いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後クライシスも妻のイライラも全て「ホルモンバランス」のせいにする夫

「産後クライシス」とは、出産後に夫婦仲が悪化することを言います。女性側のホルモンバランスだったり出産を経て生じる価値観の相違だったりと原因はさまざまだそうです。その知識を聞きかじっていたらしい夫。ことあるごとに「ホルモンバランスのせい」と言うようになりました。

最近出産して三人家族になりました。幸せですが、産後に許せないことが。それは何でも産後のホルモンバランスのせいにして、自分の態度がわるいことに気付かない夫のことです。無邪気を装った態度に怒りを感じるといっても、主人に八つ当たりをするのではなく「自分のことは自分でやってほしい」というお願いをしていたつもりだったのです。しかし主人の視界には「ホルモンバランスの悪い嫁」がぴーちくぱーちく言ってるな……くらいに思っていたのでしょう。ことごとく「ホルモンバランス」を出してきます。

放置されたお弁当箱に脱ぎ捨てられた服やくつした…怒りをあらわにする私に夫はひとこと「こわいな~、ホルモンバランスのせいで最近怒りすぎだよ」と一言、あまりに「ホルモンバランス」を連呼され、「この怒りはホルモンバランスのせいなのか」と思ってしまうほど。しかし、堪忍袋の緒は切れてついに大爆発!いやいや、子ども二人もいるんだし今までと同じペースで過ごせないってことくらい分かるよね? ……え、本当に分かってないの? だから「怒られている自分」を守るために「ホルモンバランス」で納得しようとしているのか? それはいかんいかん。しっかり主人に話さなくては……。

これぞ産後クライシス!産後の大変さを知らずに、ホルモンバランスのせいにだけするのであれば、そのしっぺ返しは数十年後にくることを忘れるなよ!!
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん

関連記事

小学生の息子と手を繋ごうとしたら……突然やってきた「子どもに手を振りほどかれる日」
そのときは「いつか来るだろう」と覚悟はしていました。そして、やはり「突然」やってきました。 いつものように、小学5年生の息子を連れて夕飯の買い物に行った帰りのときのこと。大きめのスーパーの袋をひとつ...
周りの噂に流されないで!幼稚園選びに翻弄された私
夏が終わると、来年就園を迎えるお子さんをお持ちのママたちは「幼稚園」選びを本格化させる時期だと思います。今日は、そんな幼稚園選びに翻弄されまくった私の話を聞いてください。 迷った末、我が家はバス通園...
「虫が怖い草食系男子とママ、虫取りに行く」 草食系兄弟☆育成中!!
  文、イラスト・上野りゅうじん...