”5枚で安心”ということになるようです。

季節や子どもの成長に合わないことも?先に大きめの服を買ったママの体験談

『大きいサイズはいつか着るけど季節が合わなかったらどうしようもないよ』

いずれ着るだろう、と大きめサイズの服を購入したとしても四季による気温差が激しい日本では、服に身体の成長が追い付いてきたとき、服と季節が合わなかったということもじゅうぶんに考えられます。もし、大きめサイズの服を買うのなら、季節を問わないタイプの服を選んではいかがでしょうか。

『3500gで生まれたうちの子は70cmスタートで生後3ヶ月頃には80cmサイズに。小さく生まれた第2子は50cmスタートで1歳近くなってから80cmサイズになった覚えがある』

同じママから産まれたきょうだいでも80cmサイズに到達するまでの成長には差が出てくるようです。スタートの服のサイズも大きく異なりますね。先に大きめの服を買うときは「着られないかもしれない」と心のどこかで考えておいたほうがいいかもしれません。

子どもの服を選ぶのは、ママの楽しみのひとつでしょう。赤ちゃんが着られるかどうかに関わらず、デザインが凝った服に心が傾いてしまう気持ちも理解できます。かわいい服は眺めているだけでも癒されますよね。ただ、赤ちゃん時代の子どもの成長は親であるママにもなかなか予想できないものです。子どもの成長とその時々の季節に合った服をそろえていくことが、「着られなかった」、「結局着なかった」などと後悔せずにすむ方法ではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・んぎまむ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

赤ちゃんの身体は熱が逃げやすくこもりやすい!赤ちゃんが快適な服装とは
赤ちゃんは「暑い」「寒い」などと言葉で表現できないため、赤ちゃんの服装について悩むママも多いと思います。特に寒い季節は、赤ちゃんにとって寒すぎないか、または着込みすぎて暑すぎないかが気になるところ...
天気と子ども服予報がわかる無料育児アプリ「ninaru baby」で赤ちゃんの体調管理を
「今日の天気や気温に合わせた赤ちゃんの服装が分からない」といったときに、便利なのが育児サポートアプリ「ニナルベビー(ninaru baby)」です。お住いの郵便番号を入れるだけでその日の天気や熱中症注...
新品なのに着ない服や、おさがりの服はどう収納する?
「せっかく買った服も子どもの好みにあわず、新品のままタンスの肥やしに。だけど、捨てるのはもったいない」。「兄弟のおさがりの服を残しておいたのに、押し入れの奥深くにしまい込んでしまったため、忘れていて着...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新生児用の服のサイズは?必要な枚数は?